おりもの

質問おりもの

ここ何年かおりものが出ます。
私はおりものの存在をあまり知りませんでした。
なのでこの現象はよくあるものなんだと思っていました。
でも普通に座ってるだけでなんか出た感じがしたり、においも少し気になります。
毎日でるような状態は病気なんでしょうか?
まだ高校生です。
産婦人科など行く勇気はありません。
通いたくもありません。
この症状は治るんですか?
臭いなくなってほしいです。
おりものでないでほしいです。
対処法などあったら教えてください。

 
質問者 しずみ さん 質問日 2007/09/18 00:35 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:おりもの

1. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2007/09/20 06:21 この回答が不愉快
答え 私は30代の女性ですが、高校生の頃に同じように悩んだ事があります。
結局一人でずっと悩み続けて20代中頃になってから産婦人科に行き、
特に異常はなく、むしろ「教科書に載せたいくらいに正常」と言われてホッとしたものです。

10代後半から20代にかけては最も生殖器が発達している時なので、
普通はおりものの量が多くなるようですよ。
(他の動物も同じく、成熟したメスはその匂いでオスを誘うんです。)
おりものの量は排卵期に特に多く、生理前後は少なくなるので、
量の変化を観察してみると良いかもしれませんね。

もし、
1、色は透明や白っぽい透明(個人差はあるそうです)で粘度がある
2、匂いはあっても「悪臭」と言う程ではない
3、性経験がない
と言う事であれば、きっと心配はないと思います。

ただ、やはり不清潔にしていても量が多くなりますので、
トイレの後のふき方に気をつけてみましょう。
また、シャワーを浴びる時に石けんでごしごし洗いすぎると、
体に住んで皮膚を守ってくれている細菌を殺してしまって
悪い雑菌が繁殖しやすくなるので、
石けんで優しく洗い、丁寧にお湯で流すという程度にしておきましょう。

私の場合は、おりものシートを以前は使っていたのですが、
今はショーツをこまめに取り替えるようにしています。
多いときは朝、昼、夜の3回交換しています。
こうするようになってから、排卵期以外のおりものの量が激減しましたよ。
お医者さん曰く、シートをこまめに取り替えないと
逆に通気性が悪く雑菌が繁殖しておりものが多くなるみたいですね・・。

もしおりものの様子が上記の1-3に当てはまらず、どうしても気になるようであれば、
病院へ行く前に、周囲の大人の女性に相談してみると良いかもしれませんよ。

女の子って、体の変化が沢山あるので色々と悩んじゃいますよね。
でも、あまり神経質になりすぎないように!
女性はみーんな何かしら経験している事なんですからね!
 
お礼 長々とありがとうございます。
このことはお母さんに言っても恥ずかしくないですよね???
やっぱお母さんの目も気になってしまってあまり言えないので言ってみることにします。
本当にありがとうございます。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
異常な眠気 受付終了 (回答数: 2)
頭痛と腹痛 受付終了 (回答数: 0)
子宮全摘後のお尋ね 受付終了 (回答数: 1)
私は大食い? 受付終了 (回答数: 0)
性行為後 茶色いおりもの 受付終了 (回答数: 0)
生理?? 受付終了 (回答数: 0)
ストレス 受付終了 (回答数: 2)
生理って気づくとき… 受付終了 (回答数: 1)
生理が来ません 受付終了 (回答数: 1)
生理こないストレスが原因? 解決済 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。