とまりません

質問とまりません

相談お願いします

はじめまして。ちょっとパニックってしまったので、コチラに書き込みをしてしまいました。お許しください。
御相談にのっていただけたら幸いです。私は20代の会社員です。ここ二週間ほど、朝起きて口臭がひどく、胃もたれがあります。体のむくみも出てしまっていますし、いらいらも止まりません。

原因は明らかです。食事が酷いんです。会社では昼食が、社食でのご飯なので、一応普通の健康的な食事をとっておりますが、
朝晩が明らかにおかしいんです。もともと大の甘いもの好きで・・・朝からシュークリームや、コンビニケーキ、甘いドーナツなどをぺろりと平らげ、夜もコンビニに立ち寄って、何個ものプリンやデザート菓子パンを買い込んで買ってきて食べています。

今日も、帰ってきてから、コンビニケーキを1個、プリンを二個、シュークリーム二個、団子一個、おにぎりを食べました。これが今日の夕飯です。そのあとちょっとイライラしたら、とてつもなく気持ち悪くなってしまって、辛くて、なにやっているんだろ・・・と鏡をみて悲壮感でいっぱになりました。その後は、食べてしまった罪悪感と、太ることへの恐怖心に襲われています。

もともとスポーツ選手で、今もサークルでスポーツをやっています。先日、友人から試合のときの写真をもらって唖然としました。とってもデブだったんです。自分が・・・惨めで惨めでそれからがもう駄目でした。しかも、年明けには自分の結婚式もあります。ドレスだって着るのに、こんな体系で。。。と悲壮感でいっぱいです。ダイエットしなくちゃと思いながら下のが先に書いた今日の夕飯です。イライラがとまらず人に当たったりしてしまっていて情けないんです。自分が。

もう辛くて、怖くて、頭が痛くて・・・・どうしたらいいのでしょうか?私は痩せられますか?痩せたい!なのに怖い。自分がまだまだ際限なくものを食べ、大太りになりそうで怖いんです。
何か心が落ち着く、前向きになれるアドバイスを頂戴できたら幸いです。こんな書き込みで本当にすみません。

私はスポーツを趣味でやっていますが、甘いものが止まらなくなってから運動しないと太りそうで怖いです。変な話ですが、最近どんどん練習量を増やしており、疲れてしまっています。でも太るのが怖くて(それでも太っていますが)不安の毎日です。

 
質問者 no name 質問日 2008/10/12 23:40 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:ダイエット」 「デザート」 「甘いもの」 「イライラ」 「ストレス

6. 回答者 司城貴子 さん ( 経験者 ) 回答日2009/01/09 19:56 この回答が不愉快
答え 相談者さんへ
上の文面から察するに、とても焦っているようにお見受けしました。
私も、去年まで、太っていることと、仕事をしていないことにすごい焦りを感じて、しどろもどろしていました。21歳で病気になって、太っては痩せ、太っては痩せを繰り返して、女性として一番綺麗なはずの30代を結構なデブちゃんのまますごしていて焦ってばかりいました。
人から言われて「そうですか」とできないことですが、「焦らない」ようにすることができれば一番いいですよね。本で読みましたが、「自分を受け入れること」はできませんか?人生の大事な節目を迎える前に、予想外の自分の姿を見たら、それはいやでしょうけど、「太ってること」は相談者さんの一部の部分なんです。全体じゃないんです。私からしたら、スポーツが出来るなんてすごいことだと思います。
「太っている自分」を許して、もう少し先の未来、お母さんになるころまでに痩せるって希望を持てばいいじゃないですか。
甘い物を食べたいなら、甘い物と「一緒に」野菜ジュースを飲むとか、1日1品栄養のあるものを増やしていければいいですね。
 
5. 回答者 白米Z さん ( 一般人 ) 回答日2008/10/18 05:53 この回答が不愉快
答え 物を買ってしまうのなら財布に最低限で余分なお金は入れない っていうのも一つの手だと思います
必要な生活費以外のお金を通帳に入れてしまうとか 強行手段ですね・・・
何かと困ることがあるかもしれませんが、あんまり無いでしょう・・・そこは気にしない・・・(?)
我慢っていうより節約!(貯金)ってほうに考えればちょっとは気持ちも変わるかも?
コンビニって意外に高いから行ってもお金が無かったら、節約してたら買えませんからね

ところでコンビニのケーキとか菓子パンっておいしくないですよ!ただ甘いだけで 味は・・・普通
食べるならちょっと高めの美味しいお菓子を「ちょっと」だけ食べましょうよ そうするとちょっと楽しみw
でも食べてしまうのは家ですよね、とりあえず家の数種類のお菓子は置いてちゃダメですよね
自分もスナック菓子など買ってきて家にあるとき家に居るとついある分だけ食べて気持ち悪くなったりしまいますが
なにせお金が無いので滅多に買いません・・・結果的に良いことなんですがね;。;

参考になりにくいとは思いますが・・・ 頑張ってください
 
4. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2008/10/15 00:41 この回答が不愉快
答え 文面を読む限りでは、摂食障害(拒食症・過食症など)に当たると思います。
以下は私の勝手な解釈なので、的外れで失礼だったらごめんなさい。

人生の節目を前にした不安は誰にでもありますが、それまでのストレスと重なって写真をきっかけに自信喪失してしまったのでしょうか。他の方が言うようにコンビニに行かないと決めて律することができれば一番よいですが、過食に走ってしまう原因を解決しないと意志の力では難しいのではと感じます。

仮に、今の姿を婚約者が見たら、それも丸ごと相談者さんとして受け止めてくれると思いますか?話を聞いたり、一緒に解決法を考えてくれると思いますか?逆に、婚約者が人知れず悩んだり荒れたりしていたとしたら受け入れられますか?

結婚前、一時的に精神不安定になったことがあります。ちょっとしたことで泣いたり、落ち込んだり…。試すかのように彼の前でそういう態度を取ったこともありました。
結果的には、人に話し、外に吐き出すことで徐々に落ち着き、無事に結婚して今に至ります。

婚約者に対して何か引け目を感じている(きれいでプロポーションのよい私でないと価値がないなど)とか、結婚に踏み切れないような相手への不安とかありませんか。マリッジブルーは誰にでもあるもの、でも結婚したらお互いのいい面だけ見ているわけにはいきません。
今の状態をうまく乗り越えることができれば、結婚生活はずっとスムーズに始められると思いますよ。

まずは誰かに相談してみることをお勧めします。婚約者や家族、既婚の友人でもいいですし、食欲コントロールの相談を兼ねて医者やカウンセラーにかかるのも解決の助けになると思います(医者は相性があるので、1件目で外れでもあきらめないでくださいね)。

スポーツの習慣もある相談者さんのこと、いらいらの悪循環から抜け出せば体重を戻すのは充分間に合うと思います。
自分をあまり責めないで、笑顔で新年を迎えられますようお祈りします。
 
3. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2008/10/14 23:58 この回答が不愉快
答え どうでしょ?
普通の食事+果物+デザート1個
では?
まず、スイーツの数を減らして
その分を果物で満足されてみては?
食べる順番も、普通の食事→果物→デザート1個で
年明けなら、「まだ」時間もありますよ。

どれだけ太ったのかがわかりませんが・・・
まずは、あなたの身体を壊さないことです。
挙式前は忙しいのでストレスたまります。
何か不安なことがあるのであれば
身近な人に相談するのもいいと思います。
胃もたれやむくみは病院で診てもらってみては
どうでしょう?


 
2. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2008/10/14 13:36 この回答が不愉快
答え こんにちは。私も甘いもの、大好きです。
食べたいっていう欲求は貪欲なもので、満たされれば、また食べたい食べたいって際限なく行ってしまいますよね。わかりますよ~。
当たり前のことですが、まずは「買わない」ことが大事です。
甘いものを買わない、コンビニに行かない。
ここを頑張りましょう。
そのためにはやっぱり大事なのは「いいイメージ」だと思います。
幸いにも、もうすぐ結婚式なんですよね!?
じゃぁ、結婚式のステキなウェディングドレスを誰よりも一番キレイに着よう!とイメージしてください。
もうドレスは選ばれましたか?
ドレス選びがまだであれば、ドレスを見に行ってみてください。
ステキなドレスがいっぱい!これも着たい、あれも着たいと思うはず。
そしたら、それを着るためにガマンすることも、そんなに苦にならないのでは?
今のままじゃ嫌、もっとステキにドレスを着たい!と思えるのでは?
ただガマンするのはつまらないし、余計にストレスになるので、そういった「いいイメージ」を持って、それを実現するために頑張ろうと思えることが大切だと思います。
少しずつガマンできるようになってきたら、きっとそれを楽しいと思えるようになるはずです。
スタート時が辛いかと思いますが、コンビニ禁止!で頑張ってみてください。
 
1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2008/10/13 22:06 この回答が不愉快
答え 回答になりませんが一つ。
体調を崩されているのでしたら診察を受けてみては如何ですか。
心療内科に拘らなくても内科で構いません。
実際問題、医者との相性が重要だったりします。
ですので私は症状で病院を変えています。
触診は若い男性でないと恥ずかしいから。
 
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
異常な眠気 受付終了 (回答数: 2)
頭痛と腹痛 受付終了 (回答数: 0)
子宮全摘後のお尋ね 受付終了 (回答数: 1)
私は大食い? 受付終了 (回答数: 0)
性行為後 茶色いおりもの 受付終了 (回答数: 0)
生理?? 受付終了 (回答数: 0)
ストレス 受付終了 (回答数: 2)
生理って気づくとき… 受付終了 (回答数: 1)
生理が来ません 受付終了 (回答数: 1)
生理こないストレスが原因? 解決済 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。