いろんな家庭行事は小さい子供がいて 様になっているものが多いですね。 大人だけだと気乗りもせず寂しい。 子供はうるさくて手がかかって大変に思うときもあったが やはり家に活気があります。 今度は孫でしょうが内孫はあり得ないし、もうあの頃は帰らないか。
何事も多少煩わしくても、家族皆でやれる事があるうちが華なんでしょうね。そういうことが判って来たりもう一度と思った頃には子どもは成長してしまっている。人生こんな繰り返しでしょうか。 外孫でももう見え始めていればお楽しみですね。 わが家はまだまだ先の事です。
我が家も節分は「食べる」事は今も続いていますが・・・ 豆まきはマンション住まいで廊下にまかないなどと注意がありますので 今年も鬼は外に出さない?し福は内?もないのでしょうね。
私も勤めから帰って、情緒のない、袋入りの大豆を幾粒か食べました。 次の朝、我が家のまえにもよその家の前にも、前夜の名残が幾粒か散らばっていて、そのうちの何つかは靴底に踏まれて粉々になっていました。