mitsu さん
最新の記録ノート
 |
2009年 |
 |
 |
5月 |
 |
日 |
月 |
火 |
水 |
木 |
金 |
土 |
|
|
|
|
|
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
11 |
12 |
13 |
14 |
15 |
16 |
17 |
18 |
19 |
20 |
21 |
22 |
23 |
24 |
25 |
26 |
27 |
28 |
29 |
30 |
31 |
|
|
|
|
|
|
月別に見る
タグ別に見る
|
09年05月30日(土)
なんで・・・???心のスイッチが必要 |
< 寝ない~
| いつのまにか復活 >
|
昨夜のぴよはけっこう眠りが浅かったけど、今朝はめずらしく7時前までベッドで寝ていた。 わたしは昨夜ビデオの編集をしていて1時頃まで起きていたし、4時半頃にまさくんから電話が来て 迎えに行ったので眠い・・・。
今日も10時頃から眠そうにしていたのに、寝かそうとするとものすごい嫌がる。抱っこも嫌がる。 抱っこしてると嫌がるくせに、おろすと抱っこ抱っこいうからちょっとイライラする・・・。 ぐずぐずの相手をするのは大変ー。 お昼ごはんも眠くてぐずぐずしてちゃんと食べず、 でも、ご飯を片付けるとまた元気に。 14時になっても元気で、ベッドに連れて行ったら寝たくない!と怒った。 ご機嫌で遊んでいられるならいいけどさー。 っていうか、なんで寝ないで平気なの?なんでそんなに寝たくないの??? 体力がついてきた+雨で外に出れないから体力ありあまりって感じ? 車でどこかお買い物でも行けばよかったかなぁ。 でもあんまり人ごみやだしなぁ。
14時半近くなって、抱っこしてウロウロしてたらイヤイヤ寝た。 ふぅ(〃´o`)=3 でも30分でおきてしまったぁー(ノ_-。) 今日はほんっと寝たくないんだね。
仕方ないのでお散歩に。 いつ雨が降ってもおかしくないような空だったし、最近ベビーカーを嫌がるぴよを遠出させるのは けっこう勇気がいたけど、川の向こうのスーパーへ。 行きは歌を歌ってご機嫌にニコニコして乗っててくれてほっ。 今日はいけるかな、と思ったけど、スーパーでお買い物中にやっぱりイヤイヤしてベビーカーから立ちだした。 なんとかなだめてお買い物は終わったけど、帰り道は暴れて大泣き。 座ってと強めに言ってみたり、無理やりベビーカーに座らせてみたり、大泣きのぴよをつれて少しずつ 家には近づいているけど、まだまだ遠い。 買い物の荷物もあるし、抱っこでは帰れないよー(/_<。) お母さんだって困っちゃうよー(/_<。) 困り果てて、それ以上進めずに、だめもとで、 ぴよに目線を合わせて、 「お願い、ママも困るから座っててくれないかな。おうち帰ったらいーーーーっぱい抱っこするから」 とお願いしてみた。 そしたらなんと、泣き止んだ!そして座っている! 眉間にものすんごいしわを寄せて、ちょー不機嫌!!!!って顔はしているけど、座ってくれている! ぴよちゃんえらいーーーーーーーーー!!! いつもより急ぎ足で、おうちに帰ってきた。 あー、助かったー! そしてやっぱりベビーカーだめかぁ・・・。
帰ってきたら、ぴよはとってもご機嫌さんだった。 ニコニコしながら遊んでる。お散歩の帰り道に怒ったのに。 もしかして、怒られ続けるんじゃなくて、お願いされたのがうれしかったとか・・・???
夜、2人でテレビで志村どうぶつ園を見ていたら、 画面の中の犬がワン!と吠えてぴよは大泣き!かわいーっ! ペンギンとパンダは興味津々で見ていたけど、サルが怖いらしい! がしーーーーーーっとしがみついてきて泣いたー! おもしろーい!
それにしても1歳になったばかりの赤ちゃんが1日30分のお昼寝だけで、夜までニコニコ(していないときもあるけど) 起きていられるもん??? かなりびっくりの1日だった。
わたしは心のスイッチが必要だ。 ぴよが寝ないのを、寝ないー!!!って思わないで、体力ついたんだねぇって喜ぶスイッチ。 ぴよがベビーカーを嫌がったときに、もうーー!!!って思わないで抱っこでくっついて帰ろう!と思うスイッチ。 などなど。 考え方次第で、イライラなんて全部消えるはず。 心ではわかっていても、なかなか実践できなかったりするけど、でもまず心で認識しないことには行動だって変わらないもんね。
|
|
【記録グラフ】 |
|
コメントを書く
|
ページTOPへ戻る↑ |
|
|