一周忌も終わりホッ【杏チャンさんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>杏チャンさんのトップページ>記録ノートを見る>一周忌も終わりホッ
09年09月07日(月)

一周忌も終わりホッ

< 腰の調子が良くなっ...  | お粗末 >
今日は、2つの事が・・私にとってはどっちも重要
長い一年でした・・・義父が亡くなって一年、田舎だからか?
とにかく、今日で、無事終了という言葉しか出てこない。
明日からの時間は自分の時間を・・・・
私は日本の古い、このお葬式にまつわる行事が好きではない。
故人をしのぶ気持ちにならないくらい、決まり仏事や、お金の出費が多いからだ、不謹慎だが、そう思う。
海外のように、いかないものなのかなぁ~
何ていうか、もっと、故人の事を語りあいながら、偲ぶ時間をもてないものなのかね~
私の子供には、私のやってきた仏事はもう継がせないと思う・・ってか、やらないな^^;

この3日間、自分のあほさに呆れました~
カラダからに全く入れず・・最初はシステム障害だったのですが~
パスワードを再設定ができず、夜な夜な試みたのにできず><
あげくに、違う名前できちゃったり・・まさか、自分の日記なのに、違う名前で観覧することしかできず~お馬鹿すぎる
カラダからに問い合わせしても、指示された事ができず・・イラっと!
どうしようもなく、娘に「やって~<m(__)m>」
ものの1分~位で・・・で、できました・・・教えてもらいました
何でこんな事がわからんのだろうと~まだまだ、pcできないですなぁ~
どんだけ、時間を無駄にしたことか・・・さっさと娘に聞けば良かった~^^;


【記録グラフ】
体重
60.6kg
体重(kg) のグラフ
   
コメント
longingly8 2009/09/07 01:44
こんばんは。
 私も日本の古い行事に疑問を持つことがあります。
 故人に一番近い親族が裏方で動かなければならず、ゆっくり故人をしのぶ時間がない。
 もう滞りなく行事を終わらせる一点に気を遣ってクタクタです。
 何かが違う気がしてなりません。
 杏チャン 2009/09/07 17:00
そうでした^^;
裏方という言葉が見つからず・・ホントに1年を実感しました。
たまたま私は仕事も辞めていたので、できたことだと思います。
これが、お仕事をお持ちの方でしたら「煩わしさ」に変わってきてしまいますね。
父の代まで、という達成感はありますが、義父への思いとは、かけ離れているような気がしました
たぶん、何かが違うを感じている事は後までは、つづかないのかなぁ~と
時代と共にを感じます
つねみん 2009/09/07 05:43
おはようございます。ひさごんと申します。
私は30歳で夫と死別しましたが、杏チャンさんと同じ疑問を
持っていましたし、夫の家族構成がとても複雑で、本人も了承していたので
通夜・葬式をせず、亡くなった2日後に火葬場に全員集合してもらいました。
それでも、私は一人でお酒をついだり挨拶に回ったりと忙しく、あげくの
果てにお酒が足りないからと勝手にビールを注文してた義兄には腹が立ち
ましたよ。悲しんでる暇もないし、どんどん終わってしまって、もっと
ゆっくり夫とさよならをしたかったなと思いました。
日本は慣習に捕われすぎだと思いますね。
杏ちゃんさん、お疲れ様でした。
 杏チャン 2009/09/07 20:13
こんにちわ
ひさごんさん、30歳で・・大変だったでしょう~
私も、29歳の時に義母の葬儀、まだ義父がいたから良かったですが、長男の嫁だったので、
必死でした、若かったので、叔母達と口論になったり<m(__)m>
悲しみより、葬儀を必死で勤めるみたいな・・・おさんどさんみたいな役
旦那様であれば、ほんと、ゆっくりさよならしたかったお気持ち、感じます
ひさごんさんも辛かったですね。
ウチはこの行事は自分の世代ではやりたくないと思っています。
できるのかなぁ~?自分の事はわかりませんよね^^;嫁さんには話してありますが・・
Mogart 2009/09/07 06:13
同感です。葬儀にまつわる行事はみなさん疑問ですよね。
遺族が悲しみに暮れているのをいいことに、葬祭業者や
寺がすべての仏事を仕切っている。宗教って本来、民衆
のためのものなのに、今や、葬祭業者やそれと結託した
寺だけのものになっていますよね。おかしいです
1周忌を終えられたということですが、まだまだありま
すよ。
そろそろ宗教改革をしないといけないと思います。
 杏チャン 2009/09/07 20:24
そうですよね~宗教改革ー★
私もそう思います。
普通に疑問を思ってること、たくさんあります。
お寺に・・・すごく高額なのですよ。
その金額がわたしには理解でいないのですが、決まり事にのっとているんですが、
決まり事???です
法人も???
盆と一周忌が終わると、後の事は、3、13、17~オ~ライで行けそうな気がしちゃいます^^ちょっと、意味違うか^^;
はりそん705 2009/09/07 08:32
お疲れさまでした。

法事って疲れますよね。
仏さまの供養のはずなのに、祈る気持ちよりも親戚の人間関係とかで
疲れます。
でも、一堂に集まっていることが、なくなった方の励まし?みたいに
なるのかな????って思います。
偲ぶ気持ちが供養になる気がします。
 杏チャン 2009/09/07 20:37
はい^^
普段、集まらない、親戚などの顔合わせが供養になるんだなぁ~っていうのは感じますね
子供の頃はこの集まりがきっと楽しかったのかもしれませんネ^^
孫達は、今度いつ会えるの?なんて、無邪気に楽しそうでした。
しかし・・この日の為の準備・・やっぱし・・嫌でした~アチャ~言ってしもうた~
我が夫は、自分の親なんですが、あいかわらずの非協力的なので・・・
そこ、かもしれませんね・・・人間ですから、一言、「お疲れ様」があればね・・・
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする