日記を見られたくない時【杏チャンさんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>杏チャンさんのトップページ>記録ノートを見る>日記を見られたくない時
10年02月22日(月)

日記を見られたくない時

< お疲れ様 ピアノ  | no title >
私はこのカラダからに入って、人生初めて日記というものをつけました。
それも、一年、なんとか、継続
でも、何故か?嫌な事があったりすると、見られたくない衝動にかられて、打つのがおろそかになってしまう。
そうかと言って、日記をつけることは習慣になっているので、書き留めておきたい気持ちも強い。
いや、むしろ、そんな時の方が書きたいのかもしれない。
すご~く嬉しかった時と悲しい時、嫌な時・・そんな事は書きとどめておきたくなる。
でも・・見られるのもなぁ~~なんてね・・
ってか、めっちゃ、題名つけてるからね・・・皆はどうなんだろう???って思って書きました。

まぁ~今日は愚痴を書きます。
昨日より、末のバカ娘の担任から又学校へ呼び出しをくらった私(-"-)
いつもの事だが、今度はちと違う
旦那にも協力してもらい、学校、先生、娘と通信してるが、全く効き目なし。
そろそろ、旦那がきれそうだ<m(__)m>最後通達に。
旦那は「学校の方針に従えないなら、学校をやめるように、ただし、辞めたら働いて、かつ家にもお金を入れること」
と・・一言
この後は・・・恐ろしい・・
又話し合いが始まったので・・_______ここまで
娘は担任と合わないのが原因なのだが、ウチの娘は悪すぎる
レポート2枚に渡り、娘の所業をつきつけられた・・・ほんとうに嫌になってしまったよ・・
ため息をついても解決できぬゆえ、話し合い・・・っていうか、たぶん父親にぶっとばされないとわからんな




コメント
きこたん 2010/02/22 22:05
ぶっとばしてくれるお父さんがいるだけ・・ありがたい事ですよーーーー!!
私も何回親呼び出されたことか・・・
その度に父が行くんですよーもう最高にビビリましたよ!

でもね・・
成人してからの事考えたら、そんな雷親父?がいてくれたから
今の自分があるな・・って思った。
我家は幼少から(今も・・?)母子家庭みたいなもんだから・・おいらが父親も母親も
やらなきゃならない・・ってめっちゃキッツーーーーーー!!

担任は普通選べないからね^^;
(ちなみにウチの次女の学校は生徒が担任を選びますが・・・)
先生の当たりはずれはあるけど・・一生のうちの一年・・
こんな大人もいるんだ・・って自身が割り切っていけたら一番いいのですけどね。

お嬢さん今一番がどうしたいか・・・?
それが重要ではないかと思いますが。
全く母の悩みはいつになっても尽きないやなーーー・・w
 杏チャン 2010/02/23 22:29
(生徒さんが担任を選べるなんて、すごいね~)
ほんとに、世の中、自分と合わない人はたくさんいるわけだから、それをイチイチ切れていたらね~
それは、他の先生にも指摘されました。
これから、社会に出て、嫌な事を我慢することが多いんだから~と。

今一番どうしたいか・・・見つけてほしいと思います。
早い話、我儘すぎるんです。
人のあらばかり責める娘、それが治らないとだめですね~
人に向ける目を自分に向けて欲しいと思ってます^^;
ありがとう~きこさん、ほんと・・・尽きないやね~~
はりそん705 2010/02/22 23:07
うちも生前の父親は、怖かったです。
怖いもの知らずで、よく歯向かいましたが。(笑)
今、思い出しても“怒ってもらえること”は幸せ者なんだなぁー。って思いますね。

お嬢さまも、今は分からないかもしれませんが、気付く時が来ます。
お母さんは大変ですよね。
両親の思いは伝わります。
\(^O^)/
 杏チャン 2010/02/23 22:41
はりさんを見てるとわかりますよ~
子供の頃に育った環境って、大人になると、カラーがでてくるんじゃないかなぁ~って^^
はりさんは大らかで、優しい♡

私はこの娘に若さゆえならまだ許せるんだけど、他人の気持ちを傷つける言動、
他人に迷惑をかけること・・・これを辞めてもらいたいと思っています。
人としてやってはいけない事・・アホすぎて・・・頭痛がしてきます<m(__)m>
でも自分の子供ですもんね~~~やるっきゃないっすよねー☆
そらくん 2010/02/23 00:27
うちの息子も担任と合わない2年間を過ごし、最後はなんとなく仲直りな感じで卒業しましたが、私はずっと息子の言うことだけしか聞いていなかったので、話半分で聞こうと思いながら、ついつい親ばかな気持ちでひどい先生だとだんだん思うようになってしまっていました。
先生もプロなんだからもうちょっとうまくやってくれればいいのにと今でも思っていますが・・。
卒業式の夜、初めてなぜそうなったのか息子に聞きました。
きっかけは何だったのか?
結局、息子は運動会やイベントになるとやたら張り切り、中心的に動くたちなので、担任の先生から見れば目立ちたがり屋だと思われていて、ある時息子に「おまえは目立てばいいのやろ?」って言われたそうでした。
私は息子はそういうのが得意だと思って伸ばしてやりたかったので、「目立ちたがり屋だと思われてもどんどん前へ出ていったらいい」と言って育てました。
小学校の先生や中学1年と3年の先生はいいことだとほめてその部分を伸ばしてくれました。
息子は高校2年と3年の担任にただの目立ちたがり屋だと言われたことにショックを受けていました。
「俺は確かに目立つことをやってきたが、そのかわり、ちゃんと誰もやりたがらないこともかげでいっぱいやってきたし、それなりに努力してきた。人に見えるところがただ目立って見えるだけだ。」
かげの苦労は私も知っていました。
一人で徹夜して、みんなが喜んでくれるようにクラス全員分のCDを作ったり、人が遊んでいる間にいろいろな企画を一生懸命考えていました。
こないだの進学の懇談の時も「大学の名前にこだわっているのやろ?」って確かに先生は言ってました。
私も学部にこだわっているのに???なんで?って感じで聞いてましたが、そういうことだったのかと初めて知りました。
しかし、息子がとってきた態度が問題だったこともわかりました。
そう思われているなら、もうかげの努力はしないし、先生の言うことと反対ばかりしてきたというのです。
結局、息子の態度に問題があったのでした。
それをはじめて知って、しばらく落ち込んで、息子の前でも泣きました。
どんだけこの2年間、私が悲しかったか。
息子の態度がどれだけ外の人を苦しめてきたか。
息子は私が泣きながら言ったことを聞いて、謝ってくれました。
私もこれからはもう少し大人になってほしいと頼みました。

杏チャン、長くなってしまってごめんなさい。
私も、自分の日記にはこんな細かいことはあまり書けません。
気心の知れた人にならこうやって、読んでもらいたいと思うのです。
日記には書けることだけかけばいいんじゃないかなって思います(#^.^#)
 杏チャン 2010/02/23 23:05
そらくん、いつもありがとう~
息子さんの件、以前、「担任の先生と合わないって」書かれていた時、ゆっくり読んだ事、今でも、覚えています。
ウチの娘も入学して6月からこの状態に入りました。
それは細かく2枚のレポートに書かれていましたが、全部、娘のやっていたことは事実と思われます<m(__)m>
もちろん、その発端がありますよね~
ウチの娘はそらくんの息子さんときっと似ているところがあります。
根はチョー真面目で、スポーツバカです。
クラスでもやっぱり、リーダー的存在でしたので、お祭り毎が好きで一生懸命やっていました。
でも、学力的には低く、地元の公立高校に入り、陸上を辞め、新しいクラブに入ったのですが、
言いにくいのですが、とてもレベルの低い高校なので、皆一生懸命に何かをしようとする子はいません。
遅刻、欠席、早退、化粧、日常茶飯事の学校です。
地元の学校なので、中学の友人とは付き合っていても、他所の学校から来た生徒うまくいきません。
「お前、一人で、何真面目くさってやってんの~?」
とか、「文化祭なんて、アホくさい」とか・・言われることがせきのやまだったようです。
真面目にやっていると、馬鹿にされる・・みたいな感じでしょうか。
先生は入った時と娘があまりに変わってきたので、余計に厳しく指導するようになったのですよね~
でもそれを娘は逆恨みして、「じぶんばかり・・・」と・・・こんな感じでした。
もう、担任との修復はむづかしい~と・・・私も、謝りました。
でも、学校の規則は行っている限り守らせることを約束したり・・・
娘にはもっと先の事を考えてもらいたいです。
つまらない事でいちいちたいどまっている場合ではないと・・・
私はそらくんの息子さんが、すごく自分の意思を持っていて、いつもそこが偉いなぁ~って思っています。
まだまだ波乱万丈ですが・・・皆育ってくれれば・・・・と願いたいです
ありがとう~

とっても嬉しかったです。頑張りますね!(^^)!
mommomo 2010/02/23 08:08
やんちゃした分、でっかい大人になったりするし。
でも、母は、複雑だよね。

杏ちゃんのでっかい懐があるから大丈夫だ~♪
何より、居場所があることが大事。
 杏チャン 2010/02/23 23:12
momoさんって不思議・・・だ・・・
どうやら・・わかってしまたようですね^^;

一言に「何より、居場所があることが大事」
ピストルで、バキューンと撃たれた衝撃でした・・笑
私は小心者ですが、そうありたいと、心がけていきたいですね~
oh~
胸キュンでした・・・笑
flo 2010/02/27 18:15
うちの娘は中学の先生とあわなくて、随分と苦労しました。
中学に希望も夢も持って入学したのに、5月には退学したいと言い出したのです。

それは、先生のくせに、私達を、てめら、お前ら、と呼ぶ教師が居る!!
小学校の先生が良かっただけに、中学の先生のバッシングは、凄かったです。

娘が言うのもわかるのですが・・・
当時、荒れていた学校が落ち着いてきた頃だったので
先生の方も新入生になめられちゃいけない、と思ってたようです。

とうとう、娘のストレスは体調を崩すまでになってしまいました。

てめら、と呼んだ教師は、そのうちPTAで問題になり、すぐに転出となりましたが
学校に夢が持てなくなった娘は、どうしてくれるんだ!!と、
私も随分、心労を重ねました。

中2で担任になった男の教師と、これがまた、相性が良くなかったので
中1、2と,娘は苦労してました。
私も面談で、どうして娘が嫌がるのかわかりました。
娘のように、良くも悪くもないタイプは、ひとくくりに、その他扱いになっていたのです。

娘は、私のことなんて、どう~でもいい~と思ってるからと、面談でも
本音を担任には言わない・・・信用していないのでした。


娘は、中学のような学校は行かない。高校進学もしない。と言い出して
中3の受験の頃は、本当に私も困りました。

でも、高校を卒業しないと、将来やりたい美容師さんの学校にも行けないんだよ。
と、随分、説得して・・・やっと娘が進学を決めたときは、何処の学校も願書の
受付を締め切った後でした。

中3で担任になった女性の先生が、息子が中3の時の担任の先生だったこと
その先生が3月には転出してしまうので、最後だから一生懸命にやりたいと思って
いてくれた幸運のお蔭で、この高校がいいかもしれないと紹介されました。

嫌がる娘を、お願いだからとおがみたおして、学校見学に連れて行きました。

その学校は偏差値としては低い学校でしたが
先生が生徒思いで温かく、どんな子も見捨てないという親の評判の良い、私立でした。
生徒との面談を最低1時間とって、生徒の話をよく聞いてくれるという学校でした。

中学で先生との信頼を失っていただけに、夫も私も、
娘には学校生活を楽しく過ごして欲しいという思いだけでした。

学校案内をしてくれた先生が、とても温かみのある先生だったので
娘は制服もかわいいから、と受験することになりました。

1年の担任は、学校案内してくれた先生でした。
きっと配慮してくれたんだと思います。

今、当時のことを思うと・・・杏チャンの親としての気持ちも思うと
やっぱり涙がにじみます。

お嬢さんも、わかっているけど、どにもならないイライラがある。
そのイライラは、自分でもこれじゃいけないと思っているのと
これから先々の不安が混じって、自分でもどうにもならず苦しんでいるんだと思う。

大人になれば、そういうイライラ自分で解消しようと工夫するんだけれど
そのバランスが上手にいかなくて、周りに八つ当たりして、心が荒んじゃったのかもしれない。

自分の気持ち、どうしていいかわからないんだよ。きっと。
それを何気なく通り過ぎてしまう子と、今、真剣に向き合っている子の違いで
杏ちゃんのお嬢さんは、自分に向き合って闘っているところだと思う。

お嬢さんが、一生懸命にやっていたことは正しい!!のです。
いいところ、いっぱい認めてあげてくださいね。
悪いところ紙に書き出すなら、いいところも紙に書き出すのが、教育している立場の
教師がやることではないでしょうか。

高校卒業しちゃうと、さらに大人になります。
高校でやんちゃやった子、みんな卒業すると、普通になっちゃいます。

味方になってあげてください。
怒る、打つのは、最後の最後の手段です。
本当に悪いことしたときだけ。(喫煙なんて、悪いうちに入りません。)

夫はよく言います。
怒ってどうなる。怒って解決するのか。怒ってどうする。
これは、職場の上司に、よく言われたことだそうです。

親は、忍耐力です。
きっとお嬢さんは、学校を卒業したら輝きだしますよ☆

 杏チャン 2010/03/01 09:39
pino さんありがとうございます。
ほんとにかみしめながら、読ませていただきました。
pinoさんも娘さんの事では、随分いろんな思いを重ねながら、今に至っているんだなぁ~
と痛感いたしました。

ウチは幼小の頃より、学校からの呼び出しは日常茶飯時になっています。
子供の成長とともに、呼び出しの内容は違ってきてはいるんですが、上の子供たちと10歳のひらきがあり、
私はこの末娘に幼いころより悪戦苦闘しています。
内容は一言で書ききれないので、お会いできた時にでも・・・
私の愚痴になってしまいますが^^;
今回、高校生になってからは、担任の先生と私で何回も面談をしました。
私は今回のレポートを見て、絶句しました<m(__)m>
思わず、他の先生も呼び、話し合いをしました。
pinoさんのおっしゃるように、悪いことはレポート2枚につづられ、いいことは一つも・・
先生には問いました「ウチの娘を退学させたいと思っているのでしょうか?」と・・・
そしたら、長い話し合いでわかったのですが、学校側にはその意図はなかったようです。
一応、かねてより、私が担任に、「先の進路はいいから、取りあえず、高校の卒業証書をもらわないと
何も始まらない」という意図の元に指導しているそうです。
我が娘は俗にいう、不良とはかなり違っています
私は不良でしたが^^;
異常に正義感が強いところ、とか・・・
法的に不良内容の事でしたら、ある程度いさめることができるのですが、もっとタチが悪いんです。
人としてもっともやってはいけないこと、!!
人の気持ちを傷つける言動です、かなり悪質なんです
大人はもっとも嫌うタイプの内容なんです
レポートの内容はすべて娘のやっている事だとひと目でわかりました。
どうしたら、こういうことができるのか??
・・・しかも、私はこの子の親・・
pinoさんがおっさhるように、前向きに取り組んでいかなくてはならないです。
娘は最後にはいつも自己嫌悪に陥り、「私、こんな娘でごめんなさい」なんです、でも又すぐそれを忘れてしまう(-"-)
pinoさんのお嬢さんのお話、ほんとありがとうございます。
私も、向き合う努力、出来る限り・・・気持ちを持ちたいと思います
flo 2010/02/27 18:18
日記、見られたくない時もあるけど・・・
自分の気持ちの整理ができる。

全部、ぶちまけて、消すこともあるよ~( ^∀^)ゲラゲラ

 杏チャン 2010/03/01 09:49
やっぱし、ですかぁ~^^
私も、自分の気持ちを整理できるのですよね~
正直、何回消したことか・・・笑

私は日記というのを今まで付けたことがありません。
最初にやった日記が公開???すごく抵抗があり・・・・
でも、たぶん家で自分史だけを密かに綴っていたら、前はこうだった・・という記録誌で終わっちゃたと思うんですよね~
いろんな人の思いや、自分に対しての疑問もきっと何もわかなかったと思います。
たまに、ぶちまけ・・はやりますが><
それも自分だと思って・・・
よかったです、聞けて・・・
でも、この日誌、pc時間にかなりの時間を使っちゃうのがチト痛いですね~~笑
楽しいです^^
ちょうど、始めて一年経ちました
flo 2010/03/05 09:26
やっぱり、わかっているんですね。お嬢さんね。
これじゃいけないって、思ってる。

人に何か攻撃するときって、ほとんどが自分に不満がある時です。
大人でも、そういう人、いるもんね。

人の心を傷つけるような言動は、本当は自分に向けているんですよ。
だから、わかってると思う。
だけれど、止められないでいるんだね。やっぱり苦しんでると思う。
高校生のお嬢さん、情緒不安定な時期。
どうにかしてあげたいね~。

お友達も欲しいんだよね。
けど、心を許せる人がいなくて孤独なんだろうな。
お嬢さんも、カラダカラやってみたらどうでしょう~。

この子の親・・・と思わないこと。
子どもと親は別と思うこと。
それとお嬢さんが、もっと大人になってくると変わってくると思う。

私、苦しいときに、カラダカラのみんなが、いい方向に行きますようにって
祈ってくれた人がいたの。
そのお蔭で、とんとんと話が進んで、母のことが落ち着いたのだと、
なんとなく思いました。

三輪さんが、人を思う気持ちや、祈りは、必ず本人に届き
その人は気がつかないでいるんだけれど、
そういう祈り、願いで守られているんだ、とオーラの泉で言っていました。

祈り願いって、宗教じみているけれど、それとは違って
人の、そういう行為は無駄ではないと思うんです。

特に、お母さんが、子を思う気持ちは強い。
だから、大丈夫!!きっと娘さんは、いい子に戻ります。

子育てしてる頃、親が子どもを一生懸命心配していたら
大丈夫よ、とお年寄りに言われました。

杏チャンは、体のこともあるから、心労を重ねると、とても心配だけれど
兎に角、お嬢さんは、今、全部を敵にまわしちゃっている気持ちになっていると思います。

杏ちゃんだけでも、抱きしめて、抱きしめて、抱きしめてあげてください。抱擁してあげてください。
学校を卒業したら、きっと楽になると思うから。


私、祈る!!

コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする