ヒトに左右されない!【どんぐり27さんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>どんぐり27さんのトップページ>記録ノートを見る>ヒトに左右されない!
10年07月28日(水)

ヒトに左右されない!

< 自分はどうだったん...  | 今、振り返ってみて... >
ヒトに左右されない! 画像1
どうにか功にか、娘と和解。
「ごめんなさい」がなかなか言えない子。でも皆そうなのかな?

今日は講義とゼミお休み。この科目は来週から始まるそうです。
昨日の科目は凄く大変そう、、、これからの3ヶ月が見物です。
もう9月末の提出予定の課題を開始。
20歳の子達の居酒屋パーティーにつきあってられるほど、私には時間も余裕もないのです。

でも不思議、前なら「遊びたい」の気持ちがあったけど、今は全くない。
ただ地道に頑張るだけなのです。
ヒトに左右されない!大人になって勉強する事のメリットの一つかも。

今日は雨.結局、朝のお散歩にはいけなかったけど、お友達とモーニングティーをする。
それだけでも楽しかった.今日はこれからお勉強。
娘も学校に行ったし、旦那が帰ってくるまで私の時間。
(息子は仕事柄、お昼までは起きてこないし)

また雨の音が、、、じゃあ皆さん良い日を過ごしてくださいね。



【食事の記録】
9時
紅茶(1人前) --- kcal
スキムカプチーノ(1人前) 47.8 kcal
バターケーキ(1人前) 266 kcal
12時
とんこつラーメン(1人前) 387 kcal
野菜炒め(1人前) 98.5 kcal
14時
胚芽ビスケット(0.3人前) 23.3 kcal
19時
ご飯(1人前) 235 kcal
豚カツ(0.6人前) 379 kcal
レタス(1人前) 3.6 kcal
カボチャサラダ(1人前) 95.2 kcal
  1537 kcal
コメント
杏宏ママ 2010/07/28 10:35
うちの娘は、お手紙で「ごめんなさい」って言うときもあるよ。
でも、面と向かって言わないと、僕が許さないのも知ってるんだけどね。
 どんぐり27 2010/07/28 10:47
自分の非は必ず認めて「謝れる子」に育てて来たつもりなんですが、やっぱ一番難しい事かも。母は強くなれればいけません。
現在完了 2010/07/28 10:36
どんぐりさん、おはようございます。
勉強は自分がしたいと思ってしたとき、初めて勉強できるんだなぁって、学校を卒業してから思いました。
それでも私はまだまだ分かっていないんだと思います。心の底から勉強したいことに出会えると良いのですが。

お嬢さんがなかなかお母さんに謝れない気持ち、なんとなくわかります。お姉ちゃんにも、お父さんにも、友達にも謝れるのに、なぜかお母さんに謝る事がなかなかできない!!母と娘に特別な感覚なのかもしれませんね^^;
 どんぐり27 2010/07/28 10:54
私も高校までは、結構適当にやってきたんですが、自分の進路を決めて進学して初めて勉強の面白さを知りました。その後、息子が4歳、娘が1歳の時こっちでどうしてもやりたい勉強があり、結局働きながら5年間.今回は人生で3回目の勉強です。でもはっきり言ってキツいです.「やりたい」って気持ちだけで持ってたりして。クラスメートの2−3倍時間をかけて勉強して、でも焦る事が少なくなりました.それはメリットですね。
>なぜかお母さんに謝る事がなかなかできない!
やっぱりお母さんにどこかで甘えがあるのでしょうか?
きこたん 2010/07/28 11:53
うちの娘達はすぐに謝るよ・・それはそれでやはり「どーなのよ!」って思っちゃう(笑)

でも小さい時はなかなか言えなくって・・やっぱり杏宏ママちゃんのところみたいに
お手紙でくれたことも・・・♪それがまた可愛くてそのお手紙今でも大切に取ってあります(*^。^*)
 どんぐり27 2010/07/28 13:28
その素直さ、良いんじゃないかな?家の子も小さい事ならすぐ誤っても、やっぱどっかで自分が意固地になってると謝るチャンスをなくすみたい。
世界平和 2010/07/28 13:43
うちの息子はありがとうはよく言います・・・・が・・・・
ごめんなさいはなかなか言いません・・・・それはそれでいいと私は思います
なぜなら、子供にも子供の言い分がありますから・・・・
誰だって自分は正しいと思ってやってますからね・・・・たまたまそれが周りの人に認められなかったり、意見が違うだけのことです
いろんな考えがありますもの・・・・子供も同じですよ
 どんぐり27 2010/07/28 13:59
確かにそうですよね。「ありがとう、thank you」「お願いします,please」はしっかり教えましたけど、「ごめんなさい、sorry」は、なかなか、、、っていうか、これも又文化の違いもありますが、謝るというのは自分の非を認める事になるので、100%そうじゃないと謝らないというのが通例です.日本人はまず謝って、相手の気持ちを柔げて、話を進める。
でもこっちは、謝る=罪を認める、なので結構一大事なのです。
いまだに慣れません。逆にすぐ謝ると、「何で謝るの?」って言われます。ね。
audrey 2010/07/28 14:06
親子って、微妙な関係ですよね。
自分の経験から親子間では、何でも気軽に言える関係を
気づきたいと思っていました。

私も『ごめんなさい』『ありがとう』と言える子に、、、
と育てたつもりですが、小さいころは、
私が言わせていた気がします。

だから、数年前までは、娘が『ごめんなさい』って言っても
気持ちが伴ってかなった気がします。
最近、やっとかなぁ…
気持ちのこもった『ありがとう』『ごめんなさい』って
少し言える様になったのは。

なぜ感謝するのか?
なぜ相手が傷ついたのか?
なぜ、そういう状況になったのか、自分で考えられるように
なってくれると良いなぁ・・・と思います。

 どんぐり27 2010/07/28 14:18
本当に、むずかしいですよね。でもaudreyさんのコメントを見て、やっぱり日本は、『ありがとう』『ごめんなさい』
こっちは「thank you」 「please」なんですよね、「sorry」は入っていない。考え方、文化の違いにまたまた考えさせられますね.
こんなはずじゃない 2010/07/28 21:40
謝るのなんて、気持ちがこもってなかったら何の意味もないからさ~。
無理に謝らせても、結局「あんた、自分が何で謝ってるのか分かってんの?」ってまた喧嘩になるだけじゃない?
だったらちゃんと言葉にしなくても、ゴマをすってきたり、ごまかしながら話してきたり、
そういうときに本心を見抜いてやればいいような気もするけど、どうだろう?
もう少し大人になれば、嫌でも「謝らなくっちゃ自分が損をする」っていうのを社会で覚えて、
損得でささっと謝るようになっちゃうんだから。
 どんぐり27 2010/07/29 05:33
>謝るのなんて、気持ちがこもってなかったら何の意味もないからさ~。
確かに、、後は自分で大人になって損得を学ぶって言うのもありかも、、、
うみのおとこ 2010/07/28 22:14
和解できてよかったですね
引きずっちゃうと他の事まで影響するからね
雨雲も写真で見るときれいですね、日本と色がちがうんだろか
 どんぐり27 2010/07/29 05:36
はい、一応会話が出来るのはいいことです。確かに他にも影響を及ぼします、、、
うみさんも空の写真とってみませんか?
打ち水 2010/07/29 05:57
うむ~、皆さんいろんな意見があっていいじゃないかな、
素直な子でいてくれれば。
我倅は、25歳もうそんなこと気にしない、自分で生きてほしいだけだね。
 どんぐり27 2010/07/29 21:49
25歳くらいになれば落ち着くんでしょうけどね、、、
なでしこ 2010/07/29 09:07
和解よかったです(*^_^*)
親子だもんぶつかり合う事が必要ですよね。
 どんぐり27 2010/07/29 21:50
ありがとうございます.一難さってまた一難、、、そんなものでしょうか?
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする