ワインを昼飲み【Ayako_kさんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>Ayako_kさんのトップページ>記録ノートを見る>ワインを昼飲み
26年05月02日(土)

ワインを昼飲み

< no title  | no title >
旧友と集まり、ワイン輸入業者の試飲イベントに行った。
目的は、ワインの品評ではなく、旧友集い、語らうためであり、その通りとなった。
贅沢な、休日の昼飲み。
一度やってみたかったと友人。
特徴的だったのは、52歳の友人(警察官・男)、(行政機関・男)たちがともに、「60歳までには仕事辞めたい」と言っていたこと。
Aは無呼吸症候群の恐れがあるらしい。
Bは、緑内障がはじまっていて、シーバップ導入済みだとか。
二人とも、若手や非正規雇用をまとめる立場にもなっていて、割り当ての仕事と同じくらい、そういう世話の仕事も重くなっている頃だろう。
Bは、現在主査だそうだが、これ以上肩書が重くなってほしくない。(次は課長補佐)と言っていた。
制度上は彼らは65歳まで働けるのだが、体と心が悲鳴を上げているのが現状のようだ。
私もまあ、似たようなもんだね。
友人夫婦の娘さん(19歳)の、コンビニバイト経験や、女子寮での暮らしなどの話も聞けた。
子供がいない我々には、ちょっと聞く機会がない生活事情だったので、貴重な話であった。

自分も彼らも黄昏たのだなあと思った一日になった。

コメント
みたお 2026/05/03 08:17
ワシは何だかんだ70過ぎまで仕事しましたよ…
岩手に来てからはゆっくり過ごす予定がこの物価高でもうにっちもさっちも行かなくなりました…
なぜこうなる…(ーー;
 ところで昨日も書き込みしてましたが、繋がったんですね…
ワシはもうずっと繋がらずでしたよ…
今朝やっとつながって書き込みできました。
でも食事の書き込みが重くて、出来るのかどうか分からないです…
送信エラーで何度も送ったら届いていたんですね…
失礼しました。
消しておきます…上手く動作してくれればいいんですが…
 Ayako_k 2026/05/03 16:23
>みたおさん
食事の送信は、日記などより送信重い感じはありますね。
物価高騰で、のんびりできなくなってきましたよね。
みたお 2026/05/03 09:19
消すと↑のコメも消えてしまう…
どうなってるのか????
打ち水 2026/05/03 10:00
私の性分ですが、仕事が生きがいらしいが、見つけないと老後を。
 Ayako_k 2026/05/04 06:39
>打ち水さん
私は毎日やりたいことばかりで時間が足りません。(笑)
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする