Ayako_kさん
最新の記録ノート
タグ別に見る
|
26年05月02日(土)
ワインを昼飲み |
|
< no title
| no title >
|
旧友と集まり、ワイン輸入業者の試飲イベントに行った。 目的は、ワインの品評ではなく、旧友集い、語らうためであり、その通りとなった。 贅沢な、休日の昼飲み。 一度やってみたかったと友人。 特徴的だったのは、52歳の友人(警察官・男)、(行政機関・男)たちがともに、「60歳までには仕事辞めたい」と言っていたこと。 Aは無呼吸症候群の恐れがあるらしい。 Bは、緑内障がはじまっていて、シーバップ導入済みだとか。 二人とも、若手や非正規雇用をまとめる立場にもなっていて、割り当ての仕事と同じくらい、そういう世話の仕事も重くなっている頃だろう。 Bは、現在主査だそうだが、これ以上肩書が重くなってほしくない。(次は課長補佐)と言っていた。 制度上は彼らは65歳まで働けるのだが、体と心が悲鳴を上げているのが現状のようだ。 私もまあ、似たようなもんだね。 友人夫婦の娘さん(19歳)の、コンビニバイト経験や、女子寮での暮らしなどの話も聞けた。 子供がいない我々には、ちょっと聞く機会がない生活事情だったので、貴重な話であった。
自分も彼らも黄昏たのだなあと思った一日になった。
|
|
|
コメントを書く
|
| ページTOPへ戻る↑ |
|
|