<?php xml version="1.0" encoding="UTF-8"?><rdf:RDF
xmlns:content="http://purl.org/rss/1.0/modules/content/"
xmlns:dcterms="http://purl.org/dc/terms/"
xmlns:dc="http://purl.org/dc/elements/1.1/"
xmlns:rdf="http://www.w3.org/1999/02/22-rdf-syntax-ns#"
xmlns="http://purl.org/rss/1.0/"
xmlns:rss="http://purl.org/rss/1.0/"
xml:lang="ja">
<channel rdf:about="http://www.karadakara.com/note/some/record/list/oyk3.html">
	<title>anjuanjuさんの健康管理ノート【カラダカラ】</title>
	<link>http://www.karadakara.com/note/some/record/list/oyk3.html</link>
	<description>健康は一日にして成らず。anjuanjuさんの健康管理ノート記録をお届けします。</description>
	<dc:date>Mon, 26 Nov 2007 07:06:49 +0900</dc:date>
	<items>
		<rdf:Seq>
						<rdf:li rdf:resource="http://www.karadakara.com/note/some/record/day/20071126_oyk3.html"/>
						<rdf:li rdf:resource="http://www.karadakara.com/note/some/record/day/20071125_oyk3.html"/>
						<rdf:li rdf:resource="http://www.karadakara.com/note/some/record/day/20071124_oyk3.html"/>
						<rdf:li rdf:resource="http://www.karadakara.com/note/some/record/day/20071123_oyk3.html"/>
						<rdf:li rdf:resource="http://www.karadakara.com/note/some/record/day/20071122_oyk3.html"/>
						<rdf:li rdf:resource="http://www.karadakara.com/note/some/record/day/20071121_oyk3.html"/>
						<rdf:li rdf:resource="http://www.karadakara.com/note/some/record/day/20070912_oyk3.html"/>
						<rdf:li rdf:resource="http://www.karadakara.com/note/some/record/day/20070911_oyk3.html"/>
						<rdf:li rdf:resource="http://www.karadakara.com/note/some/record/day/20070910_oyk3.html"/>
						<rdf:li rdf:resource="http://www.karadakara.com/note/some/record/day/20070909_oyk3.html"/>
						<rdf:li rdf:resource="http://www.karadakara.com/note/some/record/day/20070908_oyk3.html"/>
						<rdf:li rdf:resource="http://www.karadakara.com/note/some/record/day/20070907_oyk3.html"/>
						<rdf:li rdf:resource="http://www.karadakara.com/note/some/record/day/20070906_oyk3.html"/>
						<rdf:li rdf:resource="http://www.karadakara.com/note/some/record/day/20070905_oyk3.html"/>
						<rdf:li rdf:resource="http://www.karadakara.com/note/some/record/day/20070904_oyk3.html"/>
					</rdf:Seq>
	</items>
</channel>
<item rdf:about="http://www.karadakara.com/note/some/record/day/20071126_oyk3.html">
	<title>no title</title>
	<link>http://www.karadakara.com/note/some/record/day/20071126_oyk3.html</link>
	<dc:date>Mon, 26 Nov 2007 07:06:49 +0900</dc:date>
	<description><![CDATA[<p>【朝ごはん】
トマトジュースと豆乳ベースのスープ（豆腐入り）にチーズとオートミールを入れたもの、ザワークラウト

【昼ごはん】

【間食】

【晩ごはん】

【夜食】

【今日の感想】
</p>]]></description>
	<pubDate>Mon, 26 Nov 2007 07:06:49 +0900</pubDate>
  <content:encoded><![CDATA[【朝ごはん】<br>
トマトジュースと豆乳ベースのスープ（豆腐入り）にチーズとオートミールを入れたもの、ザワークラウト<br>
<br>
【昼ごはん】<br>
<br>
【間食】<br>
<br>
【晩ごはん】<br>
<br>
【夜食】<br>
<br>
【今日の感想】<br>
]]></content:encoded>
</item>
<item rdf:about="http://www.karadakara.com/note/some/record/day/20071125_oyk3.html">
	<title>no title</title>
	<link>http://www.karadakara.com/note/some/record/day/20071125_oyk3.html</link>
	<dc:date>Sun, 25 Nov 2007 17:18:08 +0900</dc:date>
	<description><![CDATA[<p>【朝ごはん】
ミューズリー＋メープルシロップ＋豆乳、カボチャ3切、ザワークラウト、コーヒーゼリー

【昼ごはん】
蓮根と蒟蒻のきんぴら、切り干し大根酢漬け、カボチャ3切、玄米、納豆

【間食】
コーヒーゼリー、ミニ羊羹×６

【晩ごはん】
トマトジュースベースの鍋（キャベツ、ニンジン、ジャガイモ、ピーマン、豆腐、ハム×１、チーズ×１）、切り干し大根酢漬け
【夜食】

【今日の感想】
あまりに疲れたせいか、食べては昼寝を繰り返してしまった。折角有酸素運動をして、カロリーも少し押さえたが意味なし。</p>]]></description>
	<pubDate>Sun, 25 Nov 2007 17:18:08 +0900</pubDate>
  <content:encoded><![CDATA[【朝ごはん】<br>
ミューズリー＋メープルシロップ＋豆乳、カボチャ3切、ザワークラウト、コーヒーゼリー<br>
<br>
【昼ごはん】<br>
蓮根と蒟蒻のきんぴら、切り干し大根酢漬け、カボチャ3切、玄米、納豆<br>
<br>
【間食】<br>
コーヒーゼリー、ミニ羊羹×６<br>
<br>
【晩ごはん】<br>
トマトジュースベースの鍋（キャベツ、ニンジン、ジャガイモ、ピーマン、豆腐、ハム×１、チーズ×１）、切り干し大根酢漬け<br>
【夜食】<br>
<br>
【今日の感想】<br>
あまりに疲れたせいか、食べては昼寝を繰り返してしまった。折角有酸素運動をして、カロリーも少し押さえたが意味なし。]]></content:encoded>
</item>
<item rdf:about="http://www.karadakara.com/note/some/record/day/20071124_oyk3.html">
	<title>no title</title>
	<link>http://www.karadakara.com/note/some/record/day/20071124_oyk3.html</link>
	<dc:date>Sun, 25 Nov 2007 17:15:13 +0900</dc:date>
	<description><![CDATA[<p>【朝ごはん】

【昼ごはん】
玄米おにぎり小×２、カボチャ４切、切り干し大根の酢漬け、ブロッコリーの炒め煮

【間食】
クランチクッキー

【晩ごはん】
中華（外食）

【夜食】
モンブラン（180cal）、コーヒー×２

【今日の感想】
鎌倉、横浜にお弁当を持って出かける。
夜は中華をごちそうになり、大量に食べてしまった。</p>]]></description>
	<pubDate>Sun, 25 Nov 2007 17:15:13 +0900</pubDate>
  <content:encoded><![CDATA[【朝ごはん】<br>
<br>
【昼ごはん】<br>
玄米おにぎり小×２、カボチャ４切、切り干し大根の酢漬け、ブロッコリーの炒め煮<br>
<br>
【間食】<br>
クランチクッキー<br>
<br>
【晩ごはん】<br>
中華（外食）<br>
<br>
【夜食】<br>
モンブラン（180cal）、コーヒー×２<br>
<br>
【今日の感想】<br>
鎌倉、横浜にお弁当を持って出かける。<br>
夜は中華をごちそうになり、大量に食べてしまった。]]></content:encoded>
</item>
<item rdf:about="http://www.karadakara.com/note/some/record/day/20071123_oyk3.html">
	<title>no title</title>
	<link>http://www.karadakara.com/note/some/record/day/20071123_oyk3.html</link>
	<dc:date>Fri, 23 Nov 2007 05:44:09 +0900</dc:date>
	<description><![CDATA[<p>【朝ごはん】5:15
ミューズリー・メープルシロップ・豆乳、昨晩の豆乳スープ

【昼ごはん】

【間食】

【晩ごはん】

【夜食】

【今日の感想】
足底筋膜炎とかいうのになったような気がする。左足の土踏まずが以上に痛くて、捻挫が復活したのかと思ったけどどうやらちがうらしい。急にジョギングを始めた人とか、急に体重が増えた人に多い症状らしく、治るまでは運動するなと言う過酷なもの。ジョギングシューズをちゃんと買わなかったのがよくなかったとしか思えない。運動しないわけにはいかないし、しばらくはウオーキングにしようかと思う。とはいえ、昨日は歩くだけでやっとだった。足裏痛だけじゃなくて、太ももの筋肉痛がひどくて、階段を降りられない（笑）
やはり、いきなりアスファルトを走るんじゃなく、しっかり筋肉を作ってからじゃないとまずいのだろう。ジョギングの負荷の大きさに改めて驚く。
体重は、夜のどか食いのせいで増えてしまった。恐ろしい体重だ。</p>]]></description>
	<pubDate>Fri, 23 Nov 2007 05:44:09 +0900</pubDate>
  <content:encoded><![CDATA[【朝ごはん】5:15<br>
ミューズリー・メープルシロップ・豆乳、昨晩の豆乳スープ<br>
<br>
【昼ごはん】<br>
<br>
【間食】<br>
<br>
【晩ごはん】<br>
<br>
【夜食】<br>
<br>
【今日の感想】<br>
足底筋膜炎とかいうのになったような気がする。左足の土踏まずが以上に痛くて、捻挫が復活したのかと思ったけどどうやらちがうらしい。急にジョギングを始めた人とか、急に体重が増えた人に多い症状らしく、治るまでは運動するなと言う過酷なもの。ジョギングシューズをちゃんと買わなかったのがよくなかったとしか思えない。運動しないわけにはいかないし、しばらくはウオーキングにしようかと思う。とはいえ、昨日は歩くだけでやっとだった。足裏痛だけじゃなくて、太ももの筋肉痛がひどくて、階段を降りられない（笑）<br>
やはり、いきなりアスファルトを走るんじゃなく、しっかり筋肉を作ってからじゃないとまずいのだろう。ジョギングの負荷の大きさに改めて驚く。<br>
体重は、夜のどか食いのせいで増えてしまった。恐ろしい体重だ。]]></content:encoded>
</item>
<item rdf:about="http://www.karadakara.com/note/some/record/day/20071122_oyk3.html">
	<title>no title</title>
	<link>http://www.karadakara.com/note/some/record/day/20071122_oyk3.html</link>
	<dc:date>Thu, 22 Nov 2007 09:08:50 +0900</dc:date>
	<description><![CDATA[<p>【朝ごはん】
玄米、納豆、キャベツとコーンのザワークラウト（キャラウェイシード風味）、切り干し大根の酢漬、パプリカのピクルス
【昼ごはん】

【間食】

【晩ごはん】

【夜食】

【今日の感想】
ジョギング＋ウォーキング　35分。ジョギングのせいで太ももが恐ろしいほど筋肉痛。ウォーキングと比べて、こんなにも負荷がかかるものだと知らなかった。恐ろしいので準備運動を入念に行って、しばらくウォーキングで馴らしてから走るようにしている。若くないから怪我しそう。シューズが悪いため、即刻買わないと膝や足首を痛めそうである。昨年ジョギングシューズを捨ててしまったのが失敗だった。
1日で1キロ近く体重が減るというのは、やはりどか食いしすぎてたせいとしか思えない。別に食事制限と、運動を始めたせいだけじゃないだろう。ともかく、生活のリズムの崩れが、もっとも身体の調子を狂わせるのだ。</p>]]></description>
	<pubDate>Thu, 22 Nov 2007 09:08:50 +0900</pubDate>
  <content:encoded><![CDATA[【朝ごはん】<br>
玄米、納豆、キャベツとコーンのザワークラウト（キャラウェイシード風味）、切り干し大根の酢漬、パプリカのピクルス<br>
【昼ごはん】<br>
<br>
【間食】<br>
<br>
【晩ごはん】<br>
<br>
【夜食】<br>
<br>
【今日の感想】<br>
ジョギング＋ウォーキング　35分。ジョギングのせいで太ももが恐ろしいほど筋肉痛。ウォーキングと比べて、こんなにも負荷がかかるものだと知らなかった。恐ろしいので準備運動を入念に行って、しばらくウォーキングで馴らしてから走るようにしている。若くないから怪我しそう。シューズが悪いため、即刻買わないと膝や足首を痛めそうである。昨年ジョギングシューズを捨ててしまったのが失敗だった。<br>
1日で1キロ近く体重が減るというのは、やはりどか食いしすぎてたせいとしか思えない。別に食事制限と、運動を始めたせいだけじゃないだろう。ともかく、生活のリズムの崩れが、もっとも身体の調子を狂わせるのだ。]]></content:encoded>
</item>
<item rdf:about="http://www.karadakara.com/note/some/record/day/20071121_oyk3.html">
	<title>久々</title>
	<link>http://www.karadakara.com/note/some/record/day/20071121_oyk3.html</link>
	<dc:date>Wed, 21 Nov 2007 12:05:45 +0900</dc:date>
	<description><![CDATA[<p>【朝ごはん】
シリアル＋メープルシロップ、コーン入りザワークラウト
【昼ごはん】
蒟蒻スパゲッティのナポリタン（50kalほど、ピーマンとエリンギ）、シリアル＋メープルシロップほんの少し、コーン入りザワークラウト
【間食】柿の種、豆乳（138kal）

【晩ごはん】
柿1個、春菊・ネギ・タマネギによる親子丼風（ご飯の代わりに豆腐半丁）
【夜食】
葛湯1杯

【今日の感想】
ダイエット挫折の2ヶ月。
親知らずを抜いてしばらく運動できなくなり、そうこうするうちにプレゼン準備やら論文やらで生活がめちゃくちゃになり、気がつけば恐ろしい体重に。
もういくら何でもまずいので、そろそろ立て直さなくては。
まずは、規則正しい生活から…。
運動は、手っ取り早くジョギング。</p>]]></description>
	<pubDate>Wed, 21 Nov 2007 12:05:45 +0900</pubDate>
  <content:encoded><![CDATA[【朝ごはん】<br>
シリアル＋メープルシロップ、コーン入りザワークラウト<br>
【昼ごはん】<br>
蒟蒻スパゲッティのナポリタン（50kalほど、ピーマンとエリンギ）、シリアル＋メープルシロップほんの少し、コーン入りザワークラウト<br>
【間食】柿の種、豆乳（138kal）<br>
<br>
【晩ごはん】<br>
柿1個、春菊・ネギ・タマネギによる親子丼風（ご飯の代わりに豆腐半丁）<br>
【夜食】<br>
葛湯1杯<br>
<br>
【今日の感想】<br>
ダイエット挫折の2ヶ月。<br>
親知らずを抜いてしばらく運動できなくなり、そうこうするうちにプレゼン準備やら論文やらで生活がめちゃくちゃになり、気がつけば恐ろしい体重に。<br>
もういくら何でもまずいので、そろそろ立て直さなくては。<br>
まずは、規則正しい生活から…。<br>
運動は、手っ取り早くジョギング。]]></content:encoded>
</item>
<item rdf:about="http://www.karadakara.com/note/some/record/day/20070912_oyk3.html">
	<title>no title</title>
	<link>http://www.karadakara.com/note/some/record/day/20070912_oyk3.html</link>
	<dc:date>Wed, 12 Sep 2007 07:34:38 +0900</dc:date>
	<description><![CDATA[<p></p>]]></description>
	<pubDate>Wed, 12 Sep 2007 07:34:38 +0900</pubDate>
  <content:encoded><![CDATA[]]></content:encoded>
</item>
<item rdf:about="http://www.karadakara.com/note/some/record/day/20070911_oyk3.html">
	<title>no title</title>
	<link>http://www.karadakara.com/note/some/record/day/20070911_oyk3.html</link>
	<dc:date>Tue, 11 Sep 2007 16:01:19 +0900</dc:date>
	<description><![CDATA[<p>【朝ごはん】6:30
五穀のベーグル、切り干し大根三杯酢、小豆南瓜、白花豆

【昼ごはん】13:30
オートミール（トマトジュースと豆乳ベース）、葛まんじゅう

【晩ごはん】

【夜食】

【今日の感想】
親知らずを抜く。
1時間近くかかった。
あごの骨を削り、3分割して抜くという大手術。
「絶対腫れます」と断言されてしまったし、1週間はまともな食事はできないそうだ。
今日は運動もお風呂も駄目（血行良くなるとまずいから）。
タバコもコーヒーも控えた方がいいだろう。
しばらく有酸素運動は不可能なんじゃないかと思う。
麻酔が切れてみると、やはり喉の奥までが痛い。
これじゃあ、まともな食生活なんてできっこないし、ダイエットも頓挫せざるを得ない。
逆に痩せるんじゃないかという予測もあるが、そういう痩せ方ってあんまり良くない。

</p>]]></description>
	<pubDate>Tue, 11 Sep 2007 16:01:19 +0900</pubDate>
  <content:encoded><![CDATA[【朝ごはん】6:30<br>
五穀のベーグル、切り干し大根三杯酢、小豆南瓜、白花豆<br>
<br>
【昼ごはん】13:30<br>
オートミール（トマトジュースと豆乳ベース）、葛まんじゅう<br>
<br>
【晩ごはん】<br>
<br>
【夜食】<br>
<br>
【今日の感想】<br>
親知らずを抜く。<br>
1時間近くかかった。<br>
あごの骨を削り、3分割して抜くという大手術。<br>
「絶対腫れます」と断言されてしまったし、1週間はまともな食事はできないそうだ。<br>
今日は運動もお風呂も駄目（血行良くなるとまずいから）。<br>
タバコもコーヒーも控えた方がいいだろう。<br>
しばらく有酸素運動は不可能なんじゃないかと思う。<br>
麻酔が切れてみると、やはり喉の奥までが痛い。<br>
これじゃあ、まともな食生活なんてできっこないし、ダイエットも頓挫せざるを得ない。<br>
逆に痩せるんじゃないかという予測もあるが、そういう痩せ方ってあんまり良くない。<br>
<br>
]]></content:encoded>
</item>
<item rdf:about="http://www.karadakara.com/note/some/record/day/20070910_oyk3.html">
	<title>久々の大学</title>
	<link>http://www.karadakara.com/note/some/record/day/20070910_oyk3.html</link>
	<dc:date>Mon, 10 Sep 2007 09:09:08 +0900</dc:date>
	<description><![CDATA[<p>【朝ごはん】8:00
ライ麦パン2切れ、無糖ジャム、切り干し大根三杯酢、トマト×１とオクラ×３のサラダ（おかか少々）、サツマイモとリンゴの白ワイン煮

【昼ごはん】
玄米、納豆、パプリカのピクルス、根菜煮、ひじきこんにゃく、ぬか漬け、水羊羹

【晩ごはん】
根菜の豆乳スープ、ししゃも4尾、焼きミニトマト、切り干し大根三杯酢、白花豆、サツマイモの白ワイン煮


【今日の感想】
また不眠モード。
寝付きもあまり良くないけれど、中途覚醒に悩まされる。
昨晩は3回も目覚め、結局予定より30分早く起きる羽目に。
むくみは相変わらず。
朝から両足が腫れているような感覚。

体重は、このところ遅々として減らない。
50kgに壁がある感じ。
20代のときのベスト体重の48kgに戻したいのだけど、やはり年齢を重ねている分ベスト体重も変わっているのだろうか。
それとも、この食生活と運動状況では、これ以上痩せることはできないんだろうか。
このところ落ち気味だった体脂肪率がまた上がった。
いったい、身体の脂肪の量が1日でそれほど増減するものだろうか。
単純に機械的な誤差だとしか思えない。
おそらく水分量なども関係しているのだろうけれど。
だから体脂肪率で一喜一憂するのは馬鹿みたいだ。
それにしたって、本当のところどのぐらいの体脂肪率なのかということを知りたいものだ。

午後は、久々に大学に行って仕事。
結構しんどかった。
図書館の本を返却して、夕方はかかりつけの内科に行く。
マイスリーが切れているので2週間分追加でもらった。
明日は女子医大で親知らずを抜く日。
朝1だから、いつもより1時間は早く起きないといけない。
体調が悪くなると困るから、早めに寝ておく必要もある。
ひどい手術になりそうだから、今からナーバスである。

</p>]]></description>
	<pubDate>Mon, 10 Sep 2007 09:09:08 +0900</pubDate>
  <content:encoded><![CDATA[【朝ごはん】8:00<br>
ライ麦パン2切れ、無糖ジャム、切り干し大根三杯酢、トマト×１とオクラ×３のサラダ（おかか少々）、サツマイモとリンゴの白ワイン煮<br>
<br>
【昼ごはん】<br>
玄米、納豆、パプリカのピクルス、根菜煮、ひじきこんにゃく、ぬか漬け、水羊羹<br>
<br>
【晩ごはん】<br>
根菜の豆乳スープ、ししゃも4尾、焼きミニトマト、切り干し大根三杯酢、白花豆、サツマイモの白ワイン煮<br>
<br>
<br>
【今日の感想】<br>
また不眠モード。<br>
寝付きもあまり良くないけれど、中途覚醒に悩まされる。<br>
昨晩は3回も目覚め、結局予定より30分早く起きる羽目に。<br>
むくみは相変わらず。<br>
朝から両足が腫れているような感覚。<br>
<br>
体重は、このところ遅々として減らない。<br>
50kgに壁がある感じ。<br>
20代のときのベスト体重の48kgに戻したいのだけど、やはり年齢を重ねている分ベスト体重も変わっているのだろうか。<br>
それとも、この食生活と運動状況では、これ以上痩せることはできないんだろうか。<br>
このところ落ち気味だった体脂肪率がまた上がった。<br>
いったい、身体の脂肪の量が1日でそれほど増減するものだろうか。<br>
単純に機械的な誤差だとしか思えない。<br>
おそらく水分量なども関係しているのだろうけれど。<br>
だから体脂肪率で一喜一憂するのは馬鹿みたいだ。<br>
それにしたって、本当のところどのぐらいの体脂肪率なのかということを知りたいものだ。<br>
<br>
午後は、久々に大学に行って仕事。<br>
結構しんどかった。<br>
図書館の本を返却して、夕方はかかりつけの内科に行く。<br>
マイスリーが切れているので2週間分追加でもらった。<br>
明日は女子医大で親知らずを抜く日。<br>
朝1だから、いつもより1時間は早く起きないといけない。<br>
体調が悪くなると困るから、早めに寝ておく必要もある。<br>
ひどい手術になりそうだから、今からナーバスである。<br>
<br>
]]></content:encoded>
</item>
<item rdf:about="http://www.karadakara.com/note/some/record/day/20070909_oyk3.html">
	<title>基礎体温つけはじめ</title>
	<link>http://www.karadakara.com/note/some/record/day/20070909_oyk3.html</link>
	<dc:date>Sun, 9 Sep 2007 13:41:19 +0900</dc:date>
	<description><![CDATA[<p>【朝ごはん】8:00
ライ麦パン×２切、切り干し大根三杯酢、小豆南瓜、リンゴと薩摩芋の白ワイン煮

【昼ごはん】12:30
玄米、納豆、ししゃも小4尾、ひじきこんにゃく、茗荷の甘酢漬、ほうれん草とエノキと昆布の煮浸

【間食】15:30
プリン

【晩ごはん】19:30
豆腐田楽（味噌、オリゴ糖、酒、けしの実）、オクラのひじきのポン酢煮和え、大根とキュウリのぬか漬け、大量のししとう

【今日の感想】
今日は昼寝もしなかったため、さすがに夜12時を過ぎると頭が使い物にならない。
そろそろ眠ろうか。

今日から基礎体温をつけるべく、昨日基礎体温計を購入した。
自分のバイオリズムを事前に予測して、仕事の予定等を入れていけるようになれば理想。
生理中は、ものすごくむくむ。
身体に水が大量に入ってて、ちゃぷちゃぷいってるような感覚。
そのせいか、体脂肪は落ちているのに体重が減らない。
こういうときはじっくり半身浴すべきなんだろうけれど、運動もして半身浴もしてたら、時間がいくらあっても足らないから無理。
そんな自分の身体ばかり磨き上げてどうするというのか(笑）

それにしても、朝7時起きにすると、ようやく1日が普通に回るようになる。
このところ、友人から深夜の電話がしょっちゅうかかってたため、生活リズムがぼろぼろだった。
仕方ないので、夜12時を過ぎたところで携帯の電源をoffにすることにし、なんとか生活を戻したところ。
ほんと、他人の迷惑を考えてほしい。

今日、スーパーで売れ残りのくず饅頭と水羊羹を入手した。
これが最後か。
今後は、寒天を使って自分で水羊羹を作ろうと考えて、砂糖を加えていない煮小豆を買ってみた。
そこまでこだわるのかと言われるとアホらしい気もするけど、この夏の間にすっかりハマってしまったのだから仕方ない。

ときたま食事の画像をアップしてて思ったのだが、給食皿のようなプレートに毎回ちょっとずつ違う食材がのってる写真って面白い。
いっそ、これをメインにしたブログを作ってみてもいいのかも。
なんか、以前銀座の画廊で見たソフィ・カルの写真を思い出す。
ポール・オースターがソフィ・カルをモデルとした女性アーティストを登場させた『リヴァイアサン』を、逆にソフィが踏襲した連作写真。
『リヴァイアサン』のアーティストは、色彩ダイエットなるものを実践していた。
うろ覚えだけど、毎日1つの色彩に統一した食事をするというもの。
展覧会は、この色彩ダイエットに登場する食事を実際に作り、それを写真に撮った展示だった。
その写真と、何となく私の食事写真が似ている気がしてきた。
図らずも同じ食器を用いた連作になってるせいで(食器をあまり持っていないだけなのだけど）、妙にミニマルな雰囲気になってる。
だから何ってわけでもないんだが、ちょっと面白い試みであることはたしか。</p>]]></description>
	<pubDate>Sun, 9 Sep 2007 13:41:19 +0900</pubDate>
  <content:encoded><![CDATA[【朝ごはん】8:00<br>
ライ麦パン×２切、切り干し大根三杯酢、小豆南瓜、リンゴと薩摩芋の白ワイン煮<br>
<br>
【昼ごはん】12:30<br>
玄米、納豆、ししゃも小4尾、ひじきこんにゃく、茗荷の甘酢漬、ほうれん草とエノキと昆布の煮浸<br>
<br>
【間食】15:30<br>
プリン<br>
<br>
【晩ごはん】19:30<br>
豆腐田楽（味噌、オリゴ糖、酒、けしの実）、オクラのひじきのポン酢煮和え、大根とキュウリのぬか漬け、大量のししとう<br>
<br>
【今日の感想】<br>
今日は昼寝もしなかったため、さすがに夜12時を過ぎると頭が使い物にならない。<br>
そろそろ眠ろうか。<br>
<br>
今日から基礎体温をつけるべく、昨日基礎体温計を購入した。<br>
自分のバイオリズムを事前に予測して、仕事の予定等を入れていけるようになれば理想。<br>
生理中は、ものすごくむくむ。<br>
身体に水が大量に入ってて、ちゃぷちゃぷいってるような感覚。<br>
そのせいか、体脂肪は落ちているのに体重が減らない。<br>
こういうときはじっくり半身浴すべきなんだろうけれど、運動もして半身浴もしてたら、時間がいくらあっても足らないから無理。<br>
そんな自分の身体ばかり磨き上げてどうするというのか(笑）<br>
<br>
それにしても、朝7時起きにすると、ようやく1日が普通に回るようになる。<br>
このところ、友人から深夜の電話がしょっちゅうかかってたため、生活リズムがぼろぼろだった。<br>
仕方ないので、夜12時を過ぎたところで携帯の電源をoffにすることにし、なんとか生活を戻したところ。<br>
ほんと、他人の迷惑を考えてほしい。<br>
<br>
今日、スーパーで売れ残りのくず饅頭と水羊羹を入手した。<br>
これが最後か。<br>
今後は、寒天を使って自分で水羊羹を作ろうと考えて、砂糖を加えていない煮小豆を買ってみた。<br>
そこまでこだわるのかと言われるとアホらしい気もするけど、この夏の間にすっかりハマってしまったのだから仕方ない。<br>
<br>
ときたま食事の画像をアップしてて思ったのだが、給食皿のようなプレートに毎回ちょっとずつ違う食材がのってる写真って面白い。<br>
いっそ、これをメインにしたブログを作ってみてもいいのかも。<br>
なんか、以前銀座の画廊で見たソフィ・カルの写真を思い出す。<br>
ポール・オースターがソフィ・カルをモデルとした女性アーティストを登場させた『リヴァイアサン』を、逆にソフィが踏襲した連作写真。<br>
『リヴァイアサン』のアーティストは、色彩ダイエットなるものを実践していた。<br>
うろ覚えだけど、毎日1つの色彩に統一した食事をするというもの。<br>
展覧会は、この色彩ダイエットに登場する食事を実際に作り、それを写真に撮った展示だった。<br>
その写真と、何となく私の食事写真が似ている気がしてきた。<br>
図らずも同じ食器を用いた連作になってるせいで(食器をあまり持っていないだけなのだけど）、妙にミニマルな雰囲気になってる。<br>
だから何ってわけでもないんだが、ちょっと面白い試みであることはたしか。]]></content:encoded>
</item>
<item rdf:about="http://www.karadakara.com/note/some/record/day/20070908_oyk3.html">
	<title>レクチャー3時間半</title>
	<link>http://www.karadakara.com/note/some/record/day/20070908_oyk3.html</link>
	<dc:date>Sat, 8 Sep 2007 09:38:04 +0900</dc:date>
	<description><![CDATA[<p>【朝ごはん】8:00
ライ麦パン×２、小豆南瓜、パプリカのピクルス、リンゴと薩摩芋の白ワイン煮

【昼ごはん】12:00
玄米、納豆、キャベツのカレー煮、ごま豆腐、ほうれん草とエノキと豆腐の煮浸し

【晩ごはん】21:00
外食：サラダうどん、おにぎり小


【今日の感想】
今日は、朝7時起きで仕事を片付けた。
いい加減にリズムを取り戻さないとまずいから。
夕方、吉祥寺でとある美術関連のレクチュアに参加した。
3時間半も話を聞いたのでぐったりしてしまい、つい帰りに外食してしまった。
サラダうどん定食のバニラアイスを、ほんの一口だけでやめた。
心を鬼にして。
食事のあと20分ほど休んで、ウオーキングをしながら遠回りして帰宅してみた。
今週は、体重よりも体脂肪率が減っている気がする。
気のせいなのかもしれないけれど、少しずつ効果が出ているのか。
バイオリズム的にも、ようやく痩せモードに入ってきたんじゃないかと思う。

今日も昨日に引き続き1時に寝ようと思ったのに、友人から電話がかかってきたせいですでに2時過ぎ。
もっと早くにかけてほしいものだ。</p>]]></description>
	<pubDate>Sat, 8 Sep 2007 09:38:04 +0900</pubDate>
  <content:encoded><![CDATA[【朝ごはん】8:00<br>
ライ麦パン×２、小豆南瓜、パプリカのピクルス、リンゴと薩摩芋の白ワイン煮<br>
<br>
【昼ごはん】12:00<br>
玄米、納豆、キャベツのカレー煮、ごま豆腐、ほうれん草とエノキと豆腐の煮浸し<br>
<br>
【晩ごはん】21:00<br>
外食：サラダうどん、おにぎり小<br>
<br>
<br>
【今日の感想】<br>
今日は、朝7時起きで仕事を片付けた。<br>
いい加減にリズムを取り戻さないとまずいから。<br>
夕方、吉祥寺でとある美術関連のレクチュアに参加した。<br>
3時間半も話を聞いたのでぐったりしてしまい、つい帰りに外食してしまった。<br>
サラダうどん定食のバニラアイスを、ほんの一口だけでやめた。<br>
心を鬼にして。<br>
食事のあと20分ほど休んで、ウオーキングをしながら遠回りして帰宅してみた。<br>
今週は、体重よりも体脂肪率が減っている気がする。<br>
気のせいなのかもしれないけれど、少しずつ効果が出ているのか。<br>
バイオリズム的にも、ようやく痩せモードに入ってきたんじゃないかと思う。<br>
<br>
今日も昨日に引き続き1時に寝ようと思ったのに、友人から電話がかかってきたせいですでに2時過ぎ。<br>
もっと早くにかけてほしいものだ。]]></content:encoded>
</item>
<item rdf:about="http://www.karadakara.com/note/some/record/day/20070907_oyk3.html">
	<title>体調、少しマシ</title>
	<link>http://www.karadakara.com/note/some/record/day/20070907_oyk3.html</link>
	<dc:date>Fri, 7 Sep 2007 07:44:19 +0900</dc:date>
	<description><![CDATA[<p>【朝ごはん】8:00
玄米、納豆、キノコマリネ、ブロッコリーの煮浸、キャベツポトフのカレー風味

【昼ごはん】12:30
玄米、とろろ昆布、ひじきこんにゃく、小豆南瓜、切り干し大根三杯酢漬

【間食】16:00
プリン

【晩ごはん】20:30
豆腐とトマトとニラとゴーヤと卵の炒め物＋玄米極少々、切り干し大根三杯酢漬け

【今日の感想】
少し体調が上向いてきたか。
昨日までのぼーっとした感じがややなくなった。
身体や顔のむくみはまだ残る。
が、勉強ははかどらず、ひたすら趣味のスクラップに没頭してしまった。
夜、ウォーキングついでに喫茶店に出かけて2時間ばかり勉強。
場所を変えると急速に進む気がする。
体重は相変わらず横ばいだが、このところすこし体脂肪率が落ちている気がする。
しかし、体組計の体脂肪率測定機能があまりに不安定なので、いまいち信用できない。
目標体重まであと2.5キロほどになっているが、これからは単に体重を落とすのでは物足りない。
痩せたい部分と痩せたくない部分があるし、体重よりも体脂肪を落としたいのだ。
そろそろ食事による減量は限界か。</p>]]></description>
	<pubDate>Fri, 7 Sep 2007 07:44:19 +0900</pubDate>
  <content:encoded><![CDATA[【朝ごはん】8:00<br>
玄米、納豆、キノコマリネ、ブロッコリーの煮浸、キャベツポトフのカレー風味<br>
<br>
【昼ごはん】12:30<br>
玄米、とろろ昆布、ひじきこんにゃく、小豆南瓜、切り干し大根三杯酢漬<br>
<br>
【間食】16:00<br>
プリン<br>
<br>
【晩ごはん】20:30<br>
豆腐とトマトとニラとゴーヤと卵の炒め物＋玄米極少々、切り干し大根三杯酢漬け<br>
<br>
【今日の感想】<br>
少し体調が上向いてきたか。<br>
昨日までのぼーっとした感じがややなくなった。<br>
身体や顔のむくみはまだ残る。<br>
が、勉強ははかどらず、ひたすら趣味のスクラップに没頭してしまった。<br>
夜、ウォーキングついでに喫茶店に出かけて2時間ばかり勉強。<br>
場所を変えると急速に進む気がする。<br>
体重は相変わらず横ばいだが、このところすこし体脂肪率が落ちている気がする。<br>
しかし、体組計の体脂肪率測定機能があまりに不安定なので、いまいち信用できない。<br>
目標体重まであと2.5キロほどになっているが、これからは単に体重を落とすのでは物足りない。<br>
痩せたい部分と痩せたくない部分があるし、体重よりも体脂肪を落としたいのだ。<br>
そろそろ食事による減量は限界か。]]></content:encoded>
</item>
<item rdf:about="http://www.karadakara.com/note/some/record/day/20070906_oyk3.html">
	<title>2日目のブルー・デイ</title>
	<link>http://www.karadakara.com/note/some/record/day/20070906_oyk3.html</link>
	<dc:date>Thu, 6 Sep 2007 00:52:31 +0900</dc:date>
	<description><![CDATA[<p>【朝ごはん】8:30
パン×2切、無糖ジャム少々、パプリカのピクルス、ブロッコリー煮浸し、エリンギのマリネ

【昼ごはん】14:00
キャベツとエリンギとタマネギとにんじんのポトフカレー風味、玄米、納豆、キュウリとササミの梅酢和え、プリン

【間食】18:00
プリン

【晩ごはん】21:30
豆腐ステーキ(半丁、シシトウとキノコのソース）、切り干し大根とにんじんの三杯酢、ナタデココ、サツマイモとリンゴの白ワイン煮

【今日の感想】
さすがに食べすぎのような気がしてきた。
今日は運動もなし。
親不知の痛みがあまりにひどくて、頭痛がしてきた。
明日から立て直さないと、このままじゃまずい。


</p>]]></description>
	<pubDate>Thu, 6 Sep 2007 00:52:31 +0900</pubDate>
  <content:encoded><![CDATA[【朝ごはん】8:30<br>
パン×2切、無糖ジャム少々、パプリカのピクルス、ブロッコリー煮浸し、エリンギのマリネ<br>
<br>
【昼ごはん】14:00<br>
キャベツとエリンギとタマネギとにんじんのポトフカレー風味、玄米、納豆、キュウリとササミの梅酢和え、プリン<br>
<br>
【間食】18:00<br>
プリン<br>
<br>
【晩ごはん】21:30<br>
豆腐ステーキ(半丁、シシトウとキノコのソース）、切り干し大根とにんじんの三杯酢、ナタデココ、サツマイモとリンゴの白ワイン煮<br>
<br>
【今日の感想】<br>
さすがに食べすぎのような気がしてきた。<br>
今日は運動もなし。<br>
親不知の痛みがあまりにひどくて、頭痛がしてきた。<br>
明日から立て直さないと、このままじゃまずい。<br>
<br>
<br>
]]></content:encoded>
</item>
<item rdf:about="http://www.karadakara.com/note/some/record/day/20070905_oyk3.html">
	<title>チョコ、3ヶ月ぶりに解禁</title>
	<link>http://www.karadakara.com/note/some/record/day/20070905_oyk3.html</link>
	<dc:date>Wed, 5 Sep 2007 23:49:52 +0900</dc:date>
	<description><![CDATA[<p>朝ごはん】8:00 
玄米、納豆、切り干し大根三杯酢漬、リンゴと薩摩芋の白ワイン煮、小豆南瓜 

【昼ごはん】15:00 
ブロッコリーとトマトとピーマンとエリンギとツナのパスタ（全粒粉）、リンゴと薩摩芋の白ワイン煮 

朝ごはん】8:00 
玄米、納豆、切り干し大根三杯酢漬、リンゴと薩摩芋の白ワイン煮、小豆南瓜 

【昼ごはん】15:00 
ブロッコリーとトマトとピーマンとエリンギとツナのパスタ（全粒粉）、リンゴと薩摩芋の白ワイン煮 

【間食】なし 

【晩ごはん】19:30 
ニラとビーフンとハムと椎茸の豆乳スープ(ごま油とラー油少々）、トマト1個、昼のパスタソースの炒め野菜少々 

【夜食】22:30 
チョコ5枚、80kcalアイス 

【今日の感想】 
チョコ3ヶ月ぶり解禁。 
むろん今日だけ。 
1日中だるくて眠い。 
このところ愛食している低カロリーおやつの水羊羹が、季節柄店頭から消えつつある。 
代わりを探さねば。 
</p>]]></description>
	<pubDate>Wed, 5 Sep 2007 23:49:52 +0900</pubDate>
  <content:encoded><![CDATA[朝ごはん】8:00 <br>
玄米、納豆、切り干し大根三杯酢漬、リンゴと薩摩芋の白ワイン煮、小豆南瓜 <br>
<br>
【昼ごはん】15:00 <br>
ブロッコリーとトマトとピーマンとエリンギとツナのパスタ（全粒粉）、リンゴと薩摩芋の白ワイン煮 <br>
<br>
朝ごはん】8:00 <br>
玄米、納豆、切り干し大根三杯酢漬、リンゴと薩摩芋の白ワイン煮、小豆南瓜 <br>
<br>
【昼ごはん】15:00 <br>
ブロッコリーとトマトとピーマンとエリンギとツナのパスタ（全粒粉）、リンゴと薩摩芋の白ワイン煮 <br>
<br>
【間食】なし <br>
<br>
【晩ごはん】19:30 <br>
ニラとビーフンとハムと椎茸の豆乳スープ(ごま油とラー油少々）、トマト1個、昼のパスタソースの炒め野菜少々 <br>
<br>
【夜食】22:30 <br>
チョコ5枚、80kcalアイス <br>
<br>
【今日の感想】 <br>
チョコ3ヶ月ぶり解禁。 <br>
むろん今日だけ。 <br>
1日中だるくて眠い。 <br>
このところ愛食している低カロリーおやつの水羊羹が、季節柄店頭から消えつつある。 <br>
代わりを探さねば。 <br>
]]></content:encoded>
</item>
<item rdf:about="http://www.karadakara.com/note/some/record/day/20070904_oyk3.html">
	<title>朝食</title>
	<link>http://www.karadakara.com/note/some/record/day/20070904_oyk3.html</link>
	<dc:date>Wed, 5 Sep 2007 18:08:14 +0900</dc:date>
	<description><![CDATA[<p></p>]]></description>
	<pubDate>Wed, 5 Sep 2007 18:08:14 +0900</pubDate>
  <content:encoded><![CDATA[]]></content:encoded>
</item>
 <textinput rdf:about="">
  <title>no title</title>
  <description>【朝ごはん】
トマトジュースと豆乳ベースのスープ（豆腐入り）にチーズとオートミールを入れたもの、ザワークラウト

【昼ごはん】

【間食】

【晩ごはん】

【夜食】

【今日の感想】
</description>
  <link>http://www.karadakara.com/note/some/record/day/20071126_oyk3.html</link>
 </textinput>
 <textinput rdf:about="">
  <title>no title</title>
  <description>【朝ごはん】
ミューズリー＋メープルシロップ＋豆乳、カボチャ3切、ザワークラウト、コーヒーゼリー

【昼ごはん】
蓮根と蒟蒻のきんぴら、切り干し大根酢漬け、カボチャ3切、玄米、納豆

【間食】
コーヒーゼリー、ミニ羊羹×６

【晩ごはん】
トマトジュースベースの鍋（キャベツ、ニンジン、ジャガイモ、ピーマン、豆腐、ハム×１、チーズ×１）、切り干し大根酢漬け
【夜食】

【今日の感想】
あまりに疲れたせいか、食べては昼寝を繰り返してしまった。折角有酸素運動をして、カロリーも少し押さえたが意味なし。</description>
  <link>http://www.karadakara.com/note/some/record/day/20071125_oyk3.html</link>
 </textinput>
 <textinput rdf:about="">
  <title>no title</title>
  <description>【朝ごはん】

【昼ごはん】
玄米おにぎり小×２、カボチャ４切、切り干し大根の酢漬け、ブロッコリーの炒め煮

【間食】
クランチクッキー

【晩ごはん】
中華（外食）

【夜食】
モンブラン（180cal）、コーヒー×２

【今日の感想】
鎌倉、横浜にお弁当を持って出かける。
夜は中華をごちそうになり、大量に食べてしまった。</description>
  <link>http://www.karadakara.com/note/some/record/day/20071124_oyk3.html</link>
 </textinput>
 <textinput rdf:about="">
  <title>no title</title>
  <description>【朝ごはん】5:15
ミューズリー・メープルシロップ・豆乳、昨晩の豆乳スープ

【昼ごはん】

【間食】

【晩ごはん】

【夜食】

【今日の感想】
足底筋膜炎とかいうのになったような気がする。左足の土踏まずが以上に痛くて、捻挫が復活したのかと思ったけどどうやらちがうらしい。急にジョギングを始めた人とか、急に体重が増えた人に多い症状らしく、治るまでは運動するなと言う過酷なもの。ジョギングシューズをちゃんと買わなかったのがよくなかったとしか思えない。運動しないわけにはいかないし、しばらくはウオーキングにしようかと思う。とはいえ、昨日は歩くだけでやっとだった。足裏痛だけじゃなくて、太ももの筋肉痛がひどくて、階段を降りられない（笑）
やはり、いきなりアスファルトを走るんじゃなく、しっかり筋肉を作ってからじゃないとまずいのだろう。ジョギングの負荷の大きさに改めて驚く。
体重は、夜のどか食いのせいで増えてしまった。恐ろしい体重だ。</description>
  <link>http://www.karadakara.com/note/some/record/day/20071123_oyk3.html</link>
 </textinput>
 <textinput rdf:about="">
  <title>no title</title>
  <description>【朝ごはん】
玄米、納豆、キャベツとコーンのザワークラウト（キャラウェイシード風味）、切り干し大根の酢漬、パプリカのピクルス
【昼ごはん】

【間食】

【晩ごはん】

【夜食】

【今日の感想】
ジョギング＋ウォーキング　35分。ジョギングのせいで太ももが恐ろしいほど筋肉痛。ウォーキングと比べて、こんなにも負荷がかかるものだと知らなかった。恐ろしいので準備運動を入念に行って、しばらくウォーキングで馴らしてから走るようにしている。若くないから怪我しそう。シューズが悪いため、即刻買わないと膝や足首を痛めそうである。昨年ジョギングシューズを捨ててしまったのが失敗だった。
1日で1キロ近く体重が減るというのは、やはりどか食いしすぎてたせいとしか思えない。別に食事制限と、運動を始めたせいだけじゃないだろう。ともかく、生活のリズムの崩れが、もっとも身体の調子を狂わせるのだ。</description>
  <link>http://www.karadakara.com/note/some/record/day/20071122_oyk3.html</link>
 </textinput>
 <textinput rdf:about="">
  <title>久々</title>
  <description>【朝ごはん】
シリアル＋メープルシロップ、コーン入りザワークラウト
【昼ごはん】
蒟蒻スパゲッティのナポリタン（50kalほど、ピーマンとエリンギ）、シリアル＋メープルシロップほんの少し、コーン入りザワークラウト
【間食】柿の種、豆乳（138kal）

【晩ごはん】
柿1個、春菊・ネギ・タマネギによる親子丼風（ご飯の代わりに豆腐半丁）
【夜食】
葛湯1杯

【今日の感想】
ダイエット挫折の2ヶ月。
親知らずを抜いてしばらく運動できなくなり、そうこうするうちにプレゼン準備やら論文やらで生活がめちゃくちゃになり、気がつけば恐ろしい体重に。
もういくら何でもまずいので、そろそろ立て直さなくては。
まずは、規則正しい生活から…。
運動は、手っ取り早くジョギング。</description>
  <link>http://www.karadakara.com/note/some/record/day/20071121_oyk3.html</link>
 </textinput>
 <textinput rdf:about="">
  <title>no title</title>
  <description></description>
  <link>http://www.karadakara.com/note/some/record/day/20070912_oyk3.html</link>
 </textinput>
 <textinput rdf:about="">
  <title>no title</title>
  <description>【朝ごはん】6:30
五穀のベーグル、切り干し大根三杯酢、小豆南瓜、白花豆

【昼ごはん】13:30
オートミール（トマトジュースと豆乳ベース）、葛まんじゅう

【晩ごはん】

【夜食】

【今日の感想】
親知らずを抜く。
1時間近くかかった。
あごの骨を削り、3分割して抜くという大手術。
「絶対腫れます」と断言されてしまったし、1週間はまともな食事はできないそうだ。
今日は運動もお風呂も駄目（血行良くなるとまずいから）。
タバコもコーヒーも控えた方がいいだろう。
しばらく有酸素運動は不可能なんじゃないかと思う。
麻酔が切れてみると、やはり喉の奥までが痛い。
これじゃあ、まともな食生活なんてできっこないし、ダイエットも頓挫せざるを得ない。
逆に痩せるんじゃないかという予測もあるが、そういう痩せ方ってあんまり良くない。

</description>
  <link>http://www.karadakara.com/note/some/record/day/20070911_oyk3.html</link>
 </textinput>
 <textinput rdf:about="">
  <title>久々の大学</title>
  <description>【朝ごはん】8:00
ライ麦パン2切れ、無糖ジャム、切り干し大根三杯酢、トマト×１とオクラ×３のサラダ（おかか少々）、サツマイモとリンゴの白ワイン煮

【昼ごはん】
玄米、納豆、パプリカのピクルス、根菜煮、ひじきこんにゃく、ぬか漬け、水羊羹

【晩ごはん】
根菜の豆乳スープ、ししゃも4尾、焼きミニトマト、切り干し大根三杯酢、白花豆、サツマイモの白ワイン煮


【今日の感想】
また不眠モード。
寝付きもあまり良くないけれど、中途覚醒に悩まされる。
昨晩は3回も目覚め、結局予定より30分早く起きる羽目に。
むくみは相変わらず。
朝から両足が腫れているような感覚。

体重は、このところ遅々として減らない。
50kgに壁がある感じ。
20代のときのベスト体重の48kgに戻したいのだけど、やはり年齢を重ねている分ベスト体重も変わっているのだろうか。
それとも、この食生活と運動状況では、これ以上痩せることはできないんだろうか。
このところ落ち気味だった体脂肪率がまた上がった。
いったい、身体の脂肪の量が1日でそれほど増減するものだろうか。
単純に機械的な誤差だとしか思えない。
おそらく水分量なども関係しているのだろうけれど。
だから体脂肪率で一喜一憂するのは馬鹿みたいだ。
それにしたって、本当のところどのぐらいの体脂肪率なのかということを知りたいものだ。

午後は、久々に大学に行って仕事。
結構しんどかった。
図書館の本を返却して、夕方はかかりつけの内科に行く。
マイスリーが切れているので2週間分追加でもらった。
明日は女子医大で親知らずを抜く日。
朝1だから、いつもより1時間は早く起きないといけない。
体調が悪くなると困るから、早めに寝ておく必要もある。
ひどい手術になりそうだから、今からナーバスである。

</description>
  <link>http://www.karadakara.com/note/some/record/day/20070910_oyk3.html</link>
 </textinput>
 <textinput rdf:about="">
  <title>基礎体温つけはじめ</title>
  <description>【朝ごはん】8:00
ライ麦パン×２切、切り干し大根三杯酢、小豆南瓜、リンゴと薩摩芋の白ワイン煮

【昼ごはん】12:30
玄米、納豆、ししゃも小4尾、ひじきこんにゃく、茗荷の甘酢漬、ほうれん草とエノキと昆布の煮浸

【間食】15:30
プリン

【晩ごはん】19:30
豆腐田楽（味噌、オリゴ糖、酒、けしの実）、オクラのひじきのポン酢煮和え、大根とキュウリのぬか漬け、大量のししとう

【今日の感想】
今日は昼寝もしなかったため、さすがに夜12時を過ぎると頭が使い物にならない。
そろそろ眠ろうか。

今日から基礎体温をつけるべく、昨日基礎体温計を購入した。
自分のバイオリズムを事前に予測して、仕事の予定等を入れていけるようになれば理想。
生理中は、ものすごくむくむ。
身体に水が大量に入ってて、ちゃぷちゃぷいってるような感覚。
そのせいか、体脂肪は落ちているのに体重が減らない。
こういうときはじっくり半身浴すべきなんだろうけれど、運動もして半身浴もしてたら、時間がいくらあっても足らないから無理。
そんな自分の身体ばかり磨き上げてどうするというのか(笑）

それにしても、朝7時起きにすると、ようやく1日が普通に回るようになる。
このところ、友人から深夜の電話がしょっちゅうかかってたため、生活リズムがぼろぼろだった。
仕方ないので、夜12時を過ぎたところで携帯の電源をoffにすることにし、なんとか生活を戻したところ。
ほんと、他人の迷惑を考えてほしい。

今日、スーパーで売れ残りのくず饅頭と水羊羹を入手した。
これが最後か。
今後は、寒天を使って自分で水羊羹を作ろうと考えて、砂糖を加えていない煮小豆を買ってみた。
そこまでこだわるのかと言われるとアホらしい気もするけど、この夏の間にすっかりハマってしまったのだから仕方ない。

ときたま食事の画像をアップしてて思ったのだが、給食皿のようなプレートに毎回ちょっとずつ違う食材がのってる写真って面白い。
いっそ、これをメインにしたブログを作ってみてもいいのかも。
なんか、以前銀座の画廊で見たソフィ・カルの写真を思い出す。
ポール・オースターがソフィ・カルをモデルとした女性アーティストを登場させた『リヴァイアサン』を、逆にソフィが踏襲した連作写真。
『リヴァイアサン』のアーティストは、色彩ダイエットなるものを実践していた。
うろ覚えだけど、毎日1つの色彩に統一した食事をするというもの。
展覧会は、この色彩ダイエットに登場する食事を実際に作り、それを写真に撮った展示だった。
その写真と、何となく私の食事写真が似ている気がしてきた。
図らずも同じ食器を用いた連作になってるせいで(食器をあまり持っていないだけなのだけど）、妙にミニマルな雰囲気になってる。
だから何ってわけでもないんだが、ちょっと面白い試みであることはたしか。</description>
  <link>http://www.karadakara.com/note/some/record/day/20070909_oyk3.html</link>
 </textinput>
 <textinput rdf:about="">
  <title>レクチャー3時間半</title>
  <description>【朝ごはん】8:00
ライ麦パン×２、小豆南瓜、パプリカのピクルス、リンゴと薩摩芋の白ワイン煮

【昼ごはん】12:00
玄米、納豆、キャベツのカレー煮、ごま豆腐、ほうれん草とエノキと豆腐の煮浸し

【晩ごはん】21:00
外食：サラダうどん、おにぎり小


【今日の感想】
今日は、朝7時起きで仕事を片付けた。
いい加減にリズムを取り戻さないとまずいから。
夕方、吉祥寺でとある美術関連のレクチュアに参加した。
3時間半も話を聞いたのでぐったりしてしまい、つい帰りに外食してしまった。
サラダうどん定食のバニラアイスを、ほんの一口だけでやめた。
心を鬼にして。
食事のあと20分ほど休んで、ウオーキングをしながら遠回りして帰宅してみた。
今週は、体重よりも体脂肪率が減っている気がする。
気のせいなのかもしれないけれど、少しずつ効果が出ているのか。
バイオリズム的にも、ようやく痩せモードに入ってきたんじゃないかと思う。

今日も昨日に引き続き1時に寝ようと思ったのに、友人から電話がかかってきたせいですでに2時過ぎ。
もっと早くにかけてほしいものだ。</description>
  <link>http://www.karadakara.com/note/some/record/day/20070908_oyk3.html</link>
 </textinput>
 <textinput rdf:about="">
  <title>体調、少しマシ</title>
  <description>【朝ごはん】8:00
玄米、納豆、キノコマリネ、ブロッコリーの煮浸、キャベツポトフのカレー風味

【昼ごはん】12:30
玄米、とろろ昆布、ひじきこんにゃく、小豆南瓜、切り干し大根三杯酢漬

【間食】16:00
プリン

【晩ごはん】20:30
豆腐とトマトとニラとゴーヤと卵の炒め物＋玄米極少々、切り干し大根三杯酢漬け

【今日の感想】
少し体調が上向いてきたか。
昨日までのぼーっとした感じがややなくなった。
身体や顔のむくみはまだ残る。
が、勉強ははかどらず、ひたすら趣味のスクラップに没頭してしまった。
夜、ウォーキングついでに喫茶店に出かけて2時間ばかり勉強。
場所を変えると急速に進む気がする。
体重は相変わらず横ばいだが、このところすこし体脂肪率が落ちている気がする。
しかし、体組計の体脂肪率測定機能があまりに不安定なので、いまいち信用できない。
目標体重まであと2.5キロほどになっているが、これからは単に体重を落とすのでは物足りない。
痩せたい部分と痩せたくない部分があるし、体重よりも体脂肪を落としたいのだ。
そろそろ食事による減量は限界か。</description>
  <link>http://www.karadakara.com/note/some/record/day/20070907_oyk3.html</link>
 </textinput>
 <textinput rdf:about="">
  <title>2日目のブルー・デイ</title>
  <description>【朝ごはん】8:30
パン×2切、無糖ジャム少々、パプリカのピクルス、ブロッコリー煮浸し、エリンギのマリネ

【昼ごはん】14:00
キャベツとエリンギとタマネギとにんじんのポトフカレー風味、玄米、納豆、キュウリとササミの梅酢和え、プリン

【間食】18:00
プリン

【晩ごはん】21:30
豆腐ステーキ(半丁、シシトウとキノコのソース）、切り干し大根とにんじんの三杯酢、ナタデココ、サツマイモとリンゴの白ワイン煮

【今日の感想】
さすがに食べすぎのような気がしてきた。
今日は運動もなし。
親不知の痛みがあまりにひどくて、頭痛がしてきた。
明日から立て直さないと、このままじゃまずい。


</description>
  <link>http://www.karadakara.com/note/some/record/day/20070906_oyk3.html</link>
 </textinput>
 <textinput rdf:about="">
  <title>チョコ、3ヶ月ぶりに解禁</title>
  <description>朝ごはん】8:00 
玄米、納豆、切り干し大根三杯酢漬、リンゴと薩摩芋の白ワイン煮、小豆南瓜 

【昼ごはん】15:00 
ブロッコリーとトマトとピーマンとエリンギとツナのパスタ（全粒粉）、リンゴと薩摩芋の白ワイン煮 

朝ごはん】8:00 
玄米、納豆、切り干し大根三杯酢漬、リンゴと薩摩芋の白ワイン煮、小豆南瓜 

【昼ごはん】15:00 
ブロッコリーとトマトとピーマンとエリンギとツナのパスタ（全粒粉）、リンゴと薩摩芋の白ワイン煮 

【間食】なし 

【晩ごはん】19:30 
ニラとビーフンとハムと椎茸の豆乳スープ(ごま油とラー油少々）、トマト1個、昼のパスタソースの炒め野菜少々 

【夜食】22:30 
チョコ5枚、80kcalアイス 

【今日の感想】 
チョコ3ヶ月ぶり解禁。 
むろん今日だけ。 
1日中だるくて眠い。 
このところ愛食している低カロリーおやつの水羊羹が、季節柄店頭から消えつつある。 
代わりを探さねば。 
</description>
  <link>http://www.karadakara.com/note/some/record/day/20070905_oyk3.html</link>
 </textinput>
 <textinput rdf:about="">
  <title>朝食</title>
  <description></description>
  <link>http://www.karadakara.com/note/some/record/day/20070904_oyk3.html</link>
 </textinput>
</rdf:RDF>
