パニック発作?

質問パニック発作?

高2の女子です。

少し前からパニック発作のようなものを起こしているのでここで相談させて頂きます。

私は毎日1時間の電車通学をしてます。電車に乗った時に、息苦しさや、動悸、手足の震え、このまま死ぬんじゃないかとか、殺されるかもしれない、という謎の不安に陥りました。

何度か同じことが繰り返し、各停を使い、なるべくドア付近に立ち、いつでも外に出れるようにして工夫をしてますが、それでも上に書いたようなことが起こります。
電車は満員電車というわけではなく、程々の混み具合と言う感じです。

ほかの交通機関を使ってる時も同じで、新幹線に乗った時も同じことが起こりました。

それから、一人で家の留守番をしてる最中も同じような状態になりました。特に殺されるんじゃないか死ぬんじゃないか、といった不安が起こり身動き出来なくなりました。

今一番困っているのは授業中です。
とにかく辛いだけで板書を取るのがやっとです。寝ようと思うと教師に注意を受け寝ることも出来ません。

これはパニック発作と呼ばれるものなのでしょうか?病院に行くべきですか?

余談ですが、親に言えません。
私はリストカットをした事もあ
り、その時親に泣かれたのを思い出すと、なかなか言うことができません。リストカットもあまり辞められず、困っている状態です。

親に言って病院に行くべきですか?

 
質問者 真莉愛 さん 質問日 2015/04/17 17:18 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:パニック

2. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2015/04/20 23:17 この回答が不愉快
答え はじめまして。

そうですね、私は医者ではないので詳しいことは言えませんが、パニック障害に近い部分はあると思います。
ただ、パニック障害は、電車や、バスなど、閉じ込められる感覚に近い場所で起こりやすいので、その状況を作らないようにや、また起こったらどうしようと思う方が多く、起きている状態に注目してしまいがちですが、実はそれより普段から感じているストレスや、不安が何かしらあるようでしたら、そっちに目を向けないといけません。

普段のストレスの積み重ねや、最近強くストレスがかかることがあった場合が引き金となることが多いです。
その根本を、少しでもいい方向に向かわせないと、基本的に良くなりません。

それに、パニック障害に出される薬は、飲んでいる期間が長ければ、長いほど、その薬を辞める方がしんどい場合があります。なので、安易にかかり過ぎるのも考えようです。
薬で不安を抑えていたのが、薬を辞めて、薬を飲み出す前より不安が強くなったという話も聞きます。

そして、一概には言えないのですが、親に相談出来ない人の方が、精神的に参った時に立ち直るまで時間がかかると言われています。
親に言える人は、悩みという荷物を親と一緒に運んで、解決の方向に二人で協力し合いながら持って行ってますが、言えない人は、荷物を一人では運び切れない量でも、運ばないといけない状況だからです。

なので、相談はしましょう。
それに、リスカをしていることを言った時に、何故親が泣いたか、理由は聞きましたか?
あなたの親ではないので、間違っていたらごめんなさい。
私だったら、どうして気付いてあげられなかったんだろう?傷が出来て痛いよね、心も体も。
私がもっと強い子に育ててあげればよかった。もっと、何でも話せる関係を作れるようにすればよかった。
とか、何だかんだ、責めていたり、あなたの気持ちを想像して泣いたと思います。

あなたのために泣いてくれるんですよ。
それは、人の泣き顔なんて見てて気持ちのいいものではないですが、人のために流す涙はまた別です。

リスカのことを話して、そのことに対して、何か嫌なこと言われましたか?
そうでないなら、勇気を出して話しましょう。泣かれてもいいじゃないですか?
友達は、いくら信頼していても、血は繋がっていません。
けど、親は(例外はありますが・・・)血がつながっています。なんだかんだ、伝わると思いますよ。

ただ、病院に掛かるかは、内科や外科とは性質の異なるものなので、慎重に決めることを勧めます。

長々と失礼しました。
 
1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2015/04/18 12:37 この回答が不愉快
答え こんにちは  まずは両親にすぐに相談しなさい。 あなたのことを一番身近にい一番真剣に考えてくれるのは間違いなく両親です、心配かけたくないと思って相談できないと思っても 真剣に正直に素直にすぐに相談しなさい それによってあなたの心もはれることもあるかもしれません、誰にも相談できなくてそうなってるのかもしれません、心配かけたくなかったら 逆にすぐに相談すべきなんです、親はそのほうが安心です きっとあなたの行動 素振りなどでなにか変だなあとは感じておいででしょう。
友達とか 先生でもなく 両親にはじめに相談して自分の洗いざらいを言えることから解決すると思います。
 
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
背中の痛み 受付中 (回答数: 2)
記憶喪失をすぐに治す方法はありますか? 受付中 (回答数: 1)
咳はないが痰が絡む 受付終了 (回答数: 0)
細長い発疹、出る前は痛痒い 受付終了 (回答数: 0)
風邪をひいたらどんなことをして治しますか 受付終了 (回答数: 0)
足のツレの予防法 受付終了 (回答数: 0)
手が冷たい 受付終了 (回答数: 0)
貧血 受付終了 (回答数: 0)
怖いです… 受付終了 (回答数: 0)
鬱病なのでしょうか? 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。