急激な血圧の上昇の原因

トップページ > 健康Q&A > 病気・症状 > 急激な血圧の上昇の原因

質問急激な血圧の上昇の原因

毎年の検診では血圧は正常値の範囲内でした。 今年も8月中旬に検診があり正常でした。 ところが10月中旬よりめまい、頭痛に襲われ、血圧測定したところ、上も下も30以上上昇していました。 医者はストレスと睡眠不足が原因と言っていますが、今までと特に変化があったわけでもありません。 変わったのは以前はマルチビタミンを飲んでいたのをマルチビタミン+ミネラルに変えたことだけですが、ミナエラルが血圧上昇の原因になることがあるのでしょうか? 尚、摂取量は指示されている範囲内を守っています。

 
質問者 Mitre さん 質問日 2006/11/14 12:20 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:高血圧

2. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2006/11/16 02:50 この回答が不愉快
答え むしろ他の病気が発症している可能性はありませんか?
急に高血圧になった、というのは付属的な結果であり、実は腎臓や甲状腺などの内分泌系の器官に異常が起こっているために、高血圧になったということもあるようです。
単なるストレスなどであれば今のところ心配ないとは思いますが、ひとつの身体からのSOSのサインかもしれません。頭痛やめまいもあるとのことなので、もう一度医者に相談してみるか、今の医者が適当にしか診察してくれないのなら、セカンドオピニオンとして、病院を変えて検査してみるのもいいかと思います。
なんだか怖がらせるだけの書き込みになってしまったかも知れませんが、お許しください。お役に立てれば幸いです。
 
お礼 今、継続的に血圧を記録しています。 しばらくデータを集めてから再度別の医者に相談してみようと思います。
書き込みありがとうございました。
1. 回答者 タタガータの恋人 さん ( 経験者 ) 回答日2006/11/14 21:50 この回答が不愉快
答え 塩も「ミネラル」です。
塩分過多は 高血圧の原因です。
まあ、そういうことでは 無いでしょうね。

ミネラルバランスを崩すと 腎臓・副腎に 刺激が行きます。
腎臓・副腎からは 有名な ステロイドが分泌されます。
副腎皮質ホルモンという やつです。
それは 高血圧・高血糖・興奮・やる気・・・などの 原因です。
有名なアドレナリン・ノルアドレナリンがそうです。
有名な戦闘ホルモンですね。
あのオリンピックでは ドーピングになる物です。
そういった理由もあり得ます。

また、カルシウム過多は 血管内に 鍾乳洞の様なものを
形成し(異常石灰化と言う)、動脈硬化の一原因になります。
動脈硬化は 高血圧を 招きます。

神経伝達&脳機能には ミネラルやミネラルバランスが関与しています。
それらによって、脳内ホルモンのバランス・バランス維持作用などにも
影響が起き得ます。
それらは、急激な 血圧上昇に 関与する可能性も否定できません。
もちろん 完全に肯定できるだけの 文献も ありません。 
 
お礼 回答ありがとうございます。 知らないことがいろいろありそうですね。
やはりサプリはほどほどに、なるべく食品から摂るべきなのでしょうね。
実はマルチビタミンミネラルの摂取量を半分にしました。 経過を見て、はっきりした差が出た場合はまたご報告します。

Mitre
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
背中の痛み 受付中 (回答数: 2)
記憶喪失をすぐに治す方法はありますか? 受付中 (回答数: 1)
咳はないが痰が絡む 受付終了 (回答数: 0)
細長い発疹、出る前は痛痒い 受付終了 (回答数: 0)
風邪をひいたらどんなことをして治しますか 受付終了 (回答数: 0)
足のツレの予防法 受付終了 (回答数: 0)
手が冷たい 受付終了 (回答数: 0)
貧血 受付終了 (回答数: 0)
怖いです… 受付終了 (回答数: 0)
鬱病なのでしょうか? 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。