便秘と水分

質問便秘と水分

便秘には水分がいいと聞いたので、たくさん水を飲むようにしているのですが、やたらにおしっこにばっかり行って便通はなかなかよくなりません。
続けていたら便秘が解消されますか?

 
質問者 no name 質問日 2007/03/11 17:14 回答 解決済 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:便秘

回答者 moco さん ( 経験者 ) 回答日 2007/03/12 00:15 この回答が不愉快
ベストアンサー 水分をたくさん摂るのは便秘には有効ですが、
利尿作用のあるものを飲んではいけません。
コーヒーやビールは特にトイレが近くなり、
さらに水分を奪われてしまうので注意してください。

ミネラルウォーターやノンカフェインのお茶などがいいと思いますよ。
1日2リットルくらい飲むといいそうです。
すぐには改善できませんが、しばらく続けると効果があると思います。
ただやっぱり腹筋周りを使う運動を毎日少しでも取り入れるのが、
便秘の根本解消には一番かと思います。

私も便秘でかなり困っています。
食生活の改善や朝ゆっくりしようとか、
トイレに行く時間をちゃんと取ろうとか、
いろいろ試みはするんですけど、やっぱり継続するのは大変ですね…。
結局、なんでも努力を継続しないとダメなんでしょうね。。

お互い頑張りましょう。
 
お礼 水をたくさん飲んで、腹筋運動などもしてみます。がんばりましょうね!!

3. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2007/03/13 15:02 この回答が不愉快
答え 個人的な経験にもとづくものなので、医学的に正しいのかよくわかりませんが、私も朝一番のコップ一杯のお水で午前中に一度のご対面ができたので、これは効果的なのかなと思います。

これに近いことだと思いますが、朝ごはんをちゃんと摂るとお通じ良くなりますね。腸を内側から刺激できるのかな。基本的には朝ごはんをちゃんと食べて、3食の生活なのが一番いいのかも。(これがなかなか出来ないから困ってしまうのですが・・・)

それから、お昼ご飯の30分後くらいに、必ずトイレに行く習慣をつけていたときも、結構効果がありました。忙しい時にはなかなかできなかったりすると思いますけど、20〜30分くらい座っていると不思議なことに「もよおして」くるんですよね。心理的なことなんですかねぇ。座っている間に首のストレッチしたりしてます。でも今の会社のトイレがすごく寒くて、汚くて、あんまり積極的に行きたくないのが現実で、最近実行していません・・・

あと、腹筋運動をサボると便秘しやすくなるのも感じます。腸の動きが鈍るんでしょうか。そんな時は、手でおへその周り半径5センチくらいの円を時計回りに描くようにお腹を刺激します。結構強くやっても平気ですよ。そうするとゴロって腸の中身が動くのがわかります。たくさん中身があると多少痛いかもしれませんが、ゆっくりとやってみてください。

便秘は放っておくと腸の老化を早めるっていいますし、お肌にも良くないから、改善するといいですね。
 
お礼 朝一番のお水が簡単で続きそうなので早速試してみたいと思います!
2. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2007/03/12 10:26 この回答が不愉快
答え なるべく水分
なるべく繊維
なるべく運動
それでもだめなら○ーラック
というCMがありましたが、これに尽きると思います。

便秘の原因にもよりますが、水分だけで解消することは少ないようです。
飲み方としては、朝一番にコップ一杯の水を飲むといいそうです。水分の補給というより胃腸の目覚ましのような効果でしょうか。1日2Lの水〜はよく聞きますが、むくみやすい方、冷え性の方にはお勧めできません。
また、ダイエットなどで食事を減らしすぎると、水分だけ摂っても便秘になりやすいです。

mocoさんの言うとおり、ウオーキングやストレッチなど下半身を動かす運動をすることの他、繊維を摂ること、1日3食、特に朝食を必ず食べることも大切です。それから、行きたくなったらすぐトイレに行く…これが結構難しいんですが。
繊維はサラダ程度では足りないので、根菜や豆、海草類がいいのですが毎日メニューを考えるのは大変です。おかずより主食に入れると続けやすいです。

個人的に簡単で効果があったものを書き添えます。よかったら試してみてください。
ごはんを玄米か麦ごはんにする
ホットケーキの素とおからを等量で混ぜて牛乳で固さを調節し、厚さ2cmくらいに焼いたおからスコーンを朝食かおやつに食べる(冷蔵2〜3日、冷凍可)
きなこもお手軽です。ココアやクッキーに混ぜたり、砂糖・塩少々を加えて常備し、そのまま食べたりごはんにかけたり(おはぎのような味)しました。
 
お礼 やはり運動は大切なんですね!
繊維も足りてないのかもしれないので積極的に取るようにしてみます。
1. 回答者 moco さん ( 経験者 ) 回答日2007/03/12 00:15 この回答が不愉快
答え 水分をたくさん摂るのは便秘には有効ですが、
利尿作用のあるものを飲んではいけません。
コーヒーやビールは特にトイレが近くなり、
さらに水分を奪われてしまうので注意してください。

ミネラルウォーターやノンカフェインのお茶などがいいと思いますよ。
1日2リットルくらい飲むといいそうです。
すぐには改善できませんが、しばらく続けると効果があると思います。
ただやっぱり腹筋周りを使う運動を毎日少しでも取り入れるのが、
便秘の根本解消には一番かと思います。

私も便秘でかなり困っています。
食生活の改善や朝ゆっくりしようとか、
トイレに行く時間をちゃんと取ろうとか、
いろいろ試みはするんですけど、やっぱり継続するのは大変ですね…。
結局、なんでも努力を継続しないとダメなんでしょうね。。

お互い頑張りましょう。
 
お礼 水をたくさん飲んで、腹筋運動などもしてみます。がんばりましょうね!!
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→
健康に関する質問と回答関連Q&A
背中の痛み 受付中 (回答数: 2)
記憶喪失をすぐに治す方法はありますか? 受付中 (回答数: 1)
咳はないが痰が絡む 受付終了 (回答数: 0)
細長い発疹、出る前は痛痒い 受付終了 (回答数: 0)
風邪をひいたらどんなことをして治しますか 受付終了 (回答数: 0)
足のツレの予防法 受付終了 (回答数: 0)
手が冷たい 受付終了 (回答数: 0)
貧血 受付終了 (回答数: 0)
怖いです… 受付終了 (回答数: 0)
鬱病なのでしょうか? 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。