心臓肥大について

トップページ > 健康Q&A > 病気・症状 > 心臓肥大について

質問心臓肥大について

先日、少し動いただけでも息切れがするので、心電図で見てもらったら、心臓肥大(右、何とかかんとか???)と言われ、循環器専門へ行くように言われました。
循環器センターへ行って、血液・心電図・エコー・冠動脈CTなどいろいろ検査をして来ましたが、結果が出るまでは、少し時間がかかります。
勝手に、悪いほう悪いほうと考えてしまっていますが、異常なしと言う結果が出ることはありえませんでしょうか?
血圧は、常に140~145で、下は85~95くらいで、総コレステロールが正常値より少し高いです。
17日に結果が出るのですが、不安で仕方がありません。

 
質問者 ちからこぶ さん 質問日 2008/01/10 14:55 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:心臓肥大」 「」 「心肥大」 「高血圧

1. 回答者 scorpion ( 専門家 ) 回答日2008/01/11 11:16 この回答が不愉快
答え 始めまして。
血液内科の医者をしていました。(循環器は専門ではありません)

血圧だけですと、若干高血圧ぎみですが、すぐにどうこうしなければ、という程度ではありません。
コレステロール値は、高血圧症などの指標にも用いますので、高いというのは念頭に置いておく必要があります。

心臓は、ちょうどポンプのように働いている臓器で、心臓の筋肉(心筋)が収縮することによって、全身に血液を送り出しています。

ところが、心臓から血液を送り出すとき、高血圧などにより、心筋に通常より高い負荷がかかると、この負荷に打ち勝つために、心筋が厚くなり、心臓肥大を起こします。

右心室と左心室の間の筋肉である「心室中隔肥大」 左心室の筋肉自体の「左心室肥大」がよくある症例です。右~と、言われたのなら、右心室肥大でしょうか。

心電図では、体表面に電極を装着して、得られる波形の振れ幅などを目安に「左室肥大」「右室肥大」などを判定しています。この検査でも胸壁の薄いやせ型の人では波形の振れが大きくなりやすく、心肥大がなくとも「肥大の疑い」と判定されがちです。

ご本人の年齢がわかりませんが、年齢と共にある程度の肥大はあるものです。
また、スポーツ心臓などと言われますが、長期にわたり激しい運動をしてきた人も、心臓が肥大しているのが見受けられます。

血圧の所見だけですと、そんなに心配なさる事はないと思いますよ。
「異常なし」といわれる可能性もあると思います。
ただ詳細検査でもやはり肥大していると出て、且つ高血圧症のせいではないとなると、遺伝性や別の理由を考えることになります。

心電図だけですと、おおまかにしかわからないので、検査の結果を気楽にお待ちになってはいかがでしょうか。

いい結果がでるといいですね。
 
お礼 ありがとうございます。年齢は40代半ばで、高校卒業以来、運動はぜんぜんしていません。
去年までは血圧も高くなかったのですが・・・遺伝も聞かれましたが、心臓の悪い肉親はいません。
あと一週間、長いですね。大変ありがとうございました。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
背中の痛み 受付中 (回答数: 2)
記憶喪失をすぐに治す方法はありますか? 受付中 (回答数: 1)
咳はないが痰が絡む 受付終了 (回答数: 0)
細長い発疹、出る前は痛痒い 受付終了 (回答数: 0)
風邪をひいたらどんなことをして治しますか 受付終了 (回答数: 0)
足のツレの予防法 受付終了 (回答数: 0)
手が冷たい 受付終了 (回答数: 0)
貧血 受付終了 (回答数: 0)
怖いです… 受付終了 (回答数: 0)
鬱病なのでしょうか? 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。