金属アレルギーではないのにピアスに...

トップページ > 健康Q&A > 病気・症状 > 金属アレルギーではないのにピアスにまける

質問金属アレルギーではないのにピアスにまける

はじめまして。

ピアス歴5年で、金属アレルギーもないのですが、
相性の悪いピアスをすると1日で化膿してしまいます。
相性は実際につけてみて1日以上放置してみないと
分からなくて困っています。
(特にニッケル製やステンレス製は高い確率でまけて
 化膿してしまいます。)

同じような経験をされている方はいらっしゃるでしょうか?

やはり皮膚が弱い人はゴールドやシルバー等を使用したほうが
良いのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください・・

 
質問者 no name 質問日 2008/06/02 15:01 回答 解決済 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:金属」 「ピアス」 「アレルギー」 「ピアス。

2. 回答者 しゅう さん ( 一般人 ) 回答日2008/06/03 00:39 この回答が不愉快
答え 金属のイオン化傾向なんでしょうか?
汗とかで変性するんでしょうか?
よくわかりませんが・・・。

そもそも、ピアスは体にとって異物なので、
出来れば18Kやチタンが良いかと思います。

最近のジュエリーショップでは小さいものが多いですが、
18Kとかもピアスが1000円程度であるみたいですから、
自分と相性が良い金属をうまく使えるとよいですね。
 
お礼 ピアスが異物という感覚がなかったので、素材は何でもいいと思っていた
自分が少し怖いと感じました。
アレルギーではなくても刺激に対しては弱いということだと思い、少しずつ
良いものを購入していきたいと思います。
ありがとうございました^^v
1. 回答者 0まりの3 さん ( 経験者 ) 回答日2008/06/02 18:34 この回答が不愉快
答え 私も金属アレルギーとは言われたことがないのですがものによっては赤くなったりもともと化膿していなかったところなのに膿をもっている感じになります。

だから最近はチタンとか18金とかちょっと高いけど買うようにしてます。
結構安いのは金属が純でないぶん負担がかかるみたいです。
あと樹皮ピアスは人によってはくっついたりする人がいるみたいなのであまりお勧めできません。

あとあけ方によって後から化膿しやすくなったりするみたいですよ。
安全ピンとかで開けてる人がいますがそれは化膿の原因になるらしいです。

あまりも化膿するようなら医師に相談されることをお勧めします。
 
お礼 同じような体質の方がいらっしゃって少し安心しました。

樹脂はくっつくことがあるなんて知りませんでしたが、症状から
判断しても、私はくっつくタイプような気がします・・・。

私もチタンや18金を選んで購入するようにしたいと思います。

ありがとうございました☆★
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→
健康に関する質問と回答関連Q&A
背中の痛み 受付中 (回答数: 2)
記憶喪失をすぐに治す方法はありますか? 受付中 (回答数: 1)
咳はないが痰が絡む 受付終了 (回答数: 0)
細長い発疹、出る前は痛痒い 受付終了 (回答数: 0)
風邪をひいたらどんなことをして治しますか 受付終了 (回答数: 0)
足のツレの予防法 受付終了 (回答数: 0)
手が冷たい 受付終了 (回答数: 0)
貧血 受付終了 (回答数: 0)
怖いです… 受付終了 (回答数: 0)
鬱病なのでしょうか? 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。