何が足りない? 何もかも後味が苦い

トップページ > 健康Q&A > 病気・症状 > 何が足りない? 何もかも後味が苦い

質問何が足りない? 何もかも後味が苦い

つい昨日からのことですが、何を食べても飲んでも苦いのです。

これは、確か何らかの栄養素が不足している証拠だと聞いたことがあるのですが、
それがなんであったのか忘れてしまいました。

亜鉛でしょうか。

それとも、別の要因が考えられますでしょうか。

どなたかご指導いただけましたら、幸いです。
よろしくお願いいたします。

 
質問者 no name 質問日 2009/03/08 11:23 回答 解決済 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:栄養素」 「苦い

3. 回答者 クロノ さん ( 一般人 ) 回答日2009/03/11 00:05 この回答が不愉快
答え ストレスからくる味覚障害の可能性もありますね・・・
もし症状が続くようであれば一度病院で検査してもらってはいかがでしょう?
 
お礼 クロノさん

そうですね。確かにそれも考えられると思います。

おかげさまで昨日あたりから、かなり味覚が回復してまいりました。
皆さまからのご助言をもとに、きな粉を多めに摂取しておりました。

まだ完治はしておりませんが、引き続き亜鉛を多めに摂取し、
様子を見てみようと思います。

症状が続くようであれば、クロノさんがおっしゃるように検診に
参ります。

貴重な御助言を、どうもありがとうございました。
2. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2009/03/09 13:27 この回答が不愉快
答え その後、味覚のほうはどうでしょうか?

ご飯をおいしく食べれないと辛そうですね。


YAHOO知恵袋などにも同じような方が多く見られる気がします。

あまり多くの情報があっても混乱するだけかもしれませんが、一応載せておきますね。


http://search.chiebukuro.yahoo.co.jp/search/search.php?flg=3&p=%E8%8B%A6%E5%91%B3%20%E4%B8%8D%E8%B6%B3&sort=0&fr=chie-websearch-9999&b=jpc005&qc=2


参考URL  http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/mikakusyougaikouoreiaenn.htm

 
お礼 どうもありがとうございます。

1.の方に教えていただいたサイトを参考にし、きな粉をたくさん摂るようにし始めたところです。
きな粉が家にありましたので。

いまだに症状は残っていますが、これでしばらく様子を見たいと思っていたところでした。

そしてまたこのように新しい情報をお知らせいただきました。
助かります。

こちらにはまた別の食べ物が載っていますね。
胡麻があるので、すぐに取り入れたいと思いました。

亜鉛というと、牡蠣しか思い浮かばず、すぐには摂取できないなと思ってたので、
このように他の食材を知ることができ、本当に助かりました。

どうもありがとうございました。
1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2009/03/09 00:59 この回答が不愉快
答え 苦味 不足 と検索して見つけたサイト載せます。

参考URL  http://allabout.co.jp/health/healthfood/closeup/CU20051020A/index.htm

 
お礼 どうもありがとうございました。
私も「苦い 不足 亜鉛 栄養素」などで検索したのですが、適切なものが見つかりませんでした。

教えていただいたサイト、早速拝見いたしました。
これは大変参考になりました。

実際何が原因で起きたことなのか不明ですが、こちらのサイトを参考にさせていただき、
まずは食生活を見直してみたいと思いました。

助かりました。
本当にありがとうございました。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→
健康に関する質問と回答関連Q&A
背中の痛み 受付中 (回答数: 2)
記憶喪失をすぐに治す方法はありますか? 受付中 (回答数: 1)
咳はないが痰が絡む 受付終了 (回答数: 0)
細長い発疹、出る前は痛痒い 受付終了 (回答数: 0)
風邪をひいたらどんなことをして治しますか 受付終了 (回答数: 0)
足のツレの予防法 受付終了 (回答数: 0)
手が冷たい 受付終了 (回答数: 0)
貧血 受付終了 (回答数: 0)
怖いです… 受付終了 (回答数: 0)
鬱病なのでしょうか? 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。