コレステロールと中性脂肪

トップページ > 健康Q&A > 病気・症状 > コレステロールと中性脂肪

質問コレステロールと中性脂肪

初めて気付いたのは、高校生の頃の血液検査でした。
高校2年生にして、高コレステロールと蛋白(+)いう結果が。
それから、20年近く経ちますが・・・未だに高コレステロールのままです。
総コレステロール303(善玉94、悪玉190)
そして、なぜか中性脂肪は61と低いのです。血糖値も71で低い方でした。
なぜ、コレステロールだけが高いのか分からぬまま、現在に至ります。
10年前ほどに蛋白は(-)になりました。
食事はバランスに気をつけて食べていますし、小さい頃からスポーツは欠かしていないのにも関わらず、全く改善しません。
生まれつきなのでしょうか?

 
質問者 chivi さん 質問日 2010/03/15 21:36 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:コレステロール」 「中性脂肪

2. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2010/03/16 11:14 この回答が不愉快
答え 1.の回答者ですが、今気付きましたが、すみません、サプリを摂られているのですね。
そうであれば、食事の栄養バランスに関しては、栄養成分表示上は問題ないと言えると訂正させてください。
 
1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2010/03/16 11:00 この回答が不愉快
答え バランスのよい食事…というのはどういうことなのか、再度確認されると良いのではないでしょうか。

少しあなたのページを拝見させていただきましたが…記録ノート上のデータが少し前のものだからかもしれませんが、色々な生活環境・生活習慣の人が居ますが、あなたの場合はどちらかというと、申し訳ありませんが、バランスの良い食事を摂れているようには見えません。

まぁ、私もここ1年ほどダイエットをしていますが、なかなかバランスの良い食事を摂るのは難しいことだと感じています。
とりあえず、私が参考にしているサイトの一部をご紹介します。

食事には、適量の炭水化物も必要です。
http://toto77.com/riron4-1.html

血中脂肪については、こちらのサイトを参照されるとよいのではないでしょうか。
http://www.r-dietetics.com/kechusibou.htm

あなたの食事状態ですと、高コレステロール以外にも、ビタミン欠乏症(http://www.gak.co.jp/vitaminh/table2.html)など、身体に何らかの症状があらわれてきているのではないでしょうか。
もしそうであれば、疲れやすかったり、口内炎ができたり、吹き出物ができたり…というのは食事をある程度改善したりするとよいそうです。

また、食事の時間と量の偏りも…これは、忙しい方には仕方がないことなのかもしれませんが、できるだけ身体に負担がかからないように、夕食や就寝前に一気に摂るのではなく、朝・昼にも分散させたほうが良いと思われます。
http://toto77.com/riron2.html
就寝前に食事を摂ると、消化器が稼働しているので寝付きにくくなったりするということも言われています。
http://www.gussuri.net/009_9_/ent239.html

ただ、最近は様々な考えを持った方がいらっしゃいますし、自分に合う健康法・食事法などは各自あるかと思いますので、ご参考程度にどうぞ。
 
お礼 データまで見ていただきありがとうございました。恥ずかしいくらい不規則な時期にレコードしていたので、当然の結果だろう!と思われたと思います。栄養補助としてスピルリナは長い間飲んでいます。ただ、ダイエットも知らない時期、ダイエットしている時期、偏食している時期、ずっと同じ検査結果なのです。むしろ、高校生の頃が一番結果が悪かったように思われます。記載していただいたURLのサイトを参考にさせていただきます♪母親もコレステロールだけが高いので、遺伝かもしれませんね・・・
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
背中の痛み 受付中 (回答数: 2)
記憶喪失をすぐに治す方法はありますか? 受付中 (回答数: 1)
咳はないが痰が絡む 受付終了 (回答数: 0)
細長い発疹、出る前は痛痒い 受付終了 (回答数: 0)
風邪をひいたらどんなことをして治しますか 受付終了 (回答数: 0)
足のツレの予防法 受付終了 (回答数: 0)
手が冷たい 受付終了 (回答数: 0)
貧血 受付終了 (回答数: 0)
怖いです… 受付終了 (回答数: 0)
鬱病なのでしょうか? 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。