健康診断、心雑音

トップページ > 健康Q&A > 病気・症状 > 健康診断、心雑音

質問健康診断、心雑音

健康診断の結果、心雑音、心電図R波増高不良、ST波低下
血圧138-91 で 再検査となりました。 

家でも毎日血圧を測りますがこんなに高くないんです。
で、この病院の循環器科に行きましたら 先生が
いきなり『はい カテーテル検査をしますから入院の
日を決めて帰ってください』と おっしゃいました。
私がびっくりしていると 『 結局色々な検査をしても
カテーテルになるんだし、やってみて血管も綺麗で
何もなければ よかったねって話しですから うちの
病院では そういう方針です』 と おっしゃいました。

入院となると仕事もありますし、なによりカテーテル
なんて不安ですし、 どうしたらいいか考えています。 

初めての検診の結果を見ただけでいきなりカテーテルって
あるんでしょうか? どうしたらいいか解りません。

 
質問者 こんぺいとう3 さん 質問日 2010/04/09 09:10 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:心雑音」 「健康診断」 「心電図」 「労作性狭心症」 「セカンドオピニオン」 「カテーテル

1. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2010/04/14 08:34 この回答が不愉快
答え 狭心症の疑いありと診断されたのでしょうか?
健康診断などでは、緊張することもありますし、
普段の血圧よりも高めの数値が出るというのはよくある事です。
高血圧(動脈硬化)と診断されたのかもしれませんが、
血圧よりも心雑音、心電図R波増高不良、ST波低下の方が心配です。
でも、健康診断でとったデータだけで
いきなりカテーテルっていうのはどうなのかな?
24時間心電図を測定すれば、狭心症かどうか診断できるはずなので・・・。

http://heart-care.sakura.ne.jp/4-1.html

病院や医師によって治療方針に差があると思いますが、
患者さんが不安を感じているのに、
安心させてあげられないというのは、
治療方針云々の前に患者との信頼関係構築という
大前提が置き去りにされてしまっている感じはします。

担当医師の治療方針にとまどいを感じていらっしゃるのなら、
セカンドオピニオンを受けてみては如何でしょうか?
担当医師にセカンドオピニオンを受けたいと話してみて
検査データなどを快く渡してくれなければ
信頼に足りえない医師と判断してほぼ間違いありません。
良識ある医師ならきちんと書類を揃えて渡してくれるはずです。

「最終的にはカテーテル検査をしなければならないから」という
医師の言い分もわかります。
検査をたくさんすれば患者の金銭的の負担も増えますし、
時間もかかりますから。
でも、患者サイドからしてみれば、
動脈に針を刺すというリスクも伴いますし、
納得した上で検査したいですよね。

参考URLにこんな検査をしてる病院もあるよーということで、
カテーテル検査をしなくてもいいCTのある病院をリンクしてみました。
患者の身体的リスクを最低限にすることが
治療方針の病院もあるということです。
信頼できるお医者様に出会えるといいですね・・・。
お大事に。






参考URL  http://www.chibanishi-hp.or.jp/pages/multi_slice_ct.php

 
お礼 お返事、ありがとうございます。 
とても参考になり、嬉しく思います。
これから ご意見を参考に検討してみたいと思います。
決めるのは自分なので未だ いろいろ迷っています。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
背中の痛み 受付中 (回答数: 2)
記憶喪失をすぐに治す方法はありますか? 受付中 (回答数: 1)
咳はないが痰が絡む 受付終了 (回答数: 0)
細長い発疹、出る前は痛痒い 受付終了 (回答数: 0)
風邪をひいたらどんなことをして治しますか 受付終了 (回答数: 0)
足のツレの予防法 受付終了 (回答数: 0)
手が冷たい 受付終了 (回答数: 0)
貧血 受付終了 (回答数: 0)
怖いです… 受付終了 (回答数: 0)
鬱病なのでしょうか? 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。