顔が痩せているそうです・・・。

トップページ > 健康Q&A > 病気・症状 > 顔が痩せているそうです・・・。

質問顔が痩せているそうです・・・。

ご体験のある方や、導いて下さる方にお聞きしたいと思います。

41歳の男性です。

半年強前からでしょうか?
久し振りに会った(と言っても1ヶ月程度)の友達から
「お前、顔痩せたね」
と言われました。

それからというもの、久し振りに会う人間の殆どが
「顔が痩せた。ほっぺたがスッキリしている。」
などと言われるようになっています。

例えば月1回に美容院へ行くのですが、そのスタッフにも・・・。

これが運動していてならば何となく理解出来るのですが、ここ1年以上
は全く運動していません。

さすがに気になり、月1回、心臓(不整脈投薬)を診てくれている
先生に話をしたのですが

「うん。いい事じゃない?これが2~3ヶ月で5kgも体重が
落ちて居たら直ぐ検査しなければならないけれど。」

と一蹴されました。

普段の食生活は、週3~4回は酒を飲みます。
食事は大食いはもう数年前から止めているので、その頃から
腹八分目です。
2004年から毎日、朝の体重をチェックしエクセルで管理して
いますが、1年ほど前からは2~3kgしか体重は減っていません。

ただただ、会う人ほとんどに
「顔が痩せた」
と言われるのが今は苦痛でなりません。

病院へ行くにしても何処へ行ったらいいのかも、掛かり付けの医師
にそのように言われると、全く浮かんで来ませんし、大学病院等、
大きな病院へ行くにしても
「顔が痩せたって言われて気になるので診てほしい」
なんて言えません・・・。

今月、会社の健康診断でメタボ計測を行ったのですが、ウエスト周り
は▲3cm。

本当に運動していないんです。
何で痩せるのか?が気になって仕方無いのです。

同じ掛り付けの医師にあまり強く言うと、
「大袈裟だよ。信じてもらえないの?」
と、別の何かの症状を話した時に言われたので、もう言えません。

既往症としては・・・
・数年、心療内科で処方の抗うつ剤と安定剤。
睡眠薬(ベゲタミンAを含む数種類)を服用していました。

・ここ1年前くらいから抗うつ剤は止め、睡眠薬は半年くらい前
に睡眠障害専門の医師へ相談したら、要のベゲタミンAが‘麻酔薬’
である事を知り、その医師から「止めた方がいい」と言われ、心療内科
から転院し、減薬しながらそこで正しい安全な睡眠薬に変わり、今は
2種類の睡眠薬と、朝・晩の安定剤2種類です。

・心臓は8年程「ヘルベッサーR」というものを服用して不整脈
(期外収縮)を治療しています。

会社の健康診断やたまにするプライベートでの血液検査では、肝臓は
全く問題はありません。
便検査も異常無しです。
痛みやその他、気になる事は無いです。

ストレスは人並みにはありますが・・・。

アドバイスお願い致します。

 
質問者 no name 質問日 2010/04/22 13:54 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:ガン」 「痩せる」 「病気

1. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2010/04/23 18:54 この回答が不愉快
答え ・数年、心療内科で処方の抗うつ剤と安定剤。
睡眠薬(ベゲタミンAを含む数種類)を服用していました。

とありますが、
抗精神薬は体重を増加させる副作用を持つのもが多いようです。
ですから、何種類か薬を減らしたために痩せたのではないかと思います。
私も以前、うつ病で抗うつ剤や精神安定剤、
睡眠薬の投薬を受けていました。
その時は6キロくらい増えましたが、
薬を止めたら自然に体重も元に戻りました。
なので、あまり気にしなくて大丈夫だと思います。

参考URL  http://www.jpna.or.jp/kangoshi/effect.html

 
お礼 ご、体験談有難う御座いました!確かに抗うつ剤と睡眠薬(ベゲタミンAを止めた)から言われるようになった・・・と言う事は仰る通りかも知れません!今度、睡眠障害病院へ行ったらこのような副作用が元に戻って今の自分があるのかを訊いてみます。重ねて有難う御座いました!!!
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
背中の痛み 受付中 (回答数: 2)
記憶喪失をすぐに治す方法はありますか? 受付中 (回答数: 1)
咳はないが痰が絡む 受付終了 (回答数: 0)
細長い発疹、出る前は痛痒い 受付終了 (回答数: 0)
風邪をひいたらどんなことをして治しますか 受付終了 (回答数: 0)
足のツレの予防法 受付終了 (回答数: 0)
手が冷たい 受付終了 (回答数: 0)
貧血 受付終了 (回答数: 0)
怖いです… 受付終了 (回答数: 0)
鬱病なのでしょうか? 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。