胸椎付近の痛みについて。

トップページ > 健康Q&A > 病気・症状 > 胸椎付近の痛みについて。

質問胸椎付近の痛みについて。

30代の女です。

3月頭より背中が痛いです。温泉に入っても痛み止めの薬、湿布をしても良くなりません。

胸椎付近です。
整形外科でレントゲン、MRI、胃腸科で内視鏡、エコー、血液検査ともに検査を受けましたが異常ありません。

何となく痛みに気がついたのは3月4日くらいで痛みが表面化してきたときは3月12日です。
その日、母が心臓の手術で入院する日でした。結局肺炎が発見され1週間入院と言う事になりまして、家のことをすべて私がやらなくては行けないのか???と精神的に打撃を受けました。これが痛みに関係しているかはわかりませんが。

その日からずーっと痛いままです。疲れにより背中が痛いんだろうなと思い、3月12日の夜に温泉に行き軽めのジャグジーを浴び、家に帰って頚椎ヘルニア用で貰っているロキソニンのテープ50mgを貼りました。そうしたところ翌日痛みが引くのではなく悪化してました。

その後、風邪引いたのもあって、ひどい咳が出たりもしましたが咳が出る前からの痛みなので原因がわからず困っております。

現時点では4月9日に整形外科でMRIを受けた後、背中に注射も打ちましたがこれも効果ありませんでした。それと痛み止めも飲んでいますが効いていません。

リンゲリーズ錠60mg エペナルド錠50mg ムコスタ錠100mgを1週間分貰いましたが飲んでいてもやはり痛みが消えません。
同時に大判のロキソニンテープ100mgも胸椎に貼っています。

そして、4月21日水曜日に別の整形外科に行きましたがやはり異常は見られず、精神的な問題もあるかも知れないという事でちょっと強めの薬を出してもらいました。

セデコパン錠0.5mg 1週間分です。

ちなみに痛みは普段座って仕事していても特に痛みはありません。ただ、少し寒いと痛みが表面的に出てきて少し動くだけでも激痛ではないですが痛みが走ります。(その時にロキソニンテープ100mgを貼りましたが効いてません)

2つの整形外科での先生の見解は筋を何かしらで痛めたのではないか?とのことでした。でも、無理な動きをした記憶も一切ありませんし、内視鏡やエコーでも全く異常が無いので内臓系も問題は無さそうです。

同じような痛みが出ている方いらっしゃいませんでしょうか?もう、病院も何科に行けばいいのかもわからないです。

痛みがわかる体制としては肩を前に出して背中(胸椎)のあたりを意識しながら丸めると激痛に近いような痛みが走ります。あまりやりすぎると激痛に近い痛みになるのでやりませんが。

こんな感じでわかりますでしょうか?どなたか教えてください。宜しくお願い致します。

今回レントゲンとMRIを撮ったのは両方とも胸椎です。頚椎は昨年にヘルニアと判明しています。しかし、頚椎から来ている痛みであればロキソニンで効くと思うのですがほんの数時間しか効きません。(本当に若干緩和されるくらい)注射も胸椎の3ヶ所に打ちましたが全く効きませんでした。

 
質問者 ロビ茶 さん 質問日 2010/04/27 14:56 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:背中の痛み」 「胸椎」 「背骨」 「」 「神経

1. 回答者 koudai さん ( 経験者 ) 回答日2010/05/24 14:30 この回答が不愉快
答え おそらく胸椎の微妙なずれや脊柱のゆがみがあるうえに、疲労や冷えが重なり、周辺の筋肉の過緊張、靭帯の硬化によって肋間神経を圧迫し背中や脇もしくは胸前面に痛みがでているのだと思います。試しにうつ伏せになり人に背骨(棘突起)を上から順番にぐりぐり押さえてもらってみてください。痛い、もしくは触られたくないといった感じがあると思います。その箇所をカイロで暖めると楽になることがありますし、マッサージ師などにその周辺の筋もみをしてもらうのも良いと思います。ただ根本の治療は脊柱のバランスを整える事だと思います。

私も以前同じ痛みに苦しみました。深呼吸とかすると背中や脇に痛みが走ったりするんですね。大学病院や整形外科などの検査では異常なく「99%肉離れだね」なんて言われたりもしました。そんなある日30KGほどの荷物を持った瞬間に背骨の中心に激痛が走り、少しでも動こうとすると5寸くぎで打たれたような痛みが走って息ができないんですよ。で、歩いていける医療機関が近くの鍼&カイロプラクティックの店。その先生私を見るなり「肋間神経痛だね」「こうすれば治るよ」と簡単に言ってくれまして。1ヶ月後には痛みも消失、鍼や整体なんて効くのかな?なんて思っていたのですがこれにはビックリ。翌年会社を退職し現在鍼&カイロを生業としている訳で。治療においては保険医の先生がすべてではありません、きっとご近所にも治してくれる良い先生が見えると思いますよ。
 
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
背中の痛み 受付中 (回答数: 2)
記憶喪失をすぐに治す方法はありますか? 受付中 (回答数: 1)
咳はないが痰が絡む 受付終了 (回答数: 0)
細長い発疹、出る前は痛痒い 受付終了 (回答数: 0)
風邪をひいたらどんなことをして治しますか 受付終了 (回答数: 0)
足のツレの予防法 受付終了 (回答数: 0)
手が冷たい 受付終了 (回答数: 0)
貧血 受付終了 (回答数: 0)
怖いです… 受付終了 (回答数: 0)
鬱病なのでしょうか? 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。