アルコールによる記憶障害

トップページ > 健康Q&A > 病気・症状 > アルコールによる記憶障害

質問アルコールによる記憶障害

お酒は普通の人に比べてかなり飲める方で、30歳を過ぎたあたりから気持ち悪く事がなくなる代わりに、記憶がまだらになるようになりました。
35歳を過ぎて最近はそれが悪化しているように思います。
例えば、飲んだ席での会話の内容を覚えていないだけでなく、電話がかかってきて話していたとしても電話があったという事実自体をすっかり覚えていなかったりします。家にどうやって帰ったか不思議で仕方ないということも多々ありました。

先日、飲んだ後(やはりワイン1本くらいは飲んでました)、普通に終電前に家に帰ってきて、普通に酔ってるなあ、くらいの状態で寝ました(と思ってました)。
次の日の朝、携帯履歴にかけた記憶のない人の履歴がありました。その人に聞いてみると確かにかかってきて、ほんの少しだけ話したと。私は「ごめんなさい、ごめんなさい」と言ってすぐ切ったということでしたが。
電話をかけたこと自体、記憶はゼロでした。
また、朝友人から「意味が分からない!」と言ってメイルがきました。見ると私は前の日の夜その人にメイルを送っていました。書いてある文自体は意味が通る文ですが、その人へそう書く理由はなにもない、意味不明な文でした。
私はメイルを書いて送ったという事実自体全く記憶になかったので、本当に恐ろしくなりました。

常々、飲んでいる最中は普通に楽しく飲んでいて、ちゃんとしているのに、寝ると翌朝にはすっかり前の晩の話したことなどを覚えてない、ということが起きていたのですが、ここまで自分から起こした行動自体を覚えてないということはなかったので、非常に心配になってます。

思い当たるのは、この1週間くらい前から、禁煙外来でもらったお薬を飲み始めているのですが、薬と併用したことがここまで記憶がぶっ飛ぶ原因なのか・・・といいうことですが、そうなのでしょうか?

一度脳検査をした方がいいのでしょうか??

因みに酒量はかつてはワイン2本くらい平気でしたが、今は1本飲むと相当酔います。







 
質問者 ペんた さん 質問日 2010/05/21 12:19 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:アルコール」 「記憶

3. 回答者 no name ( 専門家 ) 回答日2010/06/01 11:25 この回答が不愉快
答え るいいろ☆さんのコメで気になるかしょがありますので
補足します。


>>アルコールを飲む前にはウコンを飲むなどして、肝臓をいたわってみてはいかがですか??

とありますが、これが「ウコンの力」だとしたら
・酒を飲む前に(ウコンの力を)飲む
とだったら大きな間違いです。

ウコンの力の成分であるクルクミンは肝臓。
アルコールの分解に働きを助けますが、これはあくまでもアルコールが
体内に入って、肝臓を巡っている時に助けるものです。

故に「飲んだ後に(ウコンの力)飲む」のが正しいです。

アルコールが体内に入っていない状態でウコンの力を飲むと、まだ
元気バリバリの肝臓へ更に元気を与え過ぎる結果となり、肝臓を
痛めます。

くれぐれも注意して下さい。

飲む前+飲んだ後も同じ事。

ウコンの力のチャッチフレーズは
「(酒を)飲んだら飲もう、ウコンの力」
ですから!
 
お礼 ウコンの力はお酒を飲む前に飲むとあまり酔わないと人から聞いていたので、ウコンを飲む場合は大体お酒を飲む前に飲んでいました。そうなんですね、飲んだ後に飲むのが正しいんですね。あるいは飲んでいる最中に飲むのがいいのでしょうか。いろいろと半端な知識で物事を知っているような気になっているものですねえ、本当に。重ねがさね有難うございました。
2. 回答者 るりいろ☆ さん ( 一般人 ) 回答日2010/05/28 06:02 この回答が不愉快
答え 年を取るにつれて体質は変わるものです。
むしろ、今までワイン2本飲んでもへっちゃら体質だったのがラッキーで、今が一般平均に近づいてきているのではないでしょうか…?
脳の問題というより、肝臓の機能が低下して、今までのようにアルコールを分解しきれていないのだと思います。あまり負担を掛け過ぎないように、アルコールを飲む前にはウコンを飲むなどして、肝臓をいたわってみてはいかがですか??

 
お礼 本当に体質が変わって行っていると感じます。飲めなくなるというのはあくまで身体で、頭はまだまだ行けると思っているところが問題なのだと思います。これからは自分の身体に聞きながら飲むようにしたいと思います。回答有難うございました。
1. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2010/05/26 11:43 この回答が不愉快
答え 禁煙外来の薬はアルコールと関係無しですね。
脳検査も必要ナシ。

ただ酒量は人それぞれに、歳相応に変わっていくものと私は
考えます。

自身で怖いのでしたらもっと酒量を控えるのが当たり前で、
「昔に比べて減った。でも飲んでしまうと行動が訳分からない」
などという心配・質問は論外ですね。

これが
「ワイン2本程度を、焼酎水割りを3~4杯にまで減らした」
でしたら気にもなるでしょうね。

ワイン1本、十分酔えて記憶も無くなるくらいの濃度ですよ。

同じ過ちを繰り返さないように!
私も酒は大好きなのでお気持ちは分かります!

自己管理をもっと徹底的になさって、朝起きて後悔しないよう
愉しくお酒を飲みましょうね!
 
お礼 回答ありがとうございます。要は自己管理の問題、ということですね(^^;)
愉しくお酒を飲めるように頑張ってコントロールするよう努めます。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
背中の痛み 受付中 (回答数: 2)
記憶喪失をすぐに治す方法はありますか? 受付中 (回答数: 1)
咳はないが痰が絡む 受付終了 (回答数: 0)
細長い発疹、出る前は痛痒い 受付終了 (回答数: 0)
風邪をひいたらどんなことをして治しますか 受付終了 (回答数: 0)
足のツレの予防法 受付終了 (回答数: 0)
手が冷たい 受付終了 (回答数: 0)
貧血 受付終了 (回答数: 0)
怖いです… 受付終了 (回答数: 0)
鬱病なのでしょうか? 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。