めばちこ

質問めばちこ

今朝起きたら、右目が腫れていました。
眼科にかかったことはないのですが、放っておいても問題ないでしょうか?
市販の目薬でも効果がありますか?


余談ですが、福岡県の知り合いがめばちこのことを「めぼ」と言っていました。
目にできるいぼだから「めぼ」だそうです(笑)

よかったら違う呼び方されてる方は教えてください☆

 
質問者 軍鶏 さん 質問日 2006/11/30 21:18 回答 解決済 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:めばちこ」 「眼科」 「」 「」 「めばちこ ものもらい 目 眼

回答者 Yuki さん ( 一般人 ) 回答日 2006/12/01 16:12 この回答が不愉快
ベストアンサー 清潔にしていれば、数日で治りますよ。
でも、早く治したければ、ものもらい用の目薬を使うといいのではないでしょうか?

地域によって色んな予呼び方がありますよね。
こんな記事がありますよ。

参考URL  http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/katei/yobina/news/20061101ddm013100072000c.html

 
お礼 おもしろいページのURLありがとうございました(笑)
ものもらいひとつ取ってみても、色々な方言があるんですねー。

4. 回答者 Yuki さん ( 一般人 ) 回答日2006/12/01 16:12 この回答が不愉快
答え 清潔にしていれば、数日で治りますよ。
でも、早く治したければ、ものもらい用の目薬を使うといいのではないでしょうか?

地域によって色んな予呼び方がありますよね。
こんな記事がありますよ。

参考URL  http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/katei/yobina/news/20061101ddm013100072000c.html

 
お礼 おもしろいページのURLありがとうございました(笑)
ものもらいひとつ取ってみても、色々な方言があるんですねー。
3. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2006/12/01 11:03 この回答が不愉快
答え いい忘れました。痛かったら、化膿しない様に冷やしてください。
目薬は、ものもらい用の方が、よく効きます。
 
お礼 市販の目薬にもものもらい用があるんですね!
冷やすのがいいというのも初耳です。
2. 回答者 ぬこぬこ さん ( 一般人 ) 回答日2006/12/01 10:39 この回答が不愉快
答え うちも めばちこ ですね@大阪
なったことはないですが。
お大事にどーぞ
 
お礼 やっぱり関西はめばちこですよねー。
私は京都です。
1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2006/12/01 10:00 この回答が不愉快
答え 『めばちこ』って『ものもらい』の事ですか?
ものもらい、でしたら、水でよく洗って目薬で良くなりますよ。
 
お礼 「ものもらい」のことです。「めばちこ」も方言になるのかしら・・・。
眼科にかからなくても大丈夫なんですね〜。
さっそく試してみます。ありがとうございました。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→
健康に関する質問と回答関連Q&A
背中の痛み 受付中 (回答数: 2)
記憶喪失をすぐに治す方法はありますか? 受付中 (回答数: 1)
咳はないが痰が絡む 受付終了 (回答数: 0)
細長い発疹、出る前は痛痒い 受付終了 (回答数: 0)
風邪をひいたらどんなことをして治しますか 受付終了 (回答数: 0)
足のツレの予防法 受付終了 (回答数: 0)
手が冷たい 受付終了 (回答数: 0)
貧血 受付終了 (回答数: 0)
怖いです… 受付終了 (回答数: 0)
鬱病なのでしょうか? 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。