学校に行くのがしんどいです。

トップページ > 健康Q&A > 病気・症状 > 学校に行くのがしんどいです。

質問学校に行くのがしんどいです。

高校生1年の女子です。
学校に通うのがとてもしんどいです。
教室にいると胸がドキドキして汗が出てきます。
それに最近ずっと眠いです。いくら寝ても眠いです。
朝起きるのがつらく、学校を休みたいと思ってしまいます。
過食嘔吐もしてしまいます。
楽しいことや自分の好きなことをしているときは
気分がはれます。
遊んだりすることがあると普通に戻ります。
なのにくよくよしてるから
元気なのにわがまま言うなと親に怒鳴られました。
逃げてるだけだと言われました。
こんな自分が嫌いです。
私は甘えているのでしょうか?
嫌なことから逃げてるだけなのでしょうか?
病気?なのでしょうか?
教えてください。

 
質問者 no name 質問日 2012/08/29 13:45 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:うつ病」 「高校生」 「学校」 「しんどい」 「つらい」 「苦しい

5. 回答者 春菊 さん ( 経験者 ) 回答日2012/09/03 01:16 この回答が不愉快
答え 同じく高校1年の女子です。
私も同じような状態の時期がありました。
教室にいることが辛い、話しかけられると心臓がドキドキして痛い。こんな自分が大嫌い…。
今でもときどき苦しくなります。
最初、母に自分の状態を伝えたら、
「それは甘えだ」「なんで病気でもないのにそんなこと言うんだ」
と言われてしまいました。自分の気持ちが理解されずとても辛かったです。
今では両親は私のことをちゃんと理解してくれるようになりましたし、(そこまで辿り着くのにはやはり時間が必要でした)転校先のこともちゃんと考えてくれました。

私は、あなたの言うことは甘えや我儘なんかじゃないと思いますよ。
いま精神的に辛い思いをしているようですので、心を休ませることが必要だと思います。
私は両親、信頼できる友達、保健室の先生やカウンセラーさん、そしてこのサイトの皆さんに話を聞いてもらうことでだいぶ気持ちが楽になりました。
あなたのことを理解してくれる、大丈夫だよって勇気づけてくれる人はきっといるはずです。

最後になりますが、「逃げる」ということは悪いことではありません。
学校を休むのも、例えば保健室に逃げ込むことだって、転校するのだって、悪くないんです。
あなたの心のほうがずっと大事です。
「逃げること」は「方向転換すること」だととらえてみてはどうでしょう。

きっと全ていい方向に向かう日が来ますよ。応援しています。
 
4. 回答者 ゆうむ さん ( 一般人 ) 回答日2012/09/01 21:58 この回答が不愉快
答え

再び回答しつれいします。


私も同じように思っていた時期がありました。
というか、今もそうかもしれません。

周りの人が皆上辺だけな気がしてしょうがない…
信用していいかわからない。
裏切られるのが怖い…

誰しも皆持っている感情だと思います。

なので、それは甘えなんかじゃありません。
ごく平凡な事だと私は思っています。


 
3. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2012/09/01 17:47 この回答が不愉快
答え こんにちは。 先ほど回答したものです。
(だらだら長くかいていたのに、大切なことを忘れていました。)

鬱病をどうおとらえかわかりませんが、
躁鬱(そううつ)という状態(病)があります(妙にハイテンションだったり、やる気をなくしたり。。。)そこまでいかなくても、じぶんの力を最大限に出し切れていない状況はなんらかのしんどい状況ですよね。
だから
病気かそうでないかが問題なのではなく、
自分が現在 つらい状況である ということを理解してくれる人がどこかにいると救われると思います。
思い切ってだれかに心を許してみてね。

学校の先生に伝えれるなら、教室へ入らなくても勉強できたり(保健室や教育センター等)いろいろな方法で同じような悩みをもつ友だちにも出会えますよ!
 
2. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2012/09/01 17:33 この回答が不愉快
答え こんにちは。
病院にも通っていて、薬ももらってらっしゃるのですね。
ちょっと安心しました。
でも、ご家族の理解を得れないのは辛いですね。

私は現在38歳でママですが、
高校生の時はとても不安定で自殺願望も強くしんどい時期でした。
その頃は情報も知識も少なく みんなとっても楽しそうなのに、わたしだけ別世界だ…とひとりとりのこされた感があって 周りとはなじめず とてもしんどい日々でした。
何もする気力がなく、でも毎日は過ぎて行きました。とりあえず学校には行っていました。
友だちの前では変にテンション高くて笑ってばかりで家に帰り親の前では元気にただいま!
ひとり部屋にこもってからは毎日泣く…のくりかえしでした。
誰にも知られるのがいやで、ずっとひとりで泣いていました。
学校で辛いときにはふらっと教室を出て非常階段で泣いてたり、エスケープしたり。

私は特に何という「理由」はそのころわかりませんでした。周りの友だちも優しかったし、人間関係でいやな思いはしていないのです。恋人もいました。なんで苦しかったのか、 なんで辛かったのか。。。
でもね、
なんとなく過ぎていく日々が耐えられなかった。この先の漠然とした未来や不安が私にはすごく重荷だった。人が生きる理由を真剣に考えていた。それだけ感性が豊かで敏感だったのかな?で今ではそう考えています。

高校卒業して、大学で新しい友だちができて気が楽になりました。
就職やその後の進路ではドキドキするものの、息ができない~とか死にたいとかはなくなり、なんとかやりくりできる状況で、そして、本当にやりたいことが見つかってからは真剣に勉強する気になりました。(20歳すぎてからなのでほかの人より遅いですが。)
今は人前で話をするのが仕事です。

不眠も過食嘔吐もドキドキも全部症状ですよ。(わたしもよくたべてたなぁ。)
病院では診断は下りていないのかな?
診断が下りて、ストレスとか不安とか鬱とかでもね、 本人は一言で片付けられちゃ困る!でしょ。
実際につらいんだから。つらいのはとまらないんだもの。

でも
時がつつみこんでくれることもありましたよ。
好きな絵を描いたり、音楽を聴いたり、それも楽でした。
友だちと馬鹿なことしたり、笑ってていいんですよ。楽しい時は。
不安定な日々は本人にはとてもつらいですが、それをわかってもらおうと思っても親御さんには難しいかな。
わたしもあとで恋人には話をしたけれど、どうも理解できなかったみたい。なんでそんなことになるの?って言われました。

それでも生きてたら ふっと らくになってきたというか、 苦労しなくなりました。
なんなんだろうね。

わたしはそういう経験をした人は、 きっと誰にでもやさしくできるすてきな大人になってくれると信じています。(先ほど書いたように、感性が鋭いのはすてきなことですもの。)
今はおつらいでしょうが、最近はこういうネットでの書き込みや地域の心のホットラインなど無料でできる相談場所はいろいろあるから心を許せる人に出会って少しでもため込まず楽になってくださいね。

病気かどうかという回答にはなりませんが…ごめんなさい。
でも、生きていくうちでそういう時期はあるんじゃないかなぁ、と思います。

すてきな未来をお祈りしますね。
 
1. 回答者 ゆうむ さん ( 経験者 ) 回答日2012/08/30 21:38 この回答が不愉快
答え

回答失礼します。

私は中学3年生の女子ですが、
ほんの少し前まで全く同じ症状を持っていました。

私の家は母が許さなかったので行きませんでしたが、
本当はキチンと病院に行ってお薬をもらうなり、
お医者さんに話を聞いてもらった方が良いそうです。

学校で何かトラブルでもあったんですか?

病院に行くのが嫌であれば私が話を聞きます。

一人で苦しむ必要はありませんよ。


 
お礼 お返事ありがとうございます。
病院には通っていて、薬も飲んでいます。
しかし、家族は病気ではないと思っていて、
ただの甘えだからお前が強くなればいいんだと、
言ってくるのです。
学校で何か嫌なことは、
友達はみんなうわべだけで信じられませんし、
作り笑いをしています。
教室にいると苦しくなってくるのです。
でも、うつ病みたいにずっと落ち込んでいる
訳じゃなく、私が笑ったりするので
家族が疑いの目で見てきます。
私はわがままを言ってるだけなのでしょうか。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
背中の痛み 受付中 (回答数: 2)
記憶喪失をすぐに治す方法はありますか? 受付中 (回答数: 1)
咳はないが痰が絡む 受付終了 (回答数: 0)
細長い発疹、出る前は痛痒い 受付終了 (回答数: 0)
風邪をひいたらどんなことをして治しますか 受付終了 (回答数: 0)
足のツレの予防法 受付終了 (回答数: 0)
手が冷たい 受付終了 (回答数: 0)
貧血 受付終了 (回答数: 0)
怖いです… 受付終了 (回答数: 0)
鬱病なのでしょうか? 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。