全頭脱毛で人付き合いし辛い で...

トップページ > 健康Q&A > 病気・症状 > 全頭脱毛で人付き合いし辛い できるだけ沢山の意見ください

質問全頭脱毛で人付き合いし辛い できるだけ沢山の意見ください



17才、女子高校生です



はじめて質問させていただきます



私は7年まえから原因は不明(免疫不全ではないかと言われています)でありますが、
徐徐に髪の毛が抜けてゆき、
今では全頭脱毛となりました

今はウィッグを着用して普段の生活を送っています

しかし、初めて会う人や、目敏い人は
私がウィッグであることに気付いて
「ウィッグですよね?」などと話し掛けてきます

一度きりしか会わないとわかりきっている人や
関わりの極めて薄い人には病気であることは話さず、
ウィッグであることを認めているのですが、
学校などで聞かれた場合には
“認めたら後ろ指さされるのではないか”
“ウィッグを脱がされるのではないか”
という恐怖から、仲のよい友達にも誰一人として
ウィッグであること、全頭脱毛であることを打ち明けていません


また、男性はウィッグであることに気付きにくいらしく(主観で申し訳ないです)
何度かアプローチをしてくれる人もいました

しかし、いざ付き合うとなればいづれは全頭脱毛であることを
話さなければいけないときがきて、嫌いになられてしまうのではないか
と思うと怖くていつも断っています

もしかしたら私がウィッグであることを知っていて
面白半分で近づいて来ているのではないかと考えてしまう始末です



自分がハゲであることが辛いです
髪の毛のアレンジができないのが辛いです
ウィッグがずれないか気にするのが辛いです
普通のことが普通にできないのが一番辛いです

これは男女関わらず言えることですが、
私がウィッグであることを知っていて口にしない人も
たくさんいると思います

とてもありがたいことです、うれしく思います

そんな人たちも含めて、これから私は全頭脱毛とどう付き合っていけば良いのでしょうか

普通に友達と遊んで、普通に男の子と付き合いたいです

私はどうすればいいですか

脱毛症の治療について、
脱毛症についてどう思うか、
についてもお聞きできればと思います

教えてください、お願いします

 
質問者 no name 質問日 2012/10/20 01:35 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:脱毛」 「全頭脱毛」 「人間関係

3. 回答者 ゆうむ さん ( 一般人 ) 回答日2012/10/26 01:23 この回答が不愉快
答え
はじめまして。
回答失礼します。

私の身の回りにも全頭脱毛症の人はいます。

でも、その人に対して誰も偏見を言ったりしない。
むしろ、皆の中心に立ってワイワイ楽しそうにしています。

それを見ていて私が思う事は、
病気なんて人付き合いに置いて大した問題ではない。
と言う事です。

確かに一部で偏見を言ってる人もいるかもしれませんが、
そんな人達を一々気にする必要はないと思います。

恋愛だって、相手がそんな事を気にするのは、本当に貴女を愛していない証拠です。
本当に貴女を愛してくれる人なら、病気なんて気にならないはずです。

なので、私は病気の事なんてさらけ出してイイと思います。
何も気にする必要はありませんよ。


 
2. 回答者 ちーくん0122 さん ( 経験者 ) 回答日2012/10/22 00:27 この回答が不愉快
答え こんばんわ。東京在住の汎発性脱毛症の26歳男性です。
ウィッグつけてサラリーマンしてるよ。
現在は順天堂大学病院でSADBE治療を継続中。(2ヶ月目)

僕の場合は最初に円形脱毛症になったのは10歳の時でウイッグは16歳の頃から付け出しました。
自分も学生時代色々な経験をしたのでお察しします。辛いでしょうね。
友人関係に恋愛に部活に悩むことだらけだもんね。

病気になったことで色々考えてしまうのは仕方ないけどせめて普通に恋愛だけでもしてもらいたいな。
自分が26歳になった今言えることだけど、やっぱり思春期に積極的に恋愛するのと、
しないとでは今後の人生がかなり変わるよ。

情けない話だけど、自分はこの年で1度も彼女がいたことがないんだ。
女の子と二人で遊んだこと(一応デートなのかな?)は何回もあるけど、
恋愛経験が浅いことや自分に自信が持てないことが原因でどうしてもうまくいかない。
女の子にとっては押して欲しい場面でも押せずに引いてしまう。
どこかで自分は好かれてないんじゃないかと勝手に思い込んでしまう。だめだめだよね。。

こんな風にならないように若いうちからたくさん恋愛してほしい。
そしていつか病気の事を分かってくれる人が現れるのを信じて一生懸命毎日過ごしてほしい。

あと夢中になれるものがあれば気がまぎれるんじゃないかな。
自分の場合は今英語の勉強にはまっていて、
とりあえずTOEICの点数の目標を達成することを日々考えているよ。
英語得意ならぜひ教えてほしい^^笑

辛い時や、苦しい時は必ずあるけど負けないでね。
僕でよければいつでも話し相手になるから^^
 
お礼
お返事ありがとうございました。

私は紫外線治療や薬を患部に塗ってわざと痒みを出す(?)ような治療を続けていましたが、
最近は病院には行かず、ストレスを減らすことに努力しています。

発症した年が同じということもあり、
親近感がわきました。

おっしゃられているように、
私もじぶんに自信がもてません。

私みたいなのに好きになられたら迷惑じゃないかな、
と思っていつも言い出せません。

わかってくれる人が現れるのを待ちたいと思います。

英語ほど苦手な科目はないので
教えることはできませんが、
話し相手になるとおっしゃってくださり、
うれしかったです、ありがとうございました。
1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2012/10/20 09:17 この回答が不愉快
答え こんにちは わたしは54歳の親父で 妻はたぶんあなたとおなじ全頭脱毛なんだと思います。30歳で結婚したのですが 付き合うはじめのころはわかりませんでしたが 付き合いだして結婚しようと思ってた頃にそんな告白されました、一瞬 え!そうなんだ とは思いましたが それだけで得にはこだわりも感じず 普通に一緒に結婚して 子供ももう成人する3人います。 特にそんなおそらくあなたのような辛い苦しい学生時代をおくってきたのだろうと感じますが 女性にとってはとても辛いことと思います 悲しいことなんだと思います  しかし 言ってしまえばたかだか頭髪がないだけです。 あなたはたまたま そんな目に見える部分の髪の毛がないだけで ほかの内面とか 容姿もおそらくすばらしく磨かれてきてると思うのです そんな少しの弱点というか引け目とか感じながらもプラス思考でいきていけたら あなたはさらに輝いていけます。だいじなのは明るくプラスに考えれるかどうかだけで今後のあなたはより変わっていけると思います そしてそんなこと全く気にしないような男性に巡り会えるはずですから 大丈夫ですよ。 だれにでも 見えない弱点 引け目はあるのです それが 外見か 内面か ということなんだと思います。
あなたがこのさき どれだけ明るく プラスにかんがえれるかどうかだけです。
 
お礼 お返事ありがとうございました。

とても素敵なご夫婦ですね、感動しました。

私もおじさんのように受け止めてくれるような人を好きになりたいと思いました。
そのためには自分のことも少しずつでも認められるように努力します。

きっとこの病気になったのにはなにかしらの意味があると思って
付き合っていきたいと思います。

ありがとうございました。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
背中の痛み 受付中 (回答数: 2)
記憶喪失をすぐに治す方法はありますか? 受付中 (回答数: 1)
咳はないが痰が絡む 受付終了 (回答数: 0)
細長い発疹、出る前は痛痒い 受付終了 (回答数: 0)
風邪をひいたらどんなことをして治しますか 受付終了 (回答数: 0)
足のツレの予防法 受付終了 (回答数: 0)
手が冷たい 受付終了 (回答数: 0)
貧血 受付終了 (回答数: 0)
怖いです… 受付終了 (回答数: 0)
鬱病なのでしょうか? 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。