記憶が飛んでしまいます。

トップページ > 健康Q&A > 病気・症状 > 記憶が飛んでしまいます。

質問記憶が飛んでしまいます。

初めまして。22歳女です。

最近やけに物忘れというか記憶が飛んでしまい、困っています。
酷い時は今やっていた事柄すらなんなのかわからなくなり、思い出そうとしても頭が真っ白になって中々思い出せません(しばらくすると思い出せることもあります)
今朝はいつも通勤する際に通っている道で、突然自分が今どこを走っているのかわからなくなりました。普段なら大きな店とかの看板で現在地が理解できるのですが今朝は何故か看板等を見ても(数分間)場所がどこなのかわからずに走行しました。
あとは帰宅した際もたまに(帰宅時間は道路が混んでいるのでその日の交通状況をみて多少ルートを変更してます)今日自分が走ったルートが全く思い出せないなんてこともあります。因みに自宅には無事着いてます。
他にも友達と約束をしたはいいが日時がわからなくなったり(メールを見返したりしないと思い出せません)、家族と話をしていても「さっき●●って言ってけどさー」とか言われてもそんな会話全く記憶にないなんてこともあります。
あとは高校時代の内容はおおよそ覚えているのですが小中学校時代の記憶はあやふやな事が多いです。
そして記憶が飛ぶ回数や感覚がどんどん増えている様な気がします。

こういうのってやはり病院とか行った方がいいのでしょうか?
行くとすれば何科へ行くのがベストなんでしょう?
因みに以前から偏頭痛が酷くて救急病院に何度かお世話になったことがありますが、脳神経外科でMRIを撮ってもらった時には異常はないと言われました。

 
質問者 no name 質問日 2012/11/21 14:47 回答 解決済 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:」 「記憶障害」 「解離性障害」 「離人神経症」 「解離性健忘」 「物忘れ

回答者 荻坂もりお さん ( 一般人 ) 回答日 2012/11/23 21:43 この回答が不愉快
ベストアンサー お返事ありがとうございます(^_^)

そうです。仰る通り、アルツハイマーは
忘れた事さえも忘れてしまいます。

ですから可能性は低いと思っていますが
だからと言って絶対に違うとも言い切れないので…



なるほど。自分を後ろから見ているような感じでしょうか

僕自身は体験した事がないので、共感する事はできませんが、
僕は趣味というか、興味があって法律や医学を独学で色々と調べてるんですが
その中で、当てはまるものがあります


「解離性障害」です 聞きなれない響きかもしれませんが、
多重人格はご存知ですよね? それもこの解離性障害の症状のうちの1つです

あなたの場合は、自分を他人のように..
ベールを通して見ているような感じの時がある という症状ではないでしょうか?

それは「離人神経症」という解離性障害の症状の1つなんです

また、解離性障害の別の症状に、
解離性健忘(つまり記憶が部分的になくなる状態)もこの病気の症状ですので

この2つの症状が出ている状態なのではないかと思います


この病気になる要因としては、
幼少期に虐待や育児放棄、放任など親から愛情を十分に注がれなかったり
または、遺伝的なものであったり、”性格が原因”であったりなどになります

何か心当たりはありませんか?

性格というのが結構大きいと思いますが…
もしかしたら、幼い頃に虐待を受けた事があるけれど
その部分の記憶が脳内で蓋をされていて思い出せないだけかもしれません


というものをふと思い出しましたが…
しょせんはただの医学好きな素人の知識なので(^_^;
間違った情報で覚えていて、それをこうして
書いてしまっている可能性もありますので、
「離人神経症」や「解離性障害」などで、検索してみるといいかもしれません


また、条件の当てはまる病気などを思い出したら来ます(笑)
 
お礼 またも回答頂き有難うございます。
解離性障害ですか…調べれば調べるほど似たような症状があげられてることにビックリしました。
虐待や育児放棄…確かに父や叔父、姉からはそれまがいの事を幼少期に受けてました。
母からは多分そういうことはありませんでしたが、誰にも言えず、また言っても実の家族から?という理由で誰からも信じてもらえず悩んだ時期もあり、小学生の時に自殺未遂を何度か経験したこともあります。。。
あんまり書き込むと重たい話になってしまうのであとは省略しますが(苦笑
まぁ今は無くなったので大丈夫なんですが、もしかしたらそういったものが心の奥でしこりとしてまだ残っているのかもしれませんね。

本当に有難うございました。

3. 回答者 荻坂もりお さん ( 一般人 ) 回答日2012/11/26 20:55 この回答が不愉快
答え
なるほどそうでしたか
辛い幼少期だったようですね…

詳しく話したくないならそれはそれでいいんですが、
もし、話して気が楽になるのであればまたいつでも
ここの掲示板で書くといいと思います(^_^)b

でも、今はそれほど気にはしていないようですので
少し安心しました(^-^)/

深層心理とは、文字通り本人でも分からない心の奥の事です
そんな深層心理の中でトラウマのようにいつまでも
その傷が癒える事なく残っているのかもしれませんね

心療内科で専門医とよく話をして、詳しく調べるといいでしょう
生活にも支障が出てるようですし、症状が改善できるといいですね(^_^)b


この回答は
お返事していただかなくても大丈夫ですよ<(_ _)>
 
2. 回答者 荻坂もりお さん ( 一般人 ) 回答日2012/11/23 21:43 この回答が不愉快
答え お返事ありがとうございます(^_^)

そうです。仰る通り、アルツハイマーは
忘れた事さえも忘れてしまいます。

ですから可能性は低いと思っていますが
だからと言って絶対に違うとも言い切れないので…



なるほど。自分を後ろから見ているような感じでしょうか

僕自身は体験した事がないので、共感する事はできませんが、
僕は趣味というか、興味があって法律や医学を独学で色々と調べてるんですが
その中で、当てはまるものがあります


「解離性障害」です 聞きなれない響きかもしれませんが、
多重人格はご存知ですよね? それもこの解離性障害の症状のうちの1つです

あなたの場合は、自分を他人のように..
ベールを通して見ているような感じの時がある という症状ではないでしょうか?

それは「離人神経症」という解離性障害の症状の1つなんです

また、解離性障害の別の症状に、
解離性健忘(つまり記憶が部分的になくなる状態)もこの病気の症状ですので

この2つの症状が出ている状態なのではないかと思います


この病気になる要因としては、
幼少期に虐待や育児放棄、放任など親から愛情を十分に注がれなかったり
または、遺伝的なものであったり、”性格が原因”であったりなどになります

何か心当たりはありませんか?

性格というのが結構大きいと思いますが…
もしかしたら、幼い頃に虐待を受けた事があるけれど
その部分の記憶が脳内で蓋をされていて思い出せないだけかもしれません


というものをふと思い出しましたが…
しょせんはただの医学好きな素人の知識なので(^_^;
間違った情報で覚えていて、それをこうして
書いてしまっている可能性もありますので、
「離人神経症」や「解離性障害」などで、検索してみるといいかもしれません


また、条件の当てはまる病気などを思い出したら来ます(笑)
 
お礼 またも回答頂き有難うございます。
解離性障害ですか…調べれば調べるほど似たような症状があげられてることにビックリしました。
虐待や育児放棄…確かに父や叔父、姉からはそれまがいの事を幼少期に受けてました。
母からは多分そういうことはありませんでしたが、誰にも言えず、また言っても実の家族から?という理由で誰からも信じてもらえず悩んだ時期もあり、小学生の時に自殺未遂を何度か経験したこともあります。。。
あんまり書き込むと重たい話になってしまうのであとは省略しますが(苦笑
まぁ今は無くなったので大丈夫なんですが、もしかしたらそういったものが心の奥でしこりとしてまだ残っているのかもしれませんね。

本当に有難うございました。
1. 回答者 荻坂もりお さん ( 一般人 ) 回答日2012/11/22 00:42 この回答が不愉快
答え こんばんは 回答失礼します

記憶障害の他に、身体障害や異常などはありますか?

現時点では、若年性アルツハイマーである疑いがありますが…
あくまで、条件のいくつかが一致するという事なので
信頼性はあまり高いとは言えません。


偏頭痛についてですが、基本的には
神経を血管が取り巻くような状態にあり
血圧が上昇したりなどすると神経が圧迫されて
頭痛が引き起こされるものですので、
直接的な因果関係はないように思いますが…

1つだけ、可能性があるというだけなのですが
脳腫瘍 が出来ている場合、その腫瘍が脳を圧迫する事で
その圧迫された部分、言語能力や身体能力などに
影響を出しているという事も考えられますね



僕が知る限りで一番条件的に可能性が高いと思うのが
「脳血管性痴呆」という病気です

痴呆症はご存知かと思いますが、
その原因が、脳内出血や脳梗塞など
血流が滞ったりする事で、脳細胞が
機能しなくなって起きる記憶障害です


あくまで素人の知識なので、やっぱりちゃんと病院で検査してもらうべきでしょう

脳神経科などで検査してもらって問題がないと言われた場合は
精神科で診察してもらうといいかもしれません
気付かない内にPTSDなどになっている可能性も否定できませんので…


僕も22歳なので、上記に挙げた病気ではなく
ただのちょっとしたど忘れであって欲しいという思いもありまして
はっきりと断言出来なくて申し訳ないとも思いましたが
回答させていただきました(_ _;)

もし他に何か聞きたい事などがあればお気軽にメッセージください
 
お礼 回答有難うございます。
若年性アルツハイマーですか…色々と自分なりに調べてみたのですが「記憶を無くしたことを覚えている人間はアルツハイマーの可能性は低い」と何かの資料に書いてあったので安心していましたが…ちょっと不安になってきました(苦笑
あと、私は子供のころに首の骨がずれて半身不随になりかけた経験があるのでもしかしたら首の骨に神経がたまに触れてしまって頭痛や麻痺に近いものがあるのかもしれません。。。

その他の身体症状ですか…症状と言うのかわかりませんが、昔から自分と他の人の間には膜の様なものがあると感じることがあります。うまく言えないんですが自分のことなのに他人事の様な、(会話とかを)楽しんでいる自分と他の人をスクリーンの映像越しに冷めた感じで見ている自分が心の中にいます(わかりにくくてすみません;;)
あとは立ちくらみやめまいとか、不眠症気味だったり気分が沈みっぱなしだったり…もりおさんに言われるまで全く気が付かなかったのですが何となく鬱のきらいがあるかもしれません(汗

今度時間がある際にでも一度心療内科の方へ行ってみようと思います。
本当に有難うございました。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→
健康に関する質問と回答関連Q&A
背中の痛み 受付中 (回答数: 2)
記憶喪失をすぐに治す方法はありますか? 受付中 (回答数: 1)
咳はないが痰が絡む 受付終了 (回答数: 0)
細長い発疹、出る前は痛痒い 受付終了 (回答数: 0)
風邪をひいたらどんなことをして治しますか 受付終了 (回答数: 0)
足のツレの予防法 受付終了 (回答数: 0)
手が冷たい 受付終了 (回答数: 0)
貧血 受付終了 (回答数: 0)
怖いです… 受付終了 (回答数: 0)
鬱病なのでしょうか? 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。