原因不明の吐き気

トップページ > 健康Q&A > 病気・症状 > 原因不明の吐き気

質問原因不明の吐き気

2週間前に、急に吐き気がして、ナウゼリン、プリンペランなどを処方、点滴されましたが治りません。食前、食後と関係なく吐き気がします。
内視鏡検査、血液検査とも異常なしです。
歯の噛み合わせで、吐き気がおきると書いてあったので、それも治しました。
吐き気がして体重が減ってしまって悩んでいます。
精神神経科にもかかっていますが、ドグマチールくらいしか飲んでいません。
どうやったら治るでしょうか?季節的な物でしょうか?

 
質問者 no name 質問日 2013/06/30 11:09 回答 解決済 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:吐き気

9. 回答者 xゆあx ( 一般人 ) 回答日2013/07/05 09:02 この回答が不愉快
答え お医者様から腸が全然動いてないと言われたのなら、それが原因で腸閉塞と似た状態にあるのかもしれません。

http://syoujou.gogoharikyu.com/blog/syoukaki/%E8%85%B8%E9%96%89%E5%A1%9E/

お通じは普通にあるのでしょうか?
なければ、可能性は高いですよ。

物理的に食品が通っていく出口が詰まっているのですから、吐き気をもよおし逆流します。

腸が動いてない原因は、ドグマチールでしょうね。
長い期間飲まれているなら、便秘も副作用のうちなので、その可能性もあります。

内科のお医者様に言われたことを精神神経科の医師に伝えてみてはいかがでしょうか。
 
お礼 わからないです。今日病院に行ってきます。入院になるかもしれないです。
8. 回答者 さこさこ さん ( 一般人 ) 回答日2013/07/04 20:47 この回答が不愉快
答え そうですか・・・。
さぞかしお苦しいだろうに、何の力にもなれなくて申し訳ないです。
合う薬が見つかればいいですね。また、ゆあさんの言うような寝方をしてみるのも良いでしょうね。
明けない夜はないですよ!
 
お礼 明けない夜はない…夜中吐き続けました。もう辛すぎます。
7. 回答者 xゆあx ( 一般人 ) 回答日2013/07/04 20:25 この回答が不愉快
答え コントミン…やはり対症療法でしかないんですね^^;
横になって寝たり、または目をつぶってみたりしてても吐き気はかわりませんか?

私はこの時期、熱中症になりそうになって吐き気がする状態につい最近なりましたが、
バンザイした状態で横になってみると少しは楽になりました。

少しでも楽な姿勢で、吐き気をもよおさない状態というのが見つかればいいのですが…とりあえず、吐き気について網羅されたURLがありましたので、貼っておきます。

http://allabout.co.jp/gm/gc/301883/

あと、水中毒ではないですよね?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E4%B8%AD%E6%AF%92

水を飲みすぎて低ナトリウム血症になったりしても嘔吐するということがあるそうです。
(ほどほどに水分をとられているなら関係ないと思われます。)

早く体調が良くなるといいですね。
 
お礼 血液検査をして、どこも異常がないんです…もう辛すぎます…
6. 回答者 さこさこ さん ( 一般人 ) 回答日2013/07/04 18:15 この回答が不愉快
答え 病院での診断結果はいかがでしたでしょうか?
実は私も中学校の頃から今まで、数えきれないほど精神科に通いまくっています。今の病院でも、お医者さんに「ここに通っている患者さんで一番多く薬を飲んでいる」といわれています。
だから偉そうに「薬を止めてみたら」と言えた立場ではないんです、本当は。
薬を止めるのは怖いですよね。もっと悪くなるんじゃないか・・・とか思ってしまうのは当然ですよね。
でも私は、薬、止めたいです。車の免許も欲しいし、普通にボーッとしないで生活がしたいです。
形はどうなれど、誰にでも痛みはありますよね。
あなたに「早く楽に」と書き込みしたのは、自分自身への言葉だったのかもしれません。
お互い元気な未来に向かって歩き出したいですね。
吐気、治まるといいですね。
 
お礼 病院で、吐き気止め、コントミンを出されましたが、まったく効きませんでした。私は他にはドグマイール位しか飲んでいないのですが…
薬、何も無しで良い方向に進みたいです。明日、救急でかかることにしました。なにか会う薬が出ると良いと思っています。今夜も吐いてしまいました、もう辛すぎます。
5. 回答者 さこさこ さん ( 一般人 ) 回答日2013/07/02 19:39 この回答が不愉快
答え 素人考えですが、あなたはとても真面目な方なのだと思います。
何度か吐いてしまった事により、頭の中で「食べる」→「吐く」という図式が出来上がってしまっているのではないですか?
ここはひとつ頭を白紙に戻し、薬をすべて止めてみたらいかがでしょうか?
点滴をしているなら死にはしません。
何かあなたが楽しく思える事に没頭してみては?
思い切って友達と美味しい物を食べに行ってみたり、吐く事から頭を離せる程のめり込める本や映画を見てみる等・・・
本当に素人考えで申し訳ありませんが、あなたが一日も早く、楽な生活に戻れるよう祈っています。
 
お礼 さこさこさん、はい、病院でもまじめすぎることを指摘されています。
薬…怖くて飲んでしまうのですが、そうですね、止めてみるのも一つの手かも知れません…
他のことに集中しようとしても、集中できないくらい吐き気がしてしまうのです。今日、精神神経科の受診日なのでよく話してきますね、ありがとうございます。
4. 回答者 xゆあx ( 一般人 ) 回答日2013/07/01 07:52 この回答が不愉快
答え ツインパルという点滴は、栄養剤のみなので(参考URLをご覧下さい)、にんにくみたいなバランス栄養食品(点滴)だと割り切って適切量点滴をうけたほうがいいと思います。

薬剤師のお姉さんがいらっしゃるなら、お薬のことや体調のこと、相談に乗ってもらったらいいと思いますよ。

水曜日の診察で精神神経科の医師がどういう判断をするかは分かりませんが、早く治るといいですね。

お大事になさってください^^

参考URL  http://www.ajinomoto.com/jp/presscenter/press/detail/2004_10_08.html

 
お礼 そうですね。
姉に昨日、副作用のこととか聞いてみました。
水曜によく、先生に相談しようと思います。
精神的なものもあるのかな、と思っていますが…
ありがとうございます。
3. 回答者 xゆあx ( 一般人 ) 回答日2013/06/30 20:05 この回答が不愉快
答え 点滴を内科でツインパルを受けられているのなら、体重は減るかもしれませんが死にはしないと思われますので安心しました。

薬は絶対に医師に相談しない状態で突然やめないほうがいいですよ。
突然やめると別の悪い症状が出る場合もありますから。
医師に相談してからのほうが私はいいと思います。

薬の代謝(抜ける)までの時間や効果の持続範囲は、いつもお薬をもらっている時についてくる添付文書に掲載されている場合もあるのですが、どうでしょう、分かりかねます。

早く原因が分かって吐き気が収まるといいですね。
 
お礼 ゆあさん、ご丁寧にありがとうございます。
ドグマチール、ずっと飲んでいたので、明日やめようかどうしようか悩んでいました。姉が薬剤師なのでさっき効いてみたら、弱っている体だと、副作用が出るかも知れないと井原真下。
薬が抜けるまでには2週間と聞いたことがあります。
ツインパルの点滴も、私には少し強いのかも知れません、口から点滴の臭いがしてきてしまうのです。体重が現在低体重ですので、これ以上減らすことは主治医から危険だと言われています。
なんとしてでも食べなければならないので、吐き気、止めたいです…
原因がわかることを望んでいます。
ゆあさんが、おっしゃってくれたように薬のこと、主治医に相談してみますね。
2. 回答者 xゆあx ( 一般人 ) 回答日2013/06/30 19:30 この回答が不愉快
答え 精神神経科でドグマチール自体を変えてもらうとかの対応をしてもらうといいのではないでしょうか。

私が素人ながら思うに、脳内で神経に差しさわりが出ての胃腸の不具合ではないかと思いますので、しばらくドグマチールを別のお薬に変薬してもらうなどして様子を見たいと精神神経科に相談してみてはいかがでしょうか。

急な減薬や変薬でない限りは重篤な副作用が出たりはしないですが、必ず原因と思われる薬の処方をしている精神神経科の医師に継続して相談してください。

もうある程度考えられる選択肢の診療科目は網羅されていますので、そのセカンドオピニオンした経緯と経過を精神神経科の医師に全部話して相談に乗ってもらうといいと思います。

また、食べても吐いてしまう場合、点滴で栄養をとったり水分をとったりする処置もしてもらえると思いますので、精神神経科に相談してみてはどうですか。(精神神経科が遠方だったりして毎日通える距離でない場合、近所の内科に紹介状を書いてもらうなどできると思いますので、対応してもらってはいかがですか。)
 
お礼 ゆあさん、ご丁寧にありがとうございます。ドグマチール…私は以前入院したいたときにドグマチールで体の震えの副作用が出たことがあります。もしかして…水曜日に精神神経科の予約が入っているのです。その時に聞いてみますね。
点滴は近所の内科でやってもらっているのですが、(ツインパル+プリンペラン)それも吐き気には全く効かないのです。吐き気止めが効かないとなると飲んでいるドグマチールに限られますね…。
朝に1錠ドグマチールを飲んでいるのですが、それが吐き気の原因かしら、明日飲まないで見ます。
1日飲まなくても、体から薬が抜けるのには時間がかかるでしょうか?
1. 回答者 xゆあx ( 一般人 ) 回答日2013/06/30 15:18 この回答が不愉快
答え 病院で診てもらったなら、どこの病院でも同じ対応しか得られないかもしれません。

薬の副作用(ドグマチール)としては吐き気というのもあるので、薬を飲んでいる間は仕方ないのかもしれません。
薬としては胃腸に作用する部分もあるようですので、その関係かもしれませんね。

しかしこれまでドグマチールを長く続けて飲んでいて、急に2週間前に吐き気がし始めたというのなら、この副作用はあまり関係がないかもしれません。

原因が副作用の場合、ドグマチール以外のお薬に変えることでなら治るかもしれません。

ナウゼリンやプリンペランも胃腸に働きかけるお薬であったり、脳に働きかけて嘔吐中枢を抑制するようなお薬であったりする(参考URLをご覧下さい)ので、それで治らないのであれば、診ていただいたお医者様に治らないのですと率直に言ってみることをおすすめします。

精神的なお薬の場合、メリットとデメリットをよく考えながらの投薬になると思いますので、どうにも吐き気が辛いなら、お医者様に相談して他のお薬に変えてみてもらうというのも手だと思います。

参考URL  http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se23/se2399004.html

 
お礼 ありがとうございます。内科、精神神経科、耳鼻科、歯科と吐き気のことで診てもらったのですが、プロマック、パントシン酸、タケプロンと出されて飲みましたが効かないのです。
もう病院に行き尽くして、どうしたらいいのかわかりません、食べられなく吐いてしまうので体重が減ってしまって困っています。助けてください…
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→
健康に関する質問と回答関連Q&A
背中の痛み 受付中 (回答数: 2)
記憶喪失をすぐに治す方法はありますか? 受付中 (回答数: 1)
咳はないが痰が絡む 受付終了 (回答数: 0)
細長い発疹、出る前は痛痒い 受付終了 (回答数: 0)
風邪をひいたらどんなことをして治しますか 受付終了 (回答数: 0)
足のツレの予防法 受付終了 (回答数: 0)
手が冷たい 受付終了 (回答数: 0)
貧血 受付終了 (回答数: 0)
怖いです… 受付終了 (回答数: 0)
鬱病なのでしょうか? 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。