てんかん、脳炎、免許更新について。

トップページ > 健康Q&A > 病気・症状 > てんかん、脳炎、免許更新について。

質問てんかん、脳炎、免許更新について。

1ヶ月前、倒れ入院しました。
退院目処は1ヶ月後だそうです。

倒れたなんて人生で初です。
検査結果、脳炎でした。
詳しく分からないのですが、
とにかく忘れっぽいという事だけ分かっています。

いつもはバイクで通う職場も当面は自転車で通うつもりです。
それを先生に伝えたところ、
「てんかんのある人の更新について」
というチラシを頂きました。

えっ?と思い、テンカンなんですか?
思わずもう一度聞き直すと、
「はい。あなたはてんかんですよ!」
とハッキリ言われました。

テンカンの方には失礼ですが、
テンカンとは発作の悪化した程度だと思っていました。
免許更新に関わらないと思わず軽く考えてました。
障害者手帳ももしかしたら発行?とか噂を聞きました。
テンカンとは障害者なのですか?

入院して半月頃から意識があり気楽に過ごしてきました。
早く退院したいな〜とか。
このタイミングでテンカンですよ!と言われても…

脳炎から来るテンカンとは重いのですか?
免許(来年誕生日で更新日)は一体どうなるのですか?

 
質問者 no name 質問日 2014/06/27 09:51 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:免許更新」 「てんかん」 「脳炎」 「運転

2. 回答者 アラホー脳障害者 さん ( 経験者 ) 回答日2014/07/10 10:41 この回答が不愉快
答え はじめまして

わたしも35才のとき、脳炎でてんかんになり、運転を一時やめていましたが、
今は普通に乗れるようになりました。

1年ほど意識が戻らず入院していました。

てんかんを発症したときの記憶がなく、何故?って思っていましたが、再発の可能性がゼロではないことや薬の副作用で意識が正常ではなく、
イライラしやすい感じと判断力などが低下している感じがずっとありました。

しばらくは公共の交通手段で身障者手帳をもって割安で移動したり、自転車や徒歩で生活していました。
医師からはしばらく運転はしないよう言われましたが、自分の発病前の自覚症状がないことや
発病から1年以上発作が起きていないこと、薬をやめて2か月くらい経過したこと(薬は1年半ほど飲みました)
気分も落ち着いてきたことなどを医師に説明し、運転試験所で障害者向けの適正検査を受けることにしました。

てんかんによる運転制限は最近の事情は変わってきているかもしれませんが、
1年前は医師との相談のもと1年以上発作がなく経過が良好であれば運転はあきらめなくても良いようでした。
最低でも1年間の発作がないという記録があれば運転試験所で適正検査が受けられると思います。
検査結果は持ち帰ることはできませんが、試験所の担当者の名前を控えておくと医師から試験結果の回答はしてくれるようです。

私はどうしても運転をあきらめることができなかったので、てんかんと運転について自分で調べ医師と相談し運転を再開することができました。
しばらく自宅でひきこもり状態だったので、運転により脳も活動的になってきたように思います。

運転を再開したときは、しばらくは一人では乗らず妻や両親などを乗せ初心者になったつもりで安全運転するようにし、夜間など交通量の少ない時間に乗るようにしました。
発病から2年後、発作が治まってから1年半くらいで運転可能になりました。

今の症状は軽度な身体機能不良が残っています。やはり車があると歩行に支障があるので便利です。

あきらめずに自分の症状を自覚しながら病気とつきあってください。
 
1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2014/06/27 17:27 この回答が不愉快
答え はじめまして。
はっきり言います。脳炎からてんかんへと発展することは大いにあります。
それに、あなたの脳炎はまだ軽いものでよかったと思います。
脳炎は、ひどいと、ひらがなすら書けなくなります。
医者ではないので、詳しく言えませんし、参考程度に・・・。
脳炎は、脳に気付かないうちにウィルスが入り込み、脳にダメージを与えて、脳の一部の機能を壊してしまうものだったり、頭に衝撃を受けて、その時は何ともなくても、時間があってから症状が出て来て、自分の血液が脳を圧迫して、脳の一部の機能を攻撃してしまってなるものなど、いろいろあります。
なので、あなたは、おそらく記憶をつかさどる部分にダメージを受けてしまって、修復が出来なくなってしまったということではないかと思います。

そして、てんかんをなめてかかりますと、命を落とすかもしれない危険なものなんですよ。

普通に食事をしている時に痙攣が起こって、倒れてしまったり、お風呂の中で痙攣が起こったらそのままおぼれる可能性だってあるんです。

また、てんかんは脳の一部の機能の障害だと考えられています。
人によって程度の違いはありますし、急に発作が起こるのが特徴的な部分がありますので、免許の更新には、かかわってきてもおかしくありません。
気をつけないと、運転中に発作が起こるかもしれないということですから。

ですが、障碍者手帳を発行するかは、てんかんということより、脳症で受けたダメージで、忘れっぽくなっていて、仕事であなたもそうですが、周りが困ると判断するほど、忘れやすい状態に今後なる可能性もプラスされているのではないかと、私は思います。

ただ、あなたはてんかんと言われたばかりなので、まだ経過観察扱いになると思います。
今後、激しく発作が起こってしまう場合は、やはり、車やバイクには頻繁には乗れなくなります。
数年経って、症状が落ち着いてきたら、改めて乗れるようになると考えておいた方がいいかもしれません。

医者ではないので、詳しいことはわかりませんが・・・。

ただ、脳に関してはまだ研究段階の部分も多いので、はっきりこういう風にやればいいと言えないという現実もあります。

そして、更新に関しては、出来ないとは言い切れませんが、既往歴(病気にかかったかどうか)を書かされると思います。それを見て、相手が側が判断してくれると思いますよ。
指導(または講習)がいつもしていた更新とは別にあるのではないかと思います。

そこは、免許更新の専門家である、警察の交通安全科であったり、自分が免許を取った免許センターに問い合わせるのが一番いいと思いますよ。

てんかんだと言われても決して乗れないわけじゃありません。
少し不便になると考えてみて下さい。

長々と失礼しました。

 
お礼 詳しく教えて下さりありがとうございます。

私とは違ったテンカンの方がいるのですが、
あまり発症しないとそうです。
ちなみに私もおっしゃるように、
少し平仮名や感じなどが難しく感じるようになりました。
倒れるまでは出来た事が、ほんの少しですが出来ません。
「ぬ」ってどう書くんだ?のような感じです。
脳炎からのてんかんはややこしいのですね。
本当に今までありませんでした。
倒れる前、37.5度の熱があり、食事が出来ませんでした。
今と別の病院で検査した所「緊張型頭痛」と言われ終わりました。
その一週間後倒れました。

本当に怖くて、今涙が止まりません。
教えて下さりありがとうございます。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
背中の痛み 受付中 (回答数: 2)
記憶喪失をすぐに治す方法はありますか? 受付中 (回答数: 1)
咳はないが痰が絡む 受付終了 (回答数: 0)
細長い発疹、出る前は痛痒い 受付終了 (回答数: 0)
風邪をひいたらどんなことをして治しますか 受付終了 (回答数: 0)
足のツレの予防法 受付終了 (回答数: 0)
手が冷たい 受付終了 (回答数: 0)
貧血 受付終了 (回答数: 0)
怖いです… 受付終了 (回答数: 0)
鬱病なのでしょうか? 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。