まともに生活が成り立たない

トップページ > 健康Q&A > 病気・症状 > まともに生活が成り立たない

質問まともに生活が成り立たない

私は大学二年の女です。
以前からたまに不調になることはありましたが、ここ最近、まともな生活が出来なくなっているように思います。

具体的に言うと
・今まで出来ていた家事のほとんどが出来ない
大学に入って一人暮らしを初めてからずっと料理や洗濯、掃除、買い物など普通にやれていたのに、ここ数週間気力が無くて全くできていません。そこそこ綺麗だった部屋は荒れ放題、食べることすら面倒で外に出ずに済む休日は何も食べなかったり、食べれても食パン一枚とかだったりです。徒歩数分のコンビニにすらなかなか行けないです。

・動けない
何も予定を入れていない日は全く起き上がれないです。下手したら18時間くらい普通に寝てしまいます。そして眠気はとれても一日中ベットの中からでられません。本当は勉強とかしないといけないのに、これでは全然できなくて困ってます。
今のところなんとか講義には出てますが遅刻ぎみ、内容も頭に入ってこない上、睡眠十時間とっても講義中に寝てしまいます。
起きている間もあまり物事を考えられず、ぼーっとしています。読書が好きなのですが、本を開く気にもなれません。
何を見ても面白さを感じられないので生きていて楽しいと思えないです。

・お風呂に入れない
お風呂どころかシャワーもなかなか浴びることが出来ないです。良くて三日に一度くらいしか入れてないです。もともと綺麗好きですし、こんなにも入らなかったら周りに不潔と思われるでしょうし、接客業のバイト(かろうじて行けてます)にも支障が出ているのではないかと思うのですが、それでも入れないのです。顔も洗えてないです。本当にひどい。
なのにできない。

あと、もともとの傾向として、自己肯定感が低く自分に自信がないそうです。他人が言うには、いつもおどおどしているそう。
今は症状は軽減してますが、人に対する恐怖や不安から、緘黙や緘動のようになっていた時期もあります(診断は受けてないのできちんとは言えないのですが)。憶測ではありますが、人間関係でちょっとでも衝突みたいなことがあると回避しようとする傾向が今もあると思います。

私は、今まで、こうした傾向を持ち合わせてはいても、どうにか日常生活、学校生活を送っていました。

だけど、上記のようにここ数週間はまともに大学生活が送れなくなっています。正直、この文章もやっとの思いで打っています。こんな生活から抜け出したい。まともに生活したい。なのに出来ないのは何故なのか。どうすればいいのか。もう分かりません。何か助言下されば幸いです。

 
質問者 no name 質問日 2015/10/26 03:08 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:日常生活」 「過眠」 「動けない

2. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2015/11/04 11:31 この回答が不愉快
答え はじめまして。

そうですね、もしかしたら季節に関係しているかもしれませんね。
前々から、不調になることがあったとのことですが、なりやすかったのはこのくらいの時期ではありませんか?
間違ってたらごめんなさい。この秋から冬にかけて、やる気が急激に減退し、今まで出来ていたことが全くできなくなるくらいふさぎ込んでしまう人は周りが思っている以上にいます。

こんなこと言っている私が実際そうです。
あなたほどではありませんが、普段ならさくっとやっていた、洗濯物をたたんだり、身の回りを片付けたり、布団をたたんだりなどが、何かよく分からないですが出来ず、部屋が結構荒れ放題です。

そして、私もはっきりとした診断を受けたことがないので、分かりませんが、特定の場面で声が全く出せなくなる緘黙を持っています。

ただ、周りに鬱状態、鬱病を経験し、克服した方がいるので、アドバイスをもらいながら、ちょっとずつ何とかしています。

まず、心療内科でもいいかと思いますが、自分の今の状況をはっきり言うことは出来ますか?
少なくとも、文章に書き表し先生に見せることが出来ますか?
本当に、ベテランの精神科の先生は、人のしぐさで状態を把握出来るそうですが、そうでない方も多くいらっしゃるので、あなたの言葉が、診断材料なんです。
両方ともしんどい場合は、まず、心療内科、精神科が併設されている(または近くにある)内科を受診されることをお勧めします。そこで、血液検査を受けてみて下さい。
実は、うつ状態に陥ると食欲不振になるのですが、食べなさすぎると、低血糖になり、十分な量の血糖が体内にないので、身体がエネルギー不足に常に陥っている状態ですので、気分が晴れるはずないんです。

低血糖症になっていたら、ちょっとでもいいので、毎食なにかを口にいれてみて下さい。
それで少し気分が上向きになったら、また状況が変わるかと思います。

また、寝ても寝ても寝たりないは、うつ状態の時は良くあることらしいです。

あとは、ストレスがたまりすぎると、あなたのような状態になります。
実はストレスにも様々あり、温度的なストレス(寒いや暑い)、食べ物からのストレス(食べ物の食べ合わせが悪いと、身体の体内がストレスを感じます)、心的ストレス(人間関係など)、あとは、生活空間のストレス(ほこりっぽいなど)、他にも様々ありますが、このようなものが全て重なって、あなたが耐えられるストレスの状態を無意識に越えてしまったかもしれません。

心的ストレスだけが、体調を崩す原因ではないことを、頭において、生活習慣を見直してみて下さい。

長々と失礼しました。
 
1. 回答者 hkr621 さん ( 一般人 ) 回答日2015/11/04 10:40 この回答が不愉快
答え うつ状態にあると思います。
早めに心療内科を受診しましょう。

頑張り過ぎなくていいですよ。

ご自分のいいところ、人から言われるいいところを書き出してみましょう。
過去にできたことでもいいです。
長所と短所は表裏一体です。
悪いところがたくさん浮かぶのなら、その数だけいいところがあるということです。

私も自己肯定感が全然ない学生時代を過ごしてきました。
人を傷つけて自分を肯定しようとする人達ってどこにでもいます。
おどおどしている人は、そういういじわるな人の標的になりやすいと思います。

まずは自信を持ちましょう。
あなたは生まれてきただけで十分価値がある存在です。

だって、あなたのご先祖様は戦争でも生き残り、感染症や何千という病気にも負けずにあなたの代まで命を繋いできたんですよ。
そしてあなたもすごい確率で生まれてこられたんですから、選ばれた存在以外のなにものでもないんです。

まずは症状を治して、徐々に自分を肯定してあげられますように。
自己啓発本をよむのがおすすめです。
 
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
背中の痛み 受付中 (回答数: 2)
記憶喪失をすぐに治す方法はありますか? 受付中 (回答数: 1)
咳はないが痰が絡む 受付終了 (回答数: 0)
細長い発疹、出る前は痛痒い 受付終了 (回答数: 0)
風邪をひいたらどんなことをして治しますか 受付終了 (回答数: 0)
足のツレの予防法 受付終了 (回答数: 0)
手が冷たい 受付終了 (回答数: 0)
貧血 受付終了 (回答数: 0)
怖いです… 受付終了 (回答数: 0)
鬱病なのでしょうか? 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。