新型インフルエンザの流行について

トップページ > 健康Q&A > 病気・症状 > 新型インフルエンザの流行について

質問新型インフルエンザの流行について

新型インフルエンザが今年に入って流行しましたが、今後も流行するのでしょうか?
それとも今年だけの一過性のものでしょうか?
季節性のインフルエンザとは何が違うのでしょうか?

手洗いやうがいをし基本的な予防はしているのですが
新型インフルエンザは冬だけではないですし、来年の春以降も脅威になりますか?
まだかかってはいないのですが、予防接種ができるのがいつになるかわかりませんし
誰かにうつされるのではないかと、気が気ではありません。
人が多いところや、エレベーター、電車などが怖くてビクビクしてしまいます。
いつになったら安心になるのでしょうか?
このままだとストレスで新型インフルエンザとは違う病気になってしまうよと
周りには言われるのですが、気になってしかたがありません。

 
質問者 no name 質問日 2009/12/08 21:40 回答 解決済 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:新型インフルエンザ」 「予防接種」 「流行」 「ストレス」 「対策」 「高齢者」 「インフルエンザ」 「季節性」 「ワクチン」 「マスク」 「アルコール

回答者 no name ( 一般人 ) 回答日 2009/12/09 18:36 この回答が不愉快
ベストアンサー インフルエンザの流行は、ほんとに心配ですね。
特に私の家には、80歳になる祖母がいるので
自分がかかることより、家に持ち込んでうつしてしまわないか心配です。
手洗いやうがいはもちろん。
アルコールで消毒したりマスクを着用しています。

新型インフルエンザといっても、季節性と同じように毎年変異して発生すると思いますので
今年だけの話では無いようです。
2~3年くらいはこの心配は続きそうですね。
私もストレスでしんどいですが、祖母のこともありますし頑張るしか無いです。

参考URL  http://www.karadakara.com/news/n/news001.html

 
お礼 ありがとうございます。
がんばります。

2. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2009/12/10 15:48 この回答が不愉快
答え 今回の新型インフルエンザは「今まで人間にかかることがなかったインフルエンザウイルスが人間にかかるようになった」病気です。
今現在の香港型と呼ばれるA型季節性インフルエンザも、かつて香港カゼとよばれた新型インフルエンザでした。
今回の新型インフルエンザもいずれは季節性インフルエンザとなるのでしょう。

なので、そう簡単には無くなりません。

いつになったら安心できるのか、という質問に関しては、そもそもそんなに不安がる必要はない。
というのが私の意見です。

子供や高齢者、それと基礎疾患がある方、妊娠中の方は十分注意されたほうがよいことは確かです。
この方たちは成人に比べて体力が低かったり病気への抵抗力が元々低いことが一因となっています。
ですが、接種がいつになるかわからない、という文からは成人の健常者であると想像されます。
であるのなら、書かれているように基本的な予防措置で十分です。

それと、よく誤解されるのですが、ワクチンはインフルエンザにかからないことを約束するものではありません。
ワクチンの目的は重症化を防ぎ、死亡者をなくすことです。
接種はしたほうが良いですが、万能ではないのです。

罹りやすくうつりやすい病気ですし、インフルエンザの症状はつらいことも事実ですが、規則正しい睡眠と食事をとって、うがい手洗いをして、もしも感染したかも、というときには病院にいく。
これで十分だと思いますよ。
 
お礼 そうですね。あまり気にしすぎてもダメなんですよね。
でもついつい気にしてしまうのです。
なるべく気にしないようにがんばります。
1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2009/12/09 18:36 この回答が不愉快
答え インフルエンザの流行は、ほんとに心配ですね。
特に私の家には、80歳になる祖母がいるので
自分がかかることより、家に持ち込んでうつしてしまわないか心配です。
手洗いやうがいはもちろん。
アルコールで消毒したりマスクを着用しています。

新型インフルエンザといっても、季節性と同じように毎年変異して発生すると思いますので
今年だけの話では無いようです。
2~3年くらいはこの心配は続きそうですね。
私もストレスでしんどいですが、祖母のこともありますし頑張るしか無いです。

参考URL  http://www.karadakara.com/news/n/news001.html

 
お礼 ありがとうございます。
がんばります。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→
健康に関する質問と回答関連Q&A
背中の痛み 受付中 (回答数: 2)
記憶喪失をすぐに治す方法はありますか? 受付中 (回答数: 1)
咳はないが痰が絡む 受付終了 (回答数: 0)
細長い発疹、出る前は痛痒い 受付終了 (回答数: 0)
風邪をひいたらどんなことをして治しますか 受付終了 (回答数: 0)
足のツレの予防法 受付終了 (回答数: 0)
手が冷たい 受付終了 (回答数: 0)
貧血 受付終了 (回答数: 0)
怖いです… 受付終了 (回答数: 0)
鬱病なのでしょうか? 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。