心が締め付けられます

質問心が締め付けられます

中3の女子です。
一年ほど前から、急に不安感に襲われて鼓動が速くなって声が出にくくなったり、不意に泣きたくなったり、常に思考がネガティブになってしまうことがあります。常にそうというわけではなく、月に二回ほど、1週間くらい続きます。
そのような状態になったときに、普段からそうですが無意識に髪を抜いたり爪を噛んだりしてしまいます。最終的には自分の存在意義が分からなくなってしまい、痛み止めを一気に10錠くらい飲んだり足首をカッターで切ってしまいます。やめたくてもやめられず、自傷行為をしたあとは罪悪感で一杯になり泣き疲れて寝てしまいます。
私はコミュニケーションが苦手で、常に一緒にいるような友達がいません。恐らく昔いじめられていたことがトラウマになっていると思うのですが、嫌われたくない一心で、自分から声を掛けられず受け身になってしまいます。クラスメイトなどに話し掛けられると、緊張して鼓動が速くなって吃ってしまいます。
いじめられているわけではないのですが、教室のなかでの自分の居場所が分からず休み時間になると教室の外に出る癖が付いてしまいました。
また、朝起きると気が重くなりふとんから出られないことがあり、そのまま正直に親に言っても無駄だと思い仮病を使って休んでしまいます。逆に本当に具合が悪いときには学校に行きたくなります。

私は異常なのでしょうか?小学生の頃から自殺のことばかり考えていて、他の子とは違うのかな、とは思っていましたが私ぐらいの年齢はこういう思考になることが多いから普通なんでしょうか?
まだここに書いていないことは多くありますが、なにか教えてくださると嬉しいです。

 
質問者 no name 質問日 2017/09/13 21:51 回答 受付中 役立ち度 - この質問が不愉快  
1. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2017/09/14 23:19 この回答が不愉快
答え 異常といわざるをえない感じですね。大げさに書いた等でなければすぐに精神科を受診した方が良いです。
環境への不適合を原因とする心身症かと思いますが、診断は抑うつ等となるかもしれません。
投薬治療に入っていくことになりますが、そこは選択が必要です。

投薬治療のメリットは、何といっても一時的ではあれ不安感や抑うつ感が和らぎ、社会活動をこなすことが可能になることです。
逆にデメリットは依存の危険、副作用による信用の失墜(特に健忘の副作用がある薬はリスクが高いです)、また薬が抜けた時に思い返すと「なぜ私はあんなことを言ったのか、したのか」「どうかしていた」と思うようなことが増え、単純に不快というのもあります。
このメリットとデメリットを天秤にかけて判断したいところですが、残念ながらその判断を精神的にまいっている患者さん自身では中々冷静な判断ができません。
他の選択肢といってもカウンセリング等で多くはなく、お金もかかるのでできれば親御さんとも相談したいところです。

自殺を考える事自体はさほど珍しいことではなく、一度も考えたことがないという能天気な人の方が少ないと思います。
ただし、その考えが、場所・日時・方法が具体的かつ現実的に可能な範囲にあり、そのための準備を進めているような状態ならさすがに副作用を恐れずお薬で希死念慮だけでも抑えましょう。危ないです。
漠然とただ睡眠薬でもがぶ飲みしてそのまま死ねないかな、くらいのことを考える程度ならまだセーフです。(望ましくはありませんがね)
アウトなのは、睡眠薬で死ぬために必要な成分を多く含んだお薬にはAやBという製品があって、その処方を受けるためにはXX科の診察時にこう答えればいい。
通院は来週の〇曜日に予約して、一度に〇錠ずつもらったものを部屋のクローゼットに隠して貯めこもう…
といった具合に具体的に考えている場合です。
 
お礼 ご丁寧な回答ありがとうございます。
先日、初めてパニック障害と集団恐怖症を引き起こしまして、その流れでスクールカウンセラーの先生とお話しすることとなりました。
心療内科などはお金もかかりますしこの先に影響も出て来るため、避けるつもりではあります。
まだ根本的な解決はできていませんが、回復に向かっていることを信じたいです。
ありがとうございました。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→
新しい質問の投稿や、回答を投稿するにはカラダカラにログインする必要があります。
ログイン  ⇒IDの新規登録(無料)
健康に関する質問と回答関連Q&A
分からない 受付中 (回答数: 1)
被害妄想 受付中 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付中 (回答数: 1)
真っ黒い何かに呑まれる 受付中 (回答数: 1)
精神科へ行きたい 受付終了 (回答数: 3)
自傷行為の駄目な理由 受付終了 (回答数: 4)
強い憂鬱、やる気が起きません(中2です) 解決済 (回答数: 1)
治したい 受付終了 (回答数: 2)
受験生です。相談に乗ってください。 受付終了 (回答数: 2)
うつ病からの復職について 受付終了 (回答数: 4)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。