カラコン

質問カラコン

ここ3年くらい最近流行っているカラコンを使っています。
視力はいいのですが度なしのカラコンでファッション用みたいなものですが・・・
目に良くないことはわかっていますが一度使うとやめられません↓
度なしのカラコンは下手に使うと視力が落ちたり失明するという噂があるんですが本当でしょうか?!
こわいのですが、やっぱりつけると黒目が大きくなって可愛いと思うし、周りの友達も平気で使用期限が切れても使っているので私も・・・
みんな使っているので安心していますが実際はどうなんでしょうか?!
どなたか詳しい方教えて下さい(>−<)

 
質問者 no name 質問日 2007/01/10 16:59 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:カラコン」 「」 「視力

2. 回答者 まぁ さん ( 一般人 ) 回答日2007/03/23 15:18 この回答が不愉快
答え 私も黒目が大きく見えるってことで、カラコンを使ってました。

付けてるのと、付けてないのは、ものすごい違いがあるので(特に写真写りとか)なかなか止めれなかったんですが、やっぱり視力が一気に落ちたので止めました。

それと期限が切れたのをつけてると、真っ赤に充血したりしてしまいます。

付けたまま寝ないとか(カラコンでないコンタクトを使ってる子は寝てても乾燥しないって言ってましたが、私のは寝ると目を開けるのが痛いくらい乾燥してしまいました)
目薬を使って、こまめに水分を補給するとか、1日決まった時間以上使わなければ大丈夫だと思います。
 
1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2007/01/10 17:32 この回答が不愉快
答え それほど詳しいわけではありませんが、、、。

使用時間や期限を積極的に守って、目の調子が悪い時は控える、と自分を律して使えば短期の間はそれほど問題は無いのでは、と思いますよ。

友人は視力補正用の使い捨てレンズを期限が過ぎても使っていて厄介な目の病気になったと言っていましたから(病名までは覚えていませんが)、期限は厳守すべきかと。
私も視力補正でコンタクトレンズを使っていますが、目にゴミが入って眼球が傷つくことが多くなったり結膜炎に罹ることが増えたので、眼球そのものには良くないんだよねぇ、でも装着しないと見えないし、といったところです。

ずっと未来のこととしては、マブタの問題が心配、、、かな?
レンズを外す時、目の回りやマブタを引っ張ったりとか、とにかくレンズをしていなければやらないようなチカラが加わるため、それが長期に亘るとマブタの中の筋肉が切れたりするって新聞記事で見ました。
それ自体は外科手術で治せるそうですが、一度切れた部分なので、それ以後はレンズ装着はできなくなるとかって、、、。
今は40代の女性が多いらしいです。
私は視力が極端に悪く眼鏡で補正できないためレンズを使っているので、もしそうなったら視力補正の眼球の手術しか無いかな、と思ってます。

まぁ、とにかく眼球と言えども個人の体質の差もあるので、お友達がどうの、周りがどうの、ではなく大事な自分の問題として信頼できる眼科の受診をオススメしますよ(^-^)
ちゃんとした病院でね。
そこで、今の自分の状態を掴んだり、定期検診の頻度をドクターと決めたらどうでしょう?
不安を抱えたままじゃ、せっかくカラコンで可愛い黒目になっても表情が曇りますよ(^ ^)
 
お礼 大変ご丁寧な回答ありがとうございます★
まぶたの筋肉が切れるのは初めて聞きました(×口×)
以前に一度傷ついたレンズをつけて角膜を傷つけてしまったこともあるのですが、筋肉が切れてしまったらそれどころじゃないですよね↓
今はこれといった異変はないですが、使用期限や一日の装着時間も守って少しでもおかしいと思ったら眼科に行こうと思いました★
目は大切ですもんね★
ありがとうございます★
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
歯科機器 受付終了 (回答数: 0)
ブランド激安市場 受付終了 (回答数: 0)
受付終了 (回答数: 0)
女性のアンダーヘアのお手入れについて質問です 解決済 (回答数: 2)
アンダーヘアのケア 受付終了 (回答数: 0)
不安です 受付終了 (回答数: 1)
身長伸ばしたい 受付終了 (回答数: 1)
二重★*゜ 受付終了 (回答数: 2)
抜け毛 受付終了 (回答数: 1)
どうすれば? 受付終了 (回答数: 2)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。