フケを防ぐにはどうしたらいいですか...

トップページ > 健康Q&A > 美容・美肌・化粧品 > フケを防ぐにはどうしたらいいですか?

質問フケを防ぐにはどうしたらいいですか?

最近、髪の毛のフケが気になってしょうがないんですが、
フケを防ぐ方法があればぜひ教えてください。

 
質問者 no name 質問日 2007/02/01 14:43 回答 解決済 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:フケ」 「頭皮

回答者 たみゅ さん ( 経験者 ) 回答日 2007/02/01 18:04 この回答が不愉快
ベストアンサー 私がふけに対し取り組み、効果を上げた結果です。

シャンプー剤を、刺激の少ないものにする。(ご自身のご判断で)
シャンプーの頭皮を少しずつすすぎにより時間をかけて丁寧に洗う。
シャンプーする頻度を減らし、一週間やめるつもりで取り組む。
頭皮がかゆいとき、手でかかない。シリコンのくしでゆっくり押さえる。
帽子をかぶらないようにする。
 
お礼 大変参考になりました。ありがとうございます。

2. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2007/02/04 12:52 この回答が不愉快
答え 私もフケが出やすい方だと思うんですが、つまるところ乾燥肌なのかな、と思っています。
顔も体もすごく乾燥するので。特に冬場はねー。

フケが出る時は、シャンプーが残らないようにしっかりしっかり洗い流します。流し残ったシャンプーがフケになるらしいです。
あとはリンスやトリートメントをするとき、髪の毛だけでなく、地肌もしっかりマッサージしながら浸透するようにします。
意外と意識しないと、頭皮までリンスしてないんですよね。
頭皮マッサージはいいですよー。
 
お礼 マッサージを心がけたいと思います。ありがとうございます。
1. 回答者 たみゅ さん ( 経験者 ) 回答日2007/02/01 18:04 この回答が不愉快
答え 私がふけに対し取り組み、効果を上げた結果です。

シャンプー剤を、刺激の少ないものにする。(ご自身のご判断で)
シャンプーの頭皮を少しずつすすぎにより時間をかけて丁寧に洗う。
シャンプーする頻度を減らし、一週間やめるつもりで取り組む。
頭皮がかゆいとき、手でかかない。シリコンのくしでゆっくり押さえる。
帽子をかぶらないようにする。
 
お礼 大変参考になりました。ありがとうございます。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→
健康に関する質問と回答関連Q&A
歯科機器 受付終了 (回答数: 0)
ブランド激安市場 受付終了 (回答数: 0)
受付終了 (回答数: 0)
女性のアンダーヘアのお手入れについて質問です 解決済 (回答数: 2)
アンダーヘアのケア 受付終了 (回答数: 0)
不安です 受付終了 (回答数: 1)
身長伸ばしたい 受付終了 (回答数: 1)
二重★*゜ 受付終了 (回答数: 2)
抜け毛 受付終了 (回答数: 1)
どうすれば? 受付終了 (回答数: 2)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。