乾燥肌

質問乾燥肌

毎年冬になると肌が乾燥して困っています。
肘や膝なんかはがさがさになるし、背中もかゆくてたまりません。
乾燥肌にいいとうたっている入浴剤を使ってみたりしていますが、
一向に効果はありません。

かゆみを抑えるために薬を塗ったりしていますが、
根本的に解消する方法ってないのでしょうか?

 
質問者 軍鶏 さん 質問日 2006/11/24 10:50 回答 解決済 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:乾燥肌

回答者 cat さん ( 専門家 ) 回答日 2006/11/24 12:59 この回答が不愉快
ベストアンサー こんにちは。

気温と共に皮脂分泌が減るので、これからはお辛い時期ですね。

とりあえずすぐにできることは
お風呂石鹸を弱酸性ボディシャンプーに換える、
ゴシゴシこすらず、タオルなどでやさしくなでるように洗う、
お湯は熱すぎないように、
お風呂上りに汗が引いたらすぐボディローションをつける
(ドラッグストアで買える顔用乳液でもOK!)、
これでかなり乾燥が防げると思います。

そして根本的に乾燥しない肌にするには
やっぱりお食事を工夫して肌そのものを強く健康に
することが大切です。

たんぱく質は魚と卵をしっかりと。
特に魚の脂(DHA、EPA)は血行をよくして潤った肌を作ります。
野菜もたっぷり、酵素が摂れる生野菜も食べましょう。
油も減らしすぎず、適度に。オリーブオイルなら安心です。
キノコやシソなど、免疫力を高める食材も毎日。
サプリならベータカロチン、ビタミンB群、C、E、亜鉛。
(マルチビタミン、マルチミネラルがベスト)

栄養はまず内臓や筋肉に使われ、肌へは残りものが届きます。
なのでたっぷり栄養が摂られていないと肌は強くなれません。

丈夫な肌への生まれ変わりにはちょっと時間がかかりますが、
外からの保湿とお食事を組み合わせて頂ければ
今年の冬は例年より潤ったお肌でお過ごしになれることと思います。

 
お礼 生野菜は食べるのが億劫で、敬遠しがちでした。。。
よく考えてみると偏りがちな食生活ですので、まずは食生活を見直すところからはじめたいと思います。
詳しい解説をありがとうございました☆

1. 回答者 cat さん ( 専門家 ) 回答日2006/11/24 12:59 この回答が不愉快
答え こんにちは。

気温と共に皮脂分泌が減るので、これからはお辛い時期ですね。

とりあえずすぐにできることは
お風呂石鹸を弱酸性ボディシャンプーに換える、
ゴシゴシこすらず、タオルなどでやさしくなでるように洗う、
お湯は熱すぎないように、
お風呂上りに汗が引いたらすぐボディローションをつける
(ドラッグストアで買える顔用乳液でもOK!)、
これでかなり乾燥が防げると思います。

そして根本的に乾燥しない肌にするには
やっぱりお食事を工夫して肌そのものを強く健康に
することが大切です。

たんぱく質は魚と卵をしっかりと。
特に魚の脂(DHA、EPA)は血行をよくして潤った肌を作ります。
野菜もたっぷり、酵素が摂れる生野菜も食べましょう。
油も減らしすぎず、適度に。オリーブオイルなら安心です。
キノコやシソなど、免疫力を高める食材も毎日。
サプリならベータカロチン、ビタミンB群、C、E、亜鉛。
(マルチビタミン、マルチミネラルがベスト)

栄養はまず内臓や筋肉に使われ、肌へは残りものが届きます。
なのでたっぷり栄養が摂られていないと肌は強くなれません。

丈夫な肌への生まれ変わりにはちょっと時間がかかりますが、
外からの保湿とお食事を組み合わせて頂ければ
今年の冬は例年より潤ったお肌でお過ごしになれることと思います。

 
お礼 生野菜は食べるのが億劫で、敬遠しがちでした。。。
よく考えてみると偏りがちな食生活ですので、まずは食生活を見直すところからはじめたいと思います。
詳しい解説をありがとうございました☆
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→
健康に関する質問と回答関連Q&A
歯科機器 受付終了 (回答数: 0)
ブランド激安市場 受付終了 (回答数: 0)
受付終了 (回答数: 0)
女性のアンダーヘアのお手入れについて質問です 解決済 (回答数: 2)
アンダーヘアのケア 受付終了 (回答数: 0)
不安です 受付終了 (回答数: 1)
身長伸ばしたい 受付終了 (回答数: 1)
二重★*゜ 受付終了 (回答数: 2)
抜け毛 受付終了 (回答数: 1)
どうすれば? 受付終了 (回答数: 2)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。