全く反応が返ってこない妹の状態が何...

トップページ > 健康Q&A > 子供の病気・アレルギー > 全く反応が返ってこない妹の状態が何なのか教えてください

質問全く反応が返ってこない妹の状態が何なのか教えてください

自分の体のことじゃなく、妹のことなんですが、
夜まあまあ遅くない時間(22:00前後)には寝ているのに
朝小学校に通う時間になっても全く覚醒しません。
声をかけるのは当然のこと、軽くほほをつねっても、軽くたたいても
全く反応が返ってきません。
眠っている状態と見た目は同じです。

僕が見て分かる症状としては、
・体温、脈拍は普通(素人目ですけど)
・上記のとおり、全く反応しないときと ある程度自分で歩くときがある
・朝のみ起こる症状
・本人曰く、ふらふらする・頭が痛いらしいです
・病院で見てもらったときは、水分が足りないから起こる症状とのこと
・寝るとき普通又は、元気でも起きるときにはそうなっていることがよくある
・貧血ではないらしいです
といったところでしょうか。

長文失礼しました。 回答よろしくお願いします。

 
質問者 飛行盤○ さん 質問日 2010/06/23 09:48 回答 解決済 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  
回答者 まりにゃ さん ( 一般人 ) 回答日 2010/06/24 08:31 この回答が不愉快
ベストアンサー 病院で診察してもらい水分不足といわれたのなら脱水ではないでしょうか。
また朝フラフラするとかってコトは…
低血圧ではないでしょうか。
血圧が低すぎるのではないかと思います。
食事で血圧をあげるようなものをとったり、
普段から少し味付けを濃くしてみたらどうですか??
 
お礼 貧血でなく低血圧ですか・・・ 貧血と低血圧って違うんですかね?
水分で血の量を増やすってことなのかな・・・

3. 回答者 まりにゃ さん ( 専門家 ) 回答日2010/06/27 07:34 この回答が不愉快
答え 血圧は変動がありますけんね。
脈と同じです。



妹さんにさりげなく
「なにかあった時はいつでも相談したらいいけんね」
とかつたえといたらどうでしょう??
あんまり根ほり聞こうとすると逆効果なのでさりげなく。
ため込みやすい人はホントに相談していいか普段から見てますので
いつも優しく接してあげたらいいと思いますよ。
また、相談されたことは誰にも言わないからと
約束すると安心するのではないかなと思います。
 
お礼 回答ありがとうございます。
ストレスケアが一番いい対応みたいですね。

お母さんも色々考えてしてくれてるみたいで、
それが一番いいらしいことが分かりました。

3回も回答いただきまして、ありがとうございました。
2. 回答者 まりにゃ さん ( 経験者 ) 回答日2010/06/25 23:53 この回答が不愉快
答え 貧血は血液の中の血漿などの成分が少ない状態ですね。
女性には多い症状です。
でも医師に違うといわれたのならきっと違うでしょう。
症状としては普段の生活の中でめまいがおきたりします。
貧血の方には、レバーなど鉄分の多いものをとることを勧められますね。


水分が少ないと言われたというのがちょっと気になりますが…
貧血なのに水分を取りすぎると血液が薄まりあまり良くない気もしますが…。
なので脱水かなと考えましたけど…
朝に起きる症状ということなので低血圧と思いました。

というのも、低血圧は特に朝におきやすいです。
特に起き上がる時は血圧がさがりやすいです。→これを起立性低血圧といいます。
朝起きる時や横になってて起き上がる時に起こります。
 そのため起き上がる時はゆっくりゴロゴロと起き上がるほうがいいです。

頭が痛いのは…疲れがあるのでは???
下痢や嘔吐で電解質が崩れたりすると起きたりもします。
精神面での疲労などもあるのではないでしょうか??
低血圧で頭痛は起きないと思うので…
もしかして妹さんはダイエットしてませんか??
もしダイエットとかしてて起きてる症状であればすぐに対処が必要です。
生命にかかわります。
 
お礼 回答ありがとうございます。
貧血の場合は血液を薄くしないほうがいいんですか・・・ 知らなかったです。
そういえば、「立ったときと座ったりしてるときとでは血圧が違うと言われたって言われた」って
本人が言っていましたね。
朝、血圧が低い状態でそれもあって無反応っていうことなのかな・・

あと、僕はいまいち分からないんですけど、お母さんいわく妹はどうやらかなり優しい性格らしくて
見た目では判断しにくいんですが、もしかしたら溜め込んでるのかもしれないですね・・・
その場合は・・・どうすればいいのかなぁ・・・
1. 回答者 まりにゃ さん ( 一般人 ) 回答日2010/06/24 08:31 この回答が不愉快
答え 病院で診察してもらい水分不足といわれたのなら脱水ではないでしょうか。
また朝フラフラするとかってコトは…
低血圧ではないでしょうか。
血圧が低すぎるのではないかと思います。
食事で血圧をあげるようなものをとったり、
普段から少し味付けを濃くしてみたらどうですか??
 
お礼 貧血でなく低血圧ですか・・・ 貧血と低血圧って違うんですかね?
水分で血の量を増やすってことなのかな・・・
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→
健康に関する質問と回答関連Q&A
子どもの免疫力を高めるための最善の方法とは 受付中 (回答数: 6)
15歳娘の生理について 受付終了 (回答数: 2)
適切な子供の睡眠時間について教えてください。 解決済 (回答数: 1)
子供の腹痛 解決済 (回答数: 1)
アレルギーと腹痛 受付終了 (回答数: 1)
アトピーと卵アレルギー 受付終了 (回答数: 2)
子供の鼻づまり 受付終了 (回答数: 1)
新生児のおなら 解決済 (回答数: 1)
陣痛ってどんな痛み?? 解決済 (回答数: 3)
夜尿症?? 解決済 (回答数: 4)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。