夕食をドカ食いするのは体に悪い?

トップページ > 健康Q&A > 男性の健康 > 夕食をドカ食いするのは体に悪い?

質問夕食をドカ食いするのは体に悪い?

36才既婚者です。
独身のころは朝は食べず、昼少し夜をドカ食いというサイクルで、3食の絶対量は他人と同じ程度でした。
結婚をしてから、朝を食べられるように嫁が習慣化してくれ、感謝しているところですが、
夕食の量は減ったにしろ、ドカ食いは変わりませんし、嫁に非難され続けています。

世間では朝をしっかりとって夜は少ないのが良い健康法だと言われています。
しかし、今まで自分で健康を害したとか調子が悪いという自覚はありません。
人間ドックでも極めて良好です。
あるとすれば、少し便秘気味。でも、便意をもよおしたときはすっきりと快便(?)です。
また、夜たっぷり食べる健康法もあると聞いたことがあります。

実際、夕食をドカ食いすることは体に悪いことなんでしょうか?

 
質問者 ta1246 さん 質問日 2007/10/24 17:55 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:ドカ食い」 「朝食」 「調整」 「2~3日

3. 回答者 ピラニア さん ( 一般人 ) 回答日2007/10/25 17:31 この回答が不愉快
答え 私も同じ状況で、徐々に体重が増えている状況で、最近暇気味なので、本を読んだりしています。

「病気にならない生き方」という本が以前話題になり、私もやっと最近読んだのですが、太って常に食べている人(私)というのは、体の中に不足している栄養があるから脳の欲求で食べろと指令が出るのだそうです。

また先日、漢方の基礎セミナーに参加してきたのですが、その中で、便秘は諸悪の根源!のようなことを聞きました。
便秘とは、胃腸が弱っている兆候でもあり、便は本来なら1日30センチの便が1本!だそうです!!
生物は、栄養を口から取り、胃腸で消化しています。胃腸の働きが悪いと、口に入れたもののうち消化される率が減るということです。
一部は体外に便として出ますが、便として出ないとなるとそれ以外は貯蓄されていることになっていると考えられる。
消化される量がすくないので、大量に食料を摂取する必要が出てきて、その分貯蓄量も増える→太るということだと思います。

つまり、食欲が押さえられないというのは、栄養不足だから脳がそういう指令を出しているからで、太っているのに食べずにいられないという人は胃腸の不調を疑え!とのことでした。
(ちなみに、漢方では、薬の効きが悪い人にもまず胃腸の薬を出すそうです)
(さらに余談ですが、食後眠くてしょうがないというのも、胃腸が弱っていて食物消化に全エネルギーを傾けるため他の機能にエネルギーが回らないからだそうです)←私自身が該当者です。

なんだかうまく書けませんが、胃腸が不調と思われ、
それを改善するためには、やはり体に不足している栄養を取る必要があり、
私はやはり野菜不足なので、ビタミン系のサプリメントを取るようにしたところ、食欲過多なのが随分おさまりましたヨ~!

ta1246 さんもご自身の摂取しているもののなかで不足していると思われる栄養素分を重点的に摂取してみるのも一つの手かと思います。
長文となってしまい、すみませんでした。
 
2. 回答者 @2 さん ( 一般人 ) 回答日2007/10/25 14:43 この回答が不愉快
答え ん~……自分もこれに近い状態なんですが、やっぱりヤバいんでしょうかね?
朝は基本なし、昼は軽めで夜にまだ普通に食べられる…でもでも体重は徐々に減ってくるんですよね…。全く常識とはかけ離れているのに…。(苦笑)

多分、“単に摂取された量”だけの問題なんだろうとうちは思います。

取り過ぎた栄養やカロリーは2~3日の間で調整すれば良い様な事を聞いた事があります。
昨日食べ過ぎたかな?と思えばその後の数日は軽めにすれば良いだけの事。
そうそう気になさらなくても良いと思いますよ。

ただ、流石にどか食いが『毎日』なのは避けた方が良いかもしれませんね。
 
1. 回答者 gundam さん ( 経験者 ) 回答日2007/10/25 12:39 この回答が不愉快
答え ta1246 さん

夕食のどか食いは体に悪いです。
今日からやめましょう。

夜は夕食後睡眠をとる時間と仮定すると、消費されるカロリーは日中の
活動する時間帯よりも少ないと思われます。

ベストなのは
朝食:一日の活動のスタートとして十分なカロリーを摂取する。
昼食:夕方までの活動を補完するための補助程度
夕食:一日の終わりに失われたカロリーのみをさらりと補完する。

食事の量でウェイトを一番多くしなければならないのは朝食です。

これが出来るようになると、
朝から脳が活性化し一日の生活がスムーズになります。
また、生活習慣病の予防にもつながります。

夕食の過多なカロリー摂取は糖尿病への近道です。
 
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
私はあなたがどこから来ているのかを完全に理解します 受付中 (回答数: 5)
抜け毛の量 解決済 (回答数: 1)
男性でも更年期障害というのがあるのでしょうか? 解決済 (回答数: 1)
バイアグラと降圧剤の同時服用について 受付終了 (回答数: 0)
抜け毛が最近多いような… 受付終了 (回答数: 1)
様々な体の変化 受付終了 (回答数: 1)
55才男性です。 解決済 (回答数: 1)
ハーモニカを吹くとなぜあくびが出るのですか? 受付終了 (回答数: 1)
便秘 受付終了 (回答数: 2)
両性愛、バイセクシャルについて 解決済 (回答数: 2)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。