γーGTPの数値が高いです

トップページ > 健康Q&A > 男性の健康 > γーGTPの数値が高いです

質問γーGTPの数値が高いです

お酒が原因とどこでも書かれているのですが、実際1滴も飲めないのに、健康診断で何度もひっかかります。
何度も精密検査をするのですが、病院では「本当に飲んでないの?」と疑われますが、飲まないじゃなく、飲めない、好きじゃないです。
しかし、いつもひっかかって、解決法を知りたいのですが病院ではいつも同じ事を言われます。
以前肝炎をしたことがありましたが、検査で何度も治癒と出ます。
他のGOT、GPTは一般数値ですが、どうしてもGTPだけ高いです。
お酒を1滴も飲まないのに数値は上がるのでしょうか?

 
質問者 no name 質問日 2008/08/22 18:04 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:肝臓GTP

5. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2009/04/21 13:17 この回答が不愉快
答え 私も、お酒は飲まないのにγーGTPだけが上がります。
3ヶ月ほどウルソという肝臓のお薬を飲んでいましたが、100から下がりません。その他の数値は全くの正常値です。
先生には、たまにこういう人が居るけれど、原因がわからないと言われます。
大学病院に行かれると書いていましたが、病院に行かれましたか?その結果はいかがだったでしょうか?
参考にしたいので、教えていただけると嬉しいです。
 
4. 回答者 ぱるじょ さん ( 経験者 ) 回答日2008/08/26 20:48 この回答が不愉快
答え 私もお酒は飲めませんが、γーGTP高かったときがあります。
定期的に飲んでいるお薬などはありませんか?

私の場合、いつも飲んでいる薬があるので、そのせいだったみたいです。
 
お礼 薬は偏頭痛の時にとんぷくを飲むだけで、それ以外の薬は飲んでおりません。
とんぷくにその作用があるのでしょうか。

薬も合わせて相談する必要があるようですね。

参考になりました。ありがとうございます。
3. 回答者 さのっち さん ( 一般人 ) 回答日2008/08/25 15:14 この回答が不愉快
答え 私は,γ-GTP,高かったです。
その時は,善玉,悪玉コレステロール,血糖値も高く,中性脂肪も引っかかっていました。
エコーとってもらったら,脂肪肝たっぷりでした。。
太ってもいたし,せっせと歩き,黒酢のんだり,お野菜,お魚をできるだけ食べたりしたら,どうにか,標準値に戻りました。。。また,ほかの数値も,改善しました。
一番の効果は,有酸素運動。。歩く子とかなと,思いました。。
 
お礼 γーGTPと善玉、中性脂肪が引っ掛かりました。悪玉は引っかからなかったのですが、ほぼ一緒です。
体重も少し増えてきたので、もしかしたら同じかもしれないですね。
運動不足も思い当たるので、運動もしてみようと思います。
ありがとうございます。食生活も改善してみようと思います。
2. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2008/08/22 19:46 この回答が不愉快
答え
私の言い方に気に触ったのなら申し訳ありません。
酒を飲むとも飲まずともいろいろと思いはあると思うので、考えてみたのです。
ご丁寧にしたつもりはありません。
すいませんでした。
 
お礼 気に触ったなんて・・・とんでもない。早速お答頂いて感謝しています。
とても勉強になりました。
来週早速大学病院に行くことにしました。
ありがとうございました。
1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2008/08/22 18:21 この回答が不愉快
答え 私はお酒が好きなので定期的に血液検査を受けて管理していますが、お酒を飲まない人でも見に覚えのない数値の変化や結果が現れた場合は何かあるはずだと思います。
お酒を召さないあなたの場合、それ以外に何か原因があるのでしょう。
医者ならばいろんな角度から原因を考え、対応してくれると思いますがそうではないなら、自分でもっといろいろ調べるかあきらめずに他の病院にも相談してみてはどうでしょうか。

こんなページを見ましたよ。↓

■質問
私はお酒を飲まないのですが、先日の健康診断でγ-GTPの値が高いといわれました。なぜですか?

□答
お酒をまったく飲まない人でも、γ-GTPの値が高くなることがあります。肝臓病、胆石や胆道系のがん、原発性胆汁性肝硬変とよばれる胆道系の病気のほか、抗てんかん薬、抗けいれん薬、向精神薬、ステロイドなどの服用でも、γ-GTPの値は上昇します。

載ってたURLです↓
http://www.newton-doctor.com/kensa/kensa01.html
 
お礼 大変はげみになりました。ありがとうございます。自分なりにもっと勉強してみようと思います。また、医療機関にもまた相談してみようと思います。
ご丁寧にありがとうございました。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
私はあなたがどこから来ているのかを完全に理解します 受付中 (回答数: 5)
抜け毛の量 解決済 (回答数: 1)
男性でも更年期障害というのがあるのでしょうか? 解決済 (回答数: 1)
バイアグラと降圧剤の同時服用について 受付終了 (回答数: 0)
抜け毛が最近多いような… 受付終了 (回答数: 1)
様々な体の変化 受付終了 (回答数: 1)
55才男性です。 解決済 (回答数: 1)
ハーモニカを吹くとなぜあくびが出るのですか? 受付終了 (回答数: 1)
便秘 受付終了 (回答数: 2)
両性愛、バイセクシャルについて 解決済 (回答数: 2)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。