赤面するのを治したいのですが

トップページ > 健康Q&A > メンタルヘルス・心の病気 > 赤面するのを治したいのですが

質問赤面するのを治したいのですが

大勢の前で話をしたりすると、すぐに顔が赤くなってしまいます。
自分で顔が熱くなるのもわかるし、はずかしいので治したいのですが、何かアドバイスをお願いします。

 
質問者 no name 質問日 2006/12/28 19:00 回答 解決済 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:赤面」 「深呼吸」 「交感神経」 「血圧」 「心拍数」 「森田理論」 「森田療法」 「神経症」 「不安

回答者 no name ( 経験者 ) 回答日 2007/01/01 22:12 この回答が不愉快
ベストアンサー 本当、辛いですよね私も同じ思いしてます。何度かならない時がありまた、その時は、ペパ―ミントを噛んで喋つた時です。なんか顔がスウスウして落ち着いて,話せました、気持ちの問題かもしれませんが、一度試してみてください。スウスウする物ならミント以外でも効いています。
 
お礼 ありがとうございます。ペパーミントですか!フリスクとかでもいいんですかねえ。

4. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2007/01/10 23:05 この回答が不愉快
答え 一番大切なのは、意識しない事だとは思うのですが
それがなかなかできないんですよね……

私もそうなのですが、例えばスピーチや人前にでるときって
自分で「赤くなる赤くなる、、どうしよう」って何か唱えてるんだと
思うんです。
頭の中で、考え過ぎてるような気がします。

何だか他の方の回答と似てしまって申し訳ないです。

私はもっと酷いので、病院で処方された薬を飲んでいるのですが、
本当に緊張するときの前に飲んで、
「大丈夫、大丈夫」
って自分に言い聞かせているうちに少しづつよくなってきているような
気がします。

薬にまでたよる必要はないですが、何かお守りみたなものを持っていて、
「コレがあるから平気」
というような自己暗示的なものなんかもネコ騙しにやってみては。


 
お礼 確かに自己暗示は効きそうですね!お守りを探してみます。
3. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2007/01/10 17:17 この回答が不愉快
答え 大勢の人の前で話すとき顔が赤くなるのは、自分だけにある特別なことではありません。程度の差こそあれ、人間なら誰にでもある普通のことです。誰にでもある普通のことを、自分だけにある特別なことと考えないことが赤面症を克服する第一歩です。

大勢の人を前にしてスピーチするとき、うまく話せるだろうかと不安になりますが、これも誰でもが経験することです。「落ち着こう、落ち着こう」と、心の中で何度繰り返しても、不安はなくなりません。これは注意が不安に向かっているからです。注意を不安に向けると、不安はますます強くなっていきます。

注意を「聴衆を自分のスピーチで感動させる」ことに向けてください。

不安を取除こうとする必要はありません。不安なまま、ビクビクしたままで行動すればいいのです。

以上は神経症の治療として最も効果があるといわれる森田療法の基本的な考え方である森田理論によっています。

スピーチの達人といわれる人の多くが、過去赤面症に悩んでいたという事実をご存知ですか?

彼らは森田理論で赤面症を克服したのだと思います。








参考URL  http://www.dcp.co.jp/morita/

 
お礼 スピーチの達人も赤面症だったとは驚きです。ありがとうございます。
2. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2007/01/05 18:20 この回答が不愉快
答え あがり症は、交感神経が活発になり血圧・心拍数を高めた結果起こります。
そこで効果的なのが、定番ではありますが「深呼吸」です。
緊張した時に、ゆっくり深く何度も深呼吸を繰り返すことで、
心拍数の低下につながります。
当たり前すぎますが、騙されたと思って意識的にやってみてください。
きっと緊張がとけますから!
 
お礼 今度深呼吸してみます。ありがとうございます。
1. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2007/01/01 22:12 この回答が不愉快
答え 本当、辛いですよね私も同じ思いしてます。何度かならない時がありまた、その時は、ペパ―ミントを噛んで喋つた時です。なんか顔がスウスウして落ち着いて,話せました、気持ちの問題かもしれませんが、一度試してみてください。スウスウする物ならミント以外でも効いています。
 
お礼 ありがとうございます。ペパーミントですか!フリスクとかでもいいんですかねえ。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。