妄想?うつ病?精神病?父との接し方...

トップページ > 健康Q&A > メンタルヘルス・心の病気 > 妄想?うつ病?精神病?父との接し方を教えて下さい

質問妄想?うつ病?精神病?父との接し方を教えて下さい

ここ10年、父は自分が常に盗聴されてると信じてます。
頭のいい自分の言葉を聞いた、盗聴している会社・人が
自分のいった通りに、行動し、成功している。。らしいです。
これだけを聞くと「おかしい」と思うと思いますが、その話以外、
多少の偏見はあってちょっととっつきにくいけど、まあ普通の頑固な
おじさんなんです。
私たちもおかしいとは思いつつ、特に日常生活ですごく困ることも
なかったので、長年触れずにきたんです。
もう一つ、いわゆる家庭内暴力がここ20年ほどありました。
私たちが成人し、母に対する暴力も落ち着いたためそこも解決しないまま
4〜5年がたちます。正確には落ち着いたと思ってました。
先日、父が器物破損で警察に逮捕されてしまいました。
よくよく聞いてみると、ここ2〜3年父は病院・バイク屋・ステーキ屋
そして今回のパソコン店と行くところ行くところでクレームやトラブルを
引き起こしているらしいのです
私としては、家族が独立し、行き場の無くなったストレスを外に出し始め、
ついに器物破損そのうち、暴行・傷害などに発展するのではないかと
心配になってしまいました。最初にあげた妄想?のこともあり
できれば、どなたかのアドバイスを頂ければとおもってます。

 
質問者 no name 質問日 2007/02/12 22:59 回答 解決済 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:心の病気

回答者 no name ( 経験者 ) 回答日 2007/02/13 21:09 この回答が不愉快
ベストアンサー 実は私の母親が精神の病気です。
なので大体はわかっています。

病院には行かれたのですか?
今私の母は入院していますが
あまりひどいようであれば悪い事を言うかもしれませんが
精神科へおすすめします。

うちの母も妄想があります。
それと暴力もたびたびありました。
言ってもいない事を母は悪い事のように聞き取り
私を殴りにきます。
でもあまりにも絶えられないので病院に入れました。
あなたのお父さんとあなたは一度話してみてはいかがでしょう。
 
お礼 「言ってもいない事を母は悪い事のように聞き取り」とまさに、そのような感じです。
最終的に「入院」という形がとれることが分かり、少し安心しました。
長年、家族内のタブー的な感じのことでしたので、相談でき、また、失礼かもしれませんが
似たような境遇の方がいらっしゃることがわかり、一歩進む勇気が出ました。
とりあえず、これまでそのような事についてキチンと話したことがないので、
まず、本音を話してみるところから、初めてみようかと思います。
ありがとうございますm(_ _)m

4. 回答者 ともこ さん ( 一般人 ) 回答日2007/02/25 08:57 この回答が不愉快
答え 子供が自立したからとか、単なるストレスの発散ではないでしょう。
精神病かな?って疑問わきませんでしたか?
この文章読んでるだけでかなりおかしい方向いっちゃってるなとすぐ思いました。ご本人が病院行こうと思える方なら精神科受診はいかがでしょうか。
 
お礼 さびしさか、ストレスのはけ口がなくなって、外へだしはじめたのか、わからないところですが、
うつ病か、なにかだろうとは思ってました。
ただ、家族に女しかいないこともあり、耐えることでしのいできたんです。
しかし、悪い方向に進んできたんだと、今回実感しましました。思い切って(ほんとはもっと早いうちにすれば
よかったのですが・・・。)
専門の方に相談してみます。
3. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2007/02/22 20:42 この回答が不愉快
答え 一度心療内科を訪ねてみてはいかがですか?
私は小さな規模のところに行ったことがありますが、最近は大きな病院でもあるし、そっちの方が他の科もあるから気兼ねなく行けるかも知れませんね。お父様は自分でしたこと(器物破損)は認識してらっしゃいますか?その辺も含めて専門医に相談してみてはいかがでしょうか?
最終的には「入院」ということも考えなければならないかも知れませんが、その他の生活が問題なければ、心の奥底にあるものをはき出せば正しい理解になるのでは?と思います。そんなに簡単にはいかないかも知れませんけどね。
いずれにせよ、大学病院並では紹介状が必要になってしまうので、そこそこの規模の病院で相談されたらいいのではないでしょうか?「診察」ではなく「相談」としていくのもいいかと思いますよ。家族だけで解決しようと無理に思わない方が、よりよい方向を探せるのではと思います。
 
お礼 いままで、家族内で内々に解決しようとしてきたことが、事を少しづつ悪化してきたように思います。
ちなみに父は器物破損について、そんなに悪いという意識がないみたいです。
父と一緒に相談に行くのはまだまだ無理ですが、家族だけでも相談はできると聞きました。
みなさんが、あたたかく対応していただいてうれしく思います。
相談からはじめてみます。ありがとうございました。
2. 回答者 な−ち さん ( 経験者 ) 回答日2007/02/15 16:32 この回答が不愉快
答え 頑張って下さいね。
 
お礼 ありがとうございます(;_;)
1. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2007/02/13 21:09 この回答が不愉快
答え 実は私の母親が精神の病気です。
なので大体はわかっています。

病院には行かれたのですか?
今私の母は入院していますが
あまりひどいようであれば悪い事を言うかもしれませんが
精神科へおすすめします。

うちの母も妄想があります。
それと暴力もたびたびありました。
言ってもいない事を母は悪い事のように聞き取り
私を殴りにきます。
でもあまりにも絶えられないので病院に入れました。
あなたのお父さんとあなたは一度話してみてはいかがでしょう。
 
お礼 「言ってもいない事を母は悪い事のように聞き取り」とまさに、そのような感じです。
最終的に「入院」という形がとれることが分かり、少し安心しました。
長年、家族内のタブー的な感じのことでしたので、相談でき、また、失礼かもしれませんが
似たような境遇の方がいらっしゃることがわかり、一歩進む勇気が出ました。
とりあえず、これまでそのような事についてキチンと話したことがないので、
まず、本音を話してみるところから、初めてみようかと思います。
ありがとうございますm(_ _)m
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。