新しい仕事に馴染めません

質問新しい仕事に馴染めません


 転職して一ヶ月前から、新しい仕事場で働くようになりました。

 今まで働いた職場の雰囲気がまったく違って、中々慣れないせいか 
 前の勤務先よりもはるかに労働時間が短いのに酷く疲れを感じたり
 朝起きても疲れが残ってしまい、休日も次の日の仕事のことが気に
 なって休んだ気がしません。
 (前の職場は残業バリバリ、睡眠時間4時間でも全然平気でした)
 
 今じゃ家事をするにも今までに無い位やる気が起きず、家族に迷惑
 をかける始末です。

 職場環境に慣れれば問題を解決できると自分ではわかって
 努力してますが、未だに失敗が多い上、勝手がわからず、
 しかも他人の悪口が耳に入りやすい職場環境で人の目が気になり
 何時になったら慣れるんだろうと不安な毎日をすごしています。
 
 一度は仕事の事を家族に相談してみたものの
 「仕事のことは家に持ち込むな!」
 「仕事が出来る環境にいるくせに甘えている証拠だ」
  などと立て続けに言われてから話す気にもなれません。
 
 どうすればこの不安が取り除けるのか、それとも単なる甘えすぎ
 なのか最近では自分でもわからなくなってしまいました。
 
 解決方法があれば教えてください 

 
質問者 no name 質問日 2007/10/09 15:49 回答 解決済 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:ヒント」 「家族」 「0001

4. 回答者 toshiy さん ( 一般人 ) 回答日2007/10/10 23:30 この回答が不愉快
答え 俺も周りをシャットアウトして自分に目を向けることに集中してます。
その結果としては、雑念を取り払い仕事に集中できるため、効率的にバリバリ仕事をこなしてます。
あと、自分の中に解決できない重要な問題があるような時は、重いストレスで疲労の原因になります。このような時は「メモに預ける」方法で、今の状況を簡易に整理したすることも効果的です。
「他人の悪口が耳に入りやすい」点に関しては「瞑想」がおススメです。
 
お礼 回答ありがとうございます。
仕事上、一人で黙々とこなしていくという訳ではなく
相手とコミュニケーションをとりながらなので進めていくことが多いので
それが上手く行かないとミスしてしまう分、神経はかなり使います。

しかも、先ほどの回答に、経験者と同等のレベルを求められる
と思ったのは機械の操作など、まだ教えてもらってない事について
「何でやらないの?やり方わかるでしょ?」
「すいません、そのことについてはまだ教えてもらっていませんので」
と答えると、こんな事に時間を割かなくてはいけないのかと
嫌々そうな顔をしながら教えて貰った事が何度かありました。

「メモに預ける」方法もいいかも知れませんですね。
思いつかなかったです。

早速実践したいと思います


3. 回答者 ちょび ( 経験者 ) 回答日2007/10/10 00:07 この回答が不愉快
答え こんにちは

状況は違いますが・・・
私は、派遣先でのイジメがあり毎日、両親、友達に愚痴を言っています。
両親は、愚痴を右から左へ受け流し聞いてくれたおかげでなんとか精神を保っています。

けっして、甘えていると思いません。
家族が、難しいとあれば友達等に話すことは、難しいですか?

無理をしすぎると体を壊す恐れもあります。
けっして無理をなさらずに・・・

申し訳ありません。答えになっていませんね。
 
お礼 回答ありがとうございます。

ちょび さんは派遣先で苦労なさっているのですね。
イジメがないぶんちょび さんと比べたら私の悩みなんて
とても些細なことに思えてきます。

実はわけあって東京からすごい田舎に引越しをしてきて
周りに知り合いもいなければ同年代の人を見つけるのに車で
山を降り町まで買い物しないという状況です。

友人とは電話でごくたまに話をしますが専業主婦の人で
仕事のことを話しても帰って困るだろうと思い話せません。
家族、友達に愚痴をいえたら、どんなに気が楽かと思います。

ちょび さんも辛いと思いますが無理をせずに仕事をしください。
私は今年一杯は今の仕事を続けて見ようかとは思っています。
2. 回答者 b-hiro さん ( 一般人 ) 回答日2007/10/09 19:56 この回答が不愉快
答え こんにちは、
適切なヒントではないかもしれませんが…やはり家族の協力が一番だと思います。
甘えてるとか仕事の事を家庭に持ち込むなとか言われながらも慣れるまでの間
話を聞いて欲しいとお願いしてみたらどうでしょうか?
1日も早く楽しく仕事が出来たら良いですね…。
 
お礼 回答ありがとうございます。
私の家族は重い障害を持った子供を育てたり
昼夜問わず働いてる人もいるので元々相談できる状況で
はありませんでした。

なので、自分の仕事の状況がてら言った事に対しても
「仕事が出来る環境にいるくせに甘えている証拠だ」
と言う答えが返ってきたのかもしれません。

コミュニケーションが無い訳ではありませんが
やはり仕事がらみの話はさけたいと今も思っています。

1日も早く楽しく仕事が出来たらどんなに救われる
事かと本当に思います
1. 回答者 bcordy さん ( 経験者 ) 回答日2007/10/09 19:13 この回答が不愉快
答え こんにちは。

お気持ち、お察しします。
入社してからは不安になるのは当然ですし、甘えてるなんてことは決してありません!
ましてや、1日の中で会社にいる時間は長いので、家に帰っても気になってしまいますよね。そして精神的な疲れになってくるのだと思います。

私も今の会社に入りたての頃は、毎日帰るたびに泣いてましたよ。
入社1日目にして、他人の悪口を延々と聞かされました。
やっぱり人の悪口が耳に入りやすいと気になってしまいますよね。

私はどうしたかというと、一人行動をするようになりました。
ランチは一人。会議室に向かうのも、別室で集まる事があっても、一人です。
自分から周りをシャットアウトして、一人でも平気、と思うように心がけました。
その代わり、人と話す時は丁寧ににっこり笑って対応しました。
きっとそんな私の悪口も言われていたでしょう。
でも、人は千差万別ですから、そういう人たちだけとは限りません。

ある日別の部署の方がランチに声をかけてくれ、そこから友達の輪が広がりました。
今では、仕事をする上での良い社内ネットワークが出来ています。私の知り合いの多さに驚く先輩も出てきました。

もしすでに実施されているようでしたら忘れてもらってかまいませんが、警備員さん、社員食堂の方、清掃の方などに話しかけてみてはどうでしょう?
もちろん、最初から井戸端会議しなくてもいいのです。挨拶から始めてもいいと思います。
私はそれで顔を覚えてもらい、あらゆる面で優遇されましたよ(^_-)

あせらなくていいのです。少しずつ、ゆっくり慣れていくものです。
もう少し働いてみて、どうしても嫌ならまた転職なさればいいと思います。
仕事が出来る環境だからって、不幸せなら意味はありません。
失敗は誰でもします。失敗したら、どう対処すればいいか考えればいいのですから。
もう一度言いますが、決して甘えているのではありませんよ。

長々とすみません。私の経験ですので、参考程度に流し読みして頂ければと思います。
一人で頑張り過ぎないで下さいね。
 
お礼  回答ありがとうございます。
 bcordy さんは上手に工夫されて成功したんですね。

 休憩は余程の事情がない限り、とる場所が決まっていて
(接客業なので、取引先やお客さんから電話があった時の為)

 1時間3交代で一つの長テーブルの上で数人づつとっています。
 私はうつむいて寝てるふりをしていますが、嫌でも居ない人の
 話題が耳に入ります。

 bcordy さんの職場の様に一人で食事が出来る場所があれば
 いいのになとつくづく思います。

 挨拶や仕事上の質問等は答える人によって様々ですが
 苦になることもなく話しかけられます。 

 ただ、3年~20年以上は経験をつんでいるベテランの人たちの中で
 経験のない私だけポツンと入り、その同等のレベルを求められる
 とどうしても焦りが出てしまいます。

 でも、これからはbcordy さんのおしゃるとおり焦らず少しずつ
 今年いっぱいはがんばって、それでもだめなら転職を考えようかと
 思っています。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。