自分の病気と、進行具合

質問自分の病気と、進行具合

私は統合失調症と診断されて2年が経過しております。
薬は、夜にリスペリドン1mg、パキシル10mg、エバミール1mgを一錠づつ飲んでいます。

自分が自覚している症状としては感情が鈍いというか、感じないようにしているというかうまく表現できなくなっていることと、人とコミュニケーションをとることがあまりできなくなったことです。
会話をしても相槌や返事をするくらいで、話を広げたり、気の利いた話もできなく、沈黙になりがちで、人と会う機会を避けています。
その結果人と会うとすぐに疲れてしまいます。
また記憶力が悪くなりました。昨日やったことを思い出せなかったり、ひどいときは今何をしているのか忘れてしまうことがあります。

職場復帰してから1年になりますが、仕事(技術系)は以前と比べ、軽度なことはこなせています。

これだけの情報で判断するのは難しいかもしれませんが、私の病気はいったいどれくらい進行しているのか、統計的にどのようになっていくのかざっとでよろしいのでご意見をいただけたらと思います。

 
質問者 no name 質問日 2007/11/07 00:26 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:統合失調症

1. 回答者 都会の森 ( 一般人 ) 回答日2007/12/08 09:15 この回答が不愉快
答え 参考URLとして「Dr.林のこころと脳の相談室」における、統合失調症の経過についての解説ページを示します。このサイトの精神科Q&Aには多数の相談事例も掲載されており、サイトのトップページにあるサイト内検索でキーワード検索して読めたりしますので、色々と読んでみると参考になるかと思います。

参考URL  http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/schizolec.html

 
お礼 最初の症状はまず間違いなくおさまる。そのあとの経過は、人によって千差万別ということですね。たしかに、個人によって取り巻く環境も違うし、対処方法もちがいますね。非常に参考になりました。ありがとうございます。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。