うつ病の友達にどう接したらいいのか...

トップページ > 健康Q&A > メンタルヘルス・心の病気 > うつ病の友達にどう接したらいいのかわからない

質問うつ病の友達にどう接したらいいのかわからない

昔から仲の良かった友達が少し連絡を取らないうちにうつ病になった。
メールとかしてると普通なんだけども、いざ会おうとなると、直前に「やっぱり無理だ、会えない」みたいなことになることが多い。
逆に会った時にやたらと強気で嫌なことを言ってきたりすることもある。
それはおかしいだろって思うことも、言っていいものかどうか悩む。
友達なら、間違ってることは言ってやりたいけど、それを言うことで、うつが進行するかも…と思うと、やっぱり言えない。
できるだけ普通にしてるつもりだし、「がんばれ」とか、そういったことも言わないようにしてるんだけど、やっぱりどう接したらいいのかわからない。
普通、友達なら言うこと、やることっていうのは、そのまま普通にしてもいいものか。それとも、やっぱりそこはうつ病という病気に注意して、気を使うべきなのか。
どう接していけばいいのか、難しくて困っています。

 
質問者 リエ さん 質問日 2006/11/12 04:26 回答 解決済 役立ち度 ★★★★ この質問が不愉快  

検索キーワード:うつ病

回答者 ルーイ さん ( 経験者 ) 回答日 2006/11/15 01:08 この回答が不愉快
ベストアンサー うつ病の方の経験者です。
私の経験では、家族や友人に「細く長く」付き合ってもらえたのが、本当にありがたかったです。
病状の程度や時期(回復にも波があります)にもよりますが、「がんばって」はもちろん「心配してるよ」「待ってるよ」「大丈夫だよ」というのも、実は辛かったです。

もう、そういうのすらナシで、「週末に一緒に出かけない?」「ウチに遊びにおいでよ」とか、【軽い誘い】を、【今まで通りのペース】で【何度でも】してくれて、それで会えたら楽しいし、ダメなら「あらダメ? じゃまた今度ね〜」というのが、一番助けられました。

この間大丈夫でも、今回は無理、ということもあり、そこを「何で? この間は大丈夫だったのに、また調子悪いの?」とか言われるのが、一番苦しいです。

実に身勝手だとは思いますが、回復した今思い出すと、夢を見ていたような時間です。
だから「今は一時的なそういう時期」だと思ってやりすごしたら、数年後にはまた、今までどおりに付き合えると思います。
早く太秦さんとお友達に、そういう日が訪れますように。
 
お礼 「軽い誘いを今まで通り何度でも」
なるほど、そうなんですね。やっぱりというか、そうなんだなと何だか当たり前のことを確信した感じです。ありがとうございます。
差し支えなければ教えて欲しいのですが、ルーイさんはどれくらいの期間、うつでしたか?回復するまでどのくらいかかりましたか?
失礼な質問したならすみません。気にせず無視してください。

4. 回答者 ルーイ さん ( 経験者 ) 回答日2006/11/19 02:48 この回答が不愉快
答え >どれくらいの期間、うつでしたか?回復するまでどのくらいかかりましたか?

私の場合は、本当にひどかった期間は1年くらいと思います。そのうち半年近くは、寝込んでいて意識もハッキリしない状態の時間が多く、記憶もほとんどありません。
その後1年くらいかけて波がありつつも徐々によくなり、さらに1年くらいで完全復活、という感じでした。合計3年くらいでした。

半年くらいで終わるケースもあれば、10年単位になることもあるかもしれません。

「友達だから、どうしたらいんだろう」と思うと難しいですが、「友達なんだから、その日の調子によって会えても会えなくても、あるいはしばらく会えなくても、会って会話がうまく続かなくても、言葉の端々で傷つくことがあっても、それでも友達だよね」という感覚でお付き合いが続けられたら、きっとお友達は、心がラクになると思います。

太秦さんがちょっとでも無理している様子が見えると、お友達は自分を責めてよけいに心が塞いでしまうかもしれません。
難しいと思いますが、太秦さんご自身が構えずにいられるようなお付き合いが続けられたらよいですね。
 
お礼 ルーイさん、ありがとうございます。
人によって様々なのですね。私の友人は今で2年くらいは経つようです。
最近あまり連絡もしていなかったので久しぶりに普通に連絡してみようと思います。
また困った時は相談させてください。ありがとうございました。
3. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2006/11/17 11:38 この回答が不愉快
答え ルーイさんの言うように「細く長く」「軽い誘いを今まで通り何度でも」が良いと思います。

いつでも近くにいる、という安心感のようなもの?を感じさせてあげると良いのではないでしょうか。友達なだけに余計傷ついたりしてしまいますが、投げ出さずに居続けてあげる(と感じさせてあげる)のが大切だと思います。
 
お礼 メールとか電話とか、ちょくちょくやりとりしようと思います。
会わなくても、存在を感じてもらえたらと思います。
ありがとうございました。
2. 回答者 ルーイ さん ( 経験者 ) 回答日2006/11/15 01:08 この回答が不愉快
答え うつ病の方の経験者です。
私の経験では、家族や友人に「細く長く」付き合ってもらえたのが、本当にありがたかったです。
病状の程度や時期(回復にも波があります)にもよりますが、「がんばって」はもちろん「心配してるよ」「待ってるよ」「大丈夫だよ」というのも、実は辛かったです。

もう、そういうのすらナシで、「週末に一緒に出かけない?」「ウチに遊びにおいでよ」とか、【軽い誘い】を、【今まで通りのペース】で【何度でも】してくれて、それで会えたら楽しいし、ダメなら「あらダメ? じゃまた今度ね〜」というのが、一番助けられました。

この間大丈夫でも、今回は無理、ということもあり、そこを「何で? この間は大丈夫だったのに、また調子悪いの?」とか言われるのが、一番苦しいです。

実に身勝手だとは思いますが、回復した今思い出すと、夢を見ていたような時間です。
だから「今は一時的なそういう時期」だと思ってやりすごしたら、数年後にはまた、今までどおりに付き合えると思います。
早く太秦さんとお友達に、そういう日が訪れますように。
 
お礼 「軽い誘いを今まで通り何度でも」
なるほど、そうなんですね。やっぱりというか、そうなんだなと何だか当たり前のことを確信した感じです。ありがとうございます。
差し支えなければ教えて欲しいのですが、ルーイさんはどれくらいの期間、うつでしたか?回復するまでどのくらいかかりましたか?
失礼な質問したならすみません。気にせず無視してください。
1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2006/11/14 12:46 この回答が不愉快
答え 私にも全く同じ症状の友達がいます。約束はドタキャンされるし、電話中突然機嫌を悪くされたこともありました。
その時私は、出来るだけ明確に自分の意見を相手に伝え、相手に敵意が無い事を説明しました。
自分に自信がないと、友達同士の会話でも自分が責められていると感じて、感情をコントロールできなくなるのではないでしょうか?
そんなとき、本当の友達なら身を引くのではなく、諦めないで最後まで相手と向き合うことが大事なような気がします。
私は専門家ではないので、自分のした行為が正しいとは言い切れませんが、「そっとしておこう」と周りがみんな思っていたら、その友達はどんどん悪いほうへ考えて、孤立してしまうと思います。
ただ、これはとても精神的に大変なことだと思うので、あまり深く考えずに、ただ普通にしてあげて、あとはプロにお任せするのが相手にとって良いことではないでしょうか・・・?
私は出来る限り他の友達と協力しあって、その友達を支えて行きたいと考えています。
 
お礼 そうですよね。みんなが腫れ物に触るように接していても、悪い方へ行ってしまうだけですよね。。
もちろん今でも友達だと思っているし、自分にできることがあるならしてあげたいとは思うんですが、何ができるのかがよくわからなくて。プロに任せるというのも大事なことですね。
ありがとうございます。同じ境遇の人の話を聞けるのは、とても勉強になりました。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。