うつ病の事について聞きたいのですが

トップページ > 健康Q&A > メンタルヘルス・心の病気 > うつ病の事について聞きたいのですが

質問うつ病の事について聞きたいのですが

彼氏がうつ病になってしまいました。
仕事場での人間関係で落ち込んでいた様で、私との関係も上手くいかない時期がありその所為だと思います。

私には内緒で2週間前から仕事を休んでいたと一昨日聞いていたのですが、彼と同じ会社の人が言うには本当は1ヶ月以上も仕事を休んでいたそうです。
彼は私の前では心配をかけたくなかったといつもと変わらない姿を見せ続けてくれました。
1ヶ月もの間、彼の変化に気づく事が出来なかった自分が悔しいと思いました。

ですが、その1ヶ月の間に私は浮気をされていました。
私と会う約束の日に仕事が入ったと言われ、会うのをやめたら浮気相手と遊んでいたと言う事が多々ありました。
「落ち込んでいたところに甘い言葉をかけられてついつい…」と彼は言ったのですが、どうしたら良いのかわからなくなってしまいました。
彼は私に謝り、女の人のアドレスをすべて消しました。

いろんな人からの話を聞くと女性関係はこの浮気の事だけだったのですが、いろんな事で彼の嘘がたくさん出てきました。
まだ私にたくさんのことを隠している様です。もしかしたら女性関係もまだあるのかもしれません。
うつになると隠し事や嘘をつく事が多いのでしょうか?

それと彼は1人でいるのが寂しいからと言って良く遊んでいるようです。
うつは何事にも意欲を失うと聞いたのですが、浮気をしたり、遊んだりしているし、気分転換がしたいと言います。
睡眠障害はある様なのですが、食欲はまったくないわけではないし、お腹空いたから何か食べようと普通にいいます。
病院は行っていて医師にはうつと診断されていると聞きました。会社にも診断書を最近出したそうです。
ですが薬を飲んでいる姿はみたことがないし、隠し事が多いのも気になります。
一昨日にいろんな事が急に解ってしまって、私は困惑してしまっています。
彼との付き合いもどうしたら良いのか解らなくて悩んでいます。

彼を疑いたくはないのですが、本当にうつ病なのでしょうか?
うつ病の方にはこのような症状があるのでしょうか?
もしかして他の病気なのでしょうか?
どうしたらちゃんと隠さずに話してくれるようになるのでしょうか?
教えてください。

 
質問者 nami" さん 質問日 2009/08/04 11:51 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:うつ

3. 回答者 飛行盤○ さん ( 一般人 ) 回答日2009/08/09 04:18 この回答が不愉快
答え ちょっと思うところがあってコメントします。

うつ病に近い状態になった というだけなんですが、
ひとつだけ気にしてあげて欲しいことがあるので、書かせてください

否定することは出来るだけしないであげてください。

ほんとに簡単な もしくはどうでもいいと思うようなことでも
ものすごく重くとらえるなんて事が あると思います。

難しいと思いますけど、ほんとに否定されるとショックだと思いますので、
できるだけ気をつけてあげてみてください。

あんまり参考にならないであろう意見、失礼しました。
 
お礼 ありがとうございます。
私も否定する意見や頑張って等のコトは言わない様にしていたのですが、やっぱり言わないほうが良いんですね。
気をつけて会話します。
ありがとうございました。
2. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2009/08/06 00:42 この回答が不愉快
答え 「躁うつ」とか、「アダルトチルドレン」という言葉で検索してみるといいですよ。
うつ病にも、いろいろ進行具合やら個人の性格・行動・経歴が関係することが多々ありますので。

普通にうつを患ったことのない方は、理解できず、受け止めきれないことが多いので、関わるなら色々とインターネットで検索するなり、一緒に病院に行って医師から話を聞くなりしたほうがよいと思います。

私の場合、患っているあいだで酷いときは「1人になりたい」「ほうっておいて」が口癖になり、「私なんて生きていても役に立たない」「死んだほうがいい」などと考え、ひきこもり(ねたきり、トイレに起きるのも億劫、寝返りすらしない)になりましたが、具合が多少よくてストレス源から離れている時は、インターネットをしたりゲームをしたり、他県までドライブに行ったり料理をしたりと普通の生活も遊ぶ事もできました。

「元気そうに見えるけどねぇ」とよく言われましたが、「昨日は死のうと思ってトイレにも行かず食事もせず寝たきりだったんだけどな。どのへんが元気な人なのかねぇ」と心の中で反論していました。
口に出せば、会社の人や両親や兄弟や…自分の人生に深く関わる人を傷つけかねないから、言葉を飲み込んでいました。

大事なことが言えないで飲み込んでしまう人の場合、隠し事が多く見えるんじゃないかな。
彼氏さんは、きっと「あなたを失いたくないから隠してること」が沢山あると思います。
私も、彼氏には好きだから怖くて話せないことというのがあります。

浮気は…そういう点では、どうかなと思いますが。

はっきり言いますが、人によって症状・行動は違います。
検索したり、医師の言葉を聞いて、うつであると信じられる結果が出たなら、難しいことですが、自分の幸せも考えつつ、できるだけ優しく寄り添ってあげてください。

躁うつ病とうつ病について
http://square.umin.ac.jp/tadafumi/

アダルトチルドレンについて
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%81%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%AC%E3%83%B3
 
お礼 いろいろ教えてくださりありがとうございます。
彼とも話をして薬も診断書も見せてもらい、彼の担当医のお話も彼からですが聞かせてもらいました。
症状は軽いようで、担当医が言うには仕事のストレスだろうから、いつもは出来ないコトとかやってみると良いと言われたそうです。
納得はしたのですが、不安はあったのでご意見を聞かせてもらいとても安心しました。
本当にありがとうございました。
1. 回答者 きょうゆん さん ( 経験者 ) 回答日2009/08/04 14:06 この回答が不愉快
答え 初めまして。
現在、抑うつ病と摂食障害と自傷で休職中の者です。

悪魔で私の場合ですが、症状を書きます。

まず、頭の中がぐわんぐわんと揺れて何をするにも、ゆっくりでなければできません。
人に会うなんて死んでもできません。会話ができないんです。人ごみに行けば呼吸がハカハカして休み休みでないと無理です。
人と会うだけで動機がしてプチパニック状態になり、無口・無表情になり泣きたくなります。
人と会ったあとはいつもぐったりして訳もなく泣いています(汗)

物を食べるのが怖くて一日は水と煙草だけです。たまにプツっと何かが切れるとラーメン・かつ丼・寿司・ケーキ・チャーハン・・・・その外馬鹿食いして全部戻します。その繰り返しです。

落ち込んでいるところに声をかけられたからつい・・・とありますが、私なら煩わしくて面倒で逆にストレスになりますね。


うつ病と憂鬱な気分は違います。
うつ病というのは何にもやる気がなくなり、行動するのがしんどくなるんです。
実際今私もこうして文章にしているのが、しんどくてなりません。

憂鬱な気分とは病気ではありません。ちょっとでも楽しいことがあると一時的に気分が晴れるらしいです。(詳しくは調べてください)


医者は患者の自己申告で判断し、処方します。
彼氏さんが医者になんと言ったか、それによってうつ病だと診断されたのかもしれません。


一つ、うつ病は処方されている薬の種類と数でなんとなくですが重軽は判断できる・・・かも?

一度彼氏さんに何の薬を飲んでいるのか聞いてみたらいかがですか?
 
お礼 回答ありがとうございます。

会社の方からも彼は鬱病じゃないと思うと言われ悩んでいました。
ちょっと彼に薬の事を聞いてみます。

本当にありがとうございました。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。