完全に、行き詰まりました。

トップページ > 健康Q&A > メンタルヘルス・心の病気 > 完全に、行き詰まりました。

質問完全に、行き詰まりました。

一念発起し、これまでの仕事からつながる勉強と資格を取得する為に、社会人から専門学校に行こうと、

専門学校受験の為の予備校に通い、勉強していました。

仕事との両立が難しいと感じて、夏で退職し受験に備えることにしました。

予備校では親しく話す人はなく、周囲との差や、競争率に震える気持ちが強くあり、学力的にも

不安はありましたが、でもやるしかないと思い必死に、時には泣きながら勉強していました。

なぜか段々と不眠、胸が詰まる様な息苦しさが出てくる様になってしまい、集中力も欠け、絶望感で覆わ

れる様になってしまいました。 この状態では、勉強を長く続けることができないと感じて、試験日の

早い受験校に定めたのですが、不合格となり、緊張の糸が切れたようで・・・。

まだまだ、試験はあるのですが、勉強が手につかず、同じ事ばかり考えて、涙がでてしょうがなくて・・

ただ走り続ける時期に、呆然と立ち尽くしています。予備校も行けなくなってしまい、情けない思いで

いっぱいです。 受験とは、自分の様な人間を振り落とす為にあるのだろうと思い、これについていけな

いようでは専門学校に行ってもついて行ける訳がないとも思います。

恥ずかしいのですが、これまでこんなに必死になったような事はなく自分では本気で取り組んだつもりだ

ったのですが、これくらいで、くたばる様では、応援してくれている両親や周囲に申し訳なくて、誰にも

相談することもできず、閉じこもっています。

自分が甘かったことは、間違いないのですが、どうすればいいのかわからなくなってしまいました。

一人暮らしだし、この先のことも考えないといけないこともわかりながら、頑張り切れない自分が本当に

情けなくて泣いてばかりいる自分が、嫌でしょうがないです。

どのようなことでも結構です。何か思う所があればお願いします。

 
質問者 Mangoyan さん 質問日 2010/11/11 02:31 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:メンタル」 「受験」 「辛さに耐える強い自分を

8. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2010/11/21 01:33 この回答が不愉快
答え 資格を持つことは自分を変え、自信を持つきっかけになると思い努力されてきたのだと思います。
私も社会人になり改めて自分が何も持っていないと焦り、何かしらを持ちたいと考えています。
といっても社会人になって10年ですが…。

今も何もない自分に焦りがあります。
もし明日会社を辞めれば自分の価値がないように思えてしかたありません。
10年間何もしてこなかったような気分になることがあります。

相談者様は会社を辞められたことで受からなければ何もなかったように思えるかと思いますので余計にしんどいのだと思います。

恐らくですが、気晴らしなんかはもってのほかで合格するしか今の状況から逃れられにくい状況のように思います。

合格するには恐らく勉強するしかなく、じゃあどうすればもう一度勉強に向き合えるようになれるかということを考えてみてはどうでしょうか。

すぐに以前のように勉強するのではなくリハビリ期間を自分の中に設けてみてはどうでしょうか。
午前中に喫茶店に行って勉強してみるとか。
あと、逆に午後は絶対勉強しないとか。勉強しない自分を許してあげる勇気も必要かもしれません。

ただ、合格しなかったとしても勉強自体は無駄とは思いません。
これから先の長い人生で勉強する習慣を続ければ10年単位で見ればきっと全く違う景色が見えるようになっているかと思います。

私も今からでも勉強を始めれば10年後、20年後はもっと自分に自信を持てるのではないかと思い、色々と始める計画を考えているところです。
33歳なので気づくのが遅すぎたかもしれませんが、それでも今からでも20年勉強すれば相当なものではないでしょうか。20年後に自信のある自分がいることを期待しています。

今は苦しいかもしれませんがゆっくりとでも歩きだされることを祈っています。


 
お礼 ご回答、ありがとうございます。
勉強の大切さを実感します。又、距離感や工夫も必要ですね。
どのように歩をすすめるべきでか、息を整えて考えています。ありがとうございました。
7. 回答者 potema さん ( 経験者 ) 回答日2010/11/12 22:19 この回答が不愉快
答え すいません、付け足しで参考になりそうなものを。

・http://toki55.blog10.fc2.com/
 有名なマンガ家、一色登希彦さんのブログです。
長期シリーズの「マンガ家のなりかた」には精神面に関し受験勉強と非常に通じることが多々書かれています。

・http://www.amazon.co.jp/%E6%96%B0%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E2%80%95%E5%BF%83%E3%81%A7%E5%8B%9D%E3%81%A4-%E9%9B%86%E4%B8%AD%E3%81%AE%E7%A7%91%E5%AD%A6-W-%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%A2%E3%82%B7%E3%83%BC-%E3%82%AC%E3%83%AB%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A4/dp/4817202106/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1289567729&sr=1-1 

 上記の一色さんのサイトでも紹介されていたスポーツメンタルの本です。
テニスの本ですが、いかにスランプを回避するかについて非常に役に立つと思います。
成功したアメリカ人らしく、これ以外にもいささか眉唾なビジネス書なども出していますが、これ一冊があれば十分だと思います。
結構図書館とかにもおいてあります。
 
お礼 ご回答、ありがとうございます。
その通りだと思います。正しいです。
ただ・・・今はなぜかそれがツラいのです。無性に寂しくて不安で仕方ないのです。自分を失ってしまったのでしょうか。
少しずつ、徒労感みたいなものが蓄積していたような感じなのです。自分だけがしんどい訳じゃないのに。どうしてなんでしょう。
ご回答と自分との差のあり方に自分を再認識した様な思いです。 がっかりですよね・・・・ごめんさない。
ご経験からくる言葉はホントのコトです。 本当に、ありがとうございました。
6. 回答者 potema さん ( 経験者 ) 回答日2010/11/12 22:09 この回答が不愉快
答え 試験のこういうスランプはよく見ましたし、僕自身経験しているのでお気持ちは良くわかります。
個人的にこういうスランプになる人は「自分には根性が足りない、頑張らなくては」という気持ちが強い人が多く、失敗したばあいも「今回は自分の努力がたりなかったからだ」と思ってしまい悪循環に陥ってしまうようです。

こういった場合の対処法としては自分という個人の能力や精神力(自分自身の思い込みであることが多い)を一端切り離して、簡単に出来る外堀から埋めていくという方法があります。
特に試験勉強中には自分自身の現状がわかりにくくなるため、精神的に不安定になりがちです。
なので自分の余計な判断が入り込まない客観的な数字を見るようにするといいと思います。
予備校などの答練や模試の成績もそうですが、カラダダカラを使って勉強時間、やった問題数、正答率をグラフにしてみたり。
また普段の生活に関しても睡眠時間、起床時間、飲酒量などもグラフにしてみたり。
こういった数字の積み重ねがあると、何も無く不安な状況よりは、ずっと自分を冷静に把握できるはずです。
精神的に強くならなくてはならないと思うのは大事なことかもしれませんが、受験勉強という孤独な作業においてはそういった思考は視野をせばめ、スランプを誘発すると思います。

人間本当の一部の例外的に精神力が強い人を除けばそこまで個々人に違いはないと思います。
なので自分以外の環境を疑ってみるのも良いことではないでしょうか。
 
5. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2010/11/12 14:38 この回答が不愉快
答え 一念発起し、これまでの仕事からつながる勉強と資格を取得する為

こう思ったのがすごいと思いますよー♪
自分の仕事に満足しないまま、仕方なく働いている人が多い中、前向きに進んだことですごいなーと尊敬します。

それで行き詰まっても、悩んでも、動かなかった自分よりもずっと希望のある人生だと思います。
日々は勝手に過ぎて行くもので、息抜きして、好きなもの食べたりして、おいしーと無心になることも必要じゃないかな?と思います。

一旦人生立ち止まって、バイトして時間を過ごしても。
一生気を張って、がんばって生きて行けるほど人間強くないと思います。

それと、友人や親のたった一人でもいいから、話してみるといいと思います。
身近に分かってくれる人がいることで、それだけで、楽になります。

わたしは個人事業主なため、これから先の人生や自分のしたいことと現実のギャップなど、仕事の悩みは一人で悩みがちですが、親だけに本音で話します。
それだけで、明日からもやっていこうとパワーをもらえます。

あと、色々考えすぎてネガティブになったとき、私の考える逃げ道は、最悪ダメでもバイトして生きて行こう!別に世間のために生きてないし、バイトでも何でもいいじゃない!
と考えると、なんか必死に考えていきていかなくてもイイ。と自分で安心できます。
 
お礼 ご回答、ありがとうございます。
私は、全然すごくないんです。弱い自分が情けなくて仕方ないです。信じて応援してくれた人達に申し訳なくて、何かに許されない気がして仕方ないのです。誰かに話してみてもいいのかな? 思えば、私はいつも相談しないで報告ばかりしています。だからこんな時に困っちゃうのでしょうね。 情けなくても自分の人生だし、いくつも道があったとしても、1個しか選べないんだし、1個を選ぶだけでいい・・ってことなのかもしれません。 私もいつか、回答者様のような、しなやかな強さを身につけたいです。今後のご発展に良いパワーがあります様に。 本当に、ありがとうございました。


でんでんでんねん様。失敗して途中で送信してしまい、大変失礼しました。 泣き泣きでの操作にて失敗・・すみません。

楽しく生きていきたいです。お気軽な道などないけど、それでも自分次第で楽しく・・・それが、自分の能力を信じ、肩の力を抜いて生きていけることかもしれないですね。 まだメソメソしていますが 足ることを知り、感謝しながら進みます。
温かいお言葉を頂きました。 本当にありがとうございました。 この場をお借りし、大変失礼しました。
4. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2010/11/12 13:02 この回答が不愉快
答え 仕事を辞めてまで取ろうとする資格なら
弁護士、公認会計士、税理士あたりでしょうか?

私は税理士資格を勉強していて(働きながら)残り1科目の所まで来ましたが
この勉強中の6年間で知り合った人誰一人残っていません。
仕事柄、弁護士も公認会計士も知り合いが多いのですが、受検中の話を懐かしくおしゃべりしてくれるのですが共通して「悩んだらおしまい(将来のこと考えたらダメ)、淡々とロボットになった気で勉強すること」とアドバイスを貰いました。
将来のこと考えたら勉強しても無駄じゃないかとかネガティブにしかなれないですからね。

また、税理士試験は簿記、財務は初学者の中から10%ぐらい受かる
その後の試験はその10%を勝ち抜いてきた人の中から受かる
なので最終的には100人に1人ぐらいが最後まで残る感じでしょうか
ほとんどが専門学校に学費を貢いで分母ありがとう!と分子合格者に言われる踏み台になります。

一番下位の資格である税理士でさえこれなので
弁護士、公認会計士は年齢制限あり(就職厳しい)、学費も馬鹿高い(働きながらはほぼ無理)
そして一番自分を高く売れる新卒蹴っての勉強
おととし私が通っている専門学校の非常階段から飛び降り自殺した人が出ましたが、みんな自分を追い込んでます。

資格を得るだけで飯が食えるような試験は落とす試験です。
東大生でも落ちる資格です
私は、自分はおバカだから、人より努力が必要
馬鹿だから効率のよい方法を探さないと努力の量を増やすことができない
とりあえず、計画表を1週間たててその通りにやる
とにかく教科書開いて3分だけ集中してみる
集中できなかったら喫茶店なり行ってコーヒー代もったいない~と思いながら
教科書開いて見る

考えたらおしまいです。今から何をするかぐらいしか考えちゃいけません
立ち止まるくらいならサッサとあきらめて、他の仕事をした方がいいですよ
精神的に良くないですからね。

私も6年目ですが5年間毎日毎日しゃーなしで勉強してて
1日勉強しなくて次の朝後悔
その後やる気もおきずネット三昧
悪循環に何度も何度も落ち込んでいるため(ほぼ毎週)
自分に活を入れる意味でも長文になってしまいました

でも残り99人になったって恥ずかしくないですよ
親や周りがあなたの人生を死ぬまでなんか見てくれません
生きていくためには働かないと生きていけません
周りの人たちの為に資格を取るのですか?
自分の為なら撤退するか、あきらめずしがみ付くか
おのずと答えは出てくると思います。
 
お礼 ご回答、ありがとうございます。
おっしゃる通りだと思います。結果が全てで、自分にとっては、むせるような濃密な時間も他人からみれば「失敗したのね」
程度のもので共有できるはずもありません。 何度も悪循環に飲まれながら、それでも自分に勝ち続けなければいけないのに、孤独感や恐怖感に足がすくむようになってしまいました。心身共に自己管理することが難しく、自分自身にかけた呪縛から、
解放されたい・・・些細なことにイライラしたり泣いたりすることに、もっと心豊かに生きる方がいいのでは?と、逃げたい気持ちであることも事実です。 結果が伴わないので、全て言い訳です。 自分の弱さのせいです。
書きながら自分自身に言い聞かせています。 戦闘能力をわかった上で、もうこれ以上リングに立つことはできません。

私よりもずっと、頑張っておられる方にネガティブな言葉を長々と並べてしまい、申し訳ないです。
どうか、狂気な世界をタフに乗り切り、 ご成功なさることを、本気で祈ります。 本当に、ありがとうございました。
3. 回答者 でんでんでんねん さん ( 一般人 ) 回答日2010/11/12 10:50 この回答が不愉快
答え 追いつめられたかんじで 大変な心境だとおもいます。 でもそんな苦難な道の先には きっと幸運もあります。 人間死ぬまでどう生きていくかはあなた次第です。その過程を運命を 楽しむためには 自分を好きにならなくてはいけませんよね、 自分の能力をもっと信じて がんばらなくてはいけません そうです お気軽には暮らせませんが でもきちんとした自分を見つめることが出来れば
かならず 思ったような目標に到達できるはず、 目標を変更しても いいと思いますし 一生懸命 頑張って 楽しく 生きましょう。 くよくよしてる日はあってもいいですよ。  でも立ち直ることはできますからね、 世間の価値観に とらわれることは ありません。
 
お礼 ご回答、ありがとうございます。
ご回答を読みながら 数ヶ月前 息苦しくて耐えられなくなり、以前お世話になっていた鍼灸院に駆け込んだ時に「もう少しワクワクしながら楽しくできない?あんたが地球をまわしているのか?」と、心配され怒られたことを思い出しました。自分を悲劇の主人公にするつもりはないのですが、なぜ自分は他の人達のようにできないのか?なぜ肝心な所で頑張り切れないのか?
「 なぜ?に支配されまくりでした。 楽しむことは自分の為でもあったのに・・・。 もっと自分を
2. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2010/11/11 11:11 この回答が不愉快
答え 「ドラゴン桜」っていう漫画(ドラマ化もされましたが)をご存知ですか?
低学力高校の学生が東大受験を目指す話なんですが、ご相談内容を読んでいて、何となくドラゴン桜に何かヒントがあるんじゃないかなという気がしました。
漫画だし、気晴らしに一度読んでみてはいかがでしょう?
そういう息抜き、発想の転換もいいと思いますよ。
思い詰めている時は、何か違う情報をインプットすることで目の前が晴れるということもよくあると思いますので。
軽いタッチの回答でごめんなさいね…。でもオススメです。
 
お礼 ご回答、ありがとうございます。
軽いタッチの回答なんて、とんでもないです。私の質問に連想されることがあったということに驚きました。

名前は知っていましたが、「ドラゴン桜」は、ドラマも、漫画も、見たことがありません。

能力も無いのに努力したら何とかなるということではなく、自分の為の作戦なり、工夫なりを持つべきだったんでしょうね。
途中で自分が、傾きつつあるのを自覚しながら、放置した結果、コントロール不能になり、当たり前か・・・と思います。
(ここに落ちたら死ねば?)と思いながらやっていたので・・・・・。

「息抜き・発想の転換」あっさりと心が折れた情けない人間にとってあり得ないほど、眩しい言葉です。
気晴らしなんかしたら、何か?に許されない様な気がするのですが、読んでみたい気になりました。

「バカとブスは東大に行け」でしたか? ちゃんと見たことはないのすが、阿部寛が言っていた所だけ記憶にあります。
なぜ、バカとブスなのか真意は知らないのですが、なんとなく、わかる様な気がします。
だから、ススメて下さっているのかもしれないですね。

本当にありがとうございました。
1. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2010/11/11 10:57 この回答が不愉快
答え つらい心境お察しします。

しかし人生取り返しのつかないことは多くはありません。今はきっと気休めにしか聞こえないでしょうが、あなたは生きているし、人の命を左右したわけでもなく、目も口も手足も持ち、一人暮らしを成り立たせる才覚もあり、こうしてまとまりのある文章を書いて弱音を吐き出すこともできます。

出口が見えない絶望感があると思いますが、背水の陣で臨んだ上、今は心身の疲れがたまっているので視野が狭くなり、一時的に道が見えなくなっただけです。
一念発起したときの予定通りには運ばなかったけれど、一度焦りを脇に置いて休めば、これからどうするのがよいか、きっと見えてくると思います。

「頭を使いすぎて行き詰まったときは、体を動かすといい。気持ちがすっきりしてアイデアが浮かぶこともあるし、少なくともぐっすり眠れる。」
「作り笑いでもいいから笑顔になってみろ。笑いながら怒ったり悩んだりできないものだ」

昔悩んでいたときにもらったアドバイスです。
ばかばかしいようですが、行き詰まったときに気持ちを切り替えるのに、意外に効きます。

当時の悩みは質問者さんほどたいしたものではなかったですが、今は、あの日々も含めて今の自分ができていると思えるようになりました。
質問者さんも、いずれ、悩んだ経験も無駄ではなかったと言える日が来ますよ。
 
お礼 ご回答ありがとうございます。

自業自得なので、どこにも救いはなく、理解してもらえるはずもないと思っていたので、
ご回答者様の言葉に、涙が止まりません。気持ちがまとまらず、きちんと感謝の言葉を返せるか不安ですが・・・。

私は、高卒で派手な経歴もないけど、もがいて必死に今後の人生を手に入れられるものなら・・・と思っていました。
もがけなくなった今、全てが現実感を失って他人事のようです。外にも出ないといけないとも思いながら、外に出ると、
車がひいてくれたらいいのに・・と迷惑な考えをして困ります。今ならまだ戦線に復帰することも可能なのに、一歩も動けない自分が本当に情けなくて申し訳なくなります。

残るものは何もなく、やる気もなく、虚しいのですが、
いつか、無駄ではなかったと思える日が来るのかもしれませんね。

まだ、何も見えません。でも、ちゃんと寝て、食べて、笑えるようになりたいと、思います。

きっと、頂いたアドバイスを何度も思い出すのでしょうね。頭の内側に張り付けておきたいと思います。

頂いた文面を何度も読み返しています。本当に、ありがとうございました。

この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。