イライラしてばかり

質問イライラしてばかり

2年前からイライラが毎日あります。些細なことでおきます。
例えば

部屋が散らかっていることが気になって仕方がない。
子供のけんか
仕事の疲れ
友人関係

子供の友達のママから自分の子供について批判を受けたことが一番のきっかけかと思います。
主人は正論しか言ってくれません。しかもムッとします。

今は安定剤を偏頭痛がするからという理由をつけて処方していただき飲んでいますが仕事から帰ると、通常の4~6倍量を飲み家事・育児をこなし寝てしまう生活です。薬が効いてくるとその後の記憶は、まったくない状態で少し怖くなってきました。心療内科へかかりたいのですが、毎回予約がいっぱいだと断られてしまい、親にも心配をかけたくないので話せないし・・・八方塞です。

自分のわがままだし、自分勝手だと承知している分、こうして文章に載せて愚痴ることさえ醜いですがとても辛く最近は眠れなくなってきました。同じような経験をしている方はいませんか?何かアドバイスをお願いします。

 
質問者 くーり さん 質問日 2012/06/27 10:19 回答 解決済 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  
2. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2012/07/18 07:19 この回答が不愉快
答え どういたしまして。

心療内科には行かれましたか。
所詮同じ人間ですので、お医者様とて捉え方が違う場合があるかもしれませんね。

私も1度のみ精神科にかかったことがあるだけですので、その辺は良くわかりませんが、
良いお医者様に巡り会えたことを祈っています。

ご両親がお話を聞いて下さったのですね。うらやましいです。

話を聞いてくれる人がいるということは、大きな救いになりますね。
良かったです。

お子様の件ですが、文字では細かいニュアンスが微妙に伝わらないこともあるのかもしれませんが、
ここだけで判断する限り、くーりさんのお子さんはむしろ頼もしいです。
また、この問題は、子供間で解決することのような気がします。

ここでの問題は、先方の親御さんのような気がします。
私だったら「ご忠告どうもありがとうございました。そうですね、うちの子もいじめにあって
痛い目にあって、やっと気づいて、そうやって成長して行くのかもしれませんね」
とでも応えていた、かも。カラカラ笑いながら。

なぜなら、子供が人と人とのコミュニケーションの仕方を学び、練習をしているだけ、と
捉えられるからです。

消極的な子が、本当に先生役がやりたいと思っているのかどうか良くわかりませんが、
親御さんがそうおっしゃるのであれば、あるいはそうなのかもしれません。
しかし、そうだとしても「先生役がやりたい」と自分で言うことができたほうが
良いですね。「自ら希望を伝える力」は、今後大人になってからも必要です。

これができないのは、先方の親御さんがお子さんが主張する機会を完全に奪っているからです。
言いたいことを言わなくても親が言ってくれるわけですから、本人は希望を伝える必要が
ありません。

何もくーりさんのお子さんと
一緒でなくても、どこに行っても誰と一緒でも、言いたいことが言えないままです。

話が先方の親子関係に及んでしまい一見くーりさんのお悩みからは外れてしまったようでも
ありますが、くーりさんにも、このことに気づいて欲しいと思いました。つまり、先方のお子さん
こそ「かわいそう」だ、ということです。言いたいことを言う力がつかないままなのですから。

そのことに気づかなければならないのは、本来であれば先方です。

しかしここでは、くーりさんが辛い思いをされてしまいましたね。
参観日で会ってしまうのは、嫌ですよね。

でも大丈夫です。くーりさんは、何も間違えたことをしていません。それに、反論もしなかった
のですよね。この時点ですでに先方の周囲にいらっしゃったお母さん達には伝わっているはずです。
くーりさんが、きちんと先方のお話に耳を傾けることが出来る人である、と。

そんなくーりさんのお子さんですから、先方のお子さんが「先生役がやりたい」と言えば
聞く耳を持っているはずです。

大丈夫です。あなたの味方はいっぱいいますよ。
私はもう、安心しています。
 
お礼 本当にありがとうございます。良い心療内科に出会え、毎週、笑顔と優しくささやくように「どうですか?だいじょうぶ?」と切り出してくれます。だからといって駄目なことはきちんと説明してくださいます。最近では主人が仕事を早めに切り上げ付き添ってくれます。家族には大変迷惑をかけましたが絆は深まった気がします。薬の乱用をしてしまっていたため治療にはかなりの時間が必要との診断ですが離脱できるように頑張りたいと思っています。来月からは車の運転や、短時間での仕事復帰も許可が出たので一歩前に踏み出そうと思っています。
本当に心温まるそして勇気の出るお返事 感謝しています。
1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2012/07/06 06:30 この回答が不愉快
答え 心療内科ですが、どこか別のところは見つかりましたか。
居住地にもよりますが、私が行ったところは
「ゆうメンタルクリニック」というところです。

渋谷、新宿、上野、池袋・・・・にあります。

くーりさんと同じような経験をしたわけではありませんが、
精神的に辛いことは、同じです。

病院に行っても、すぱっと解決することはないかもしれませんが、
一度専門家に診てもらった方がいいかもしれませんね。

きっかけについてですが、どのような批判を受けたのですか。
ご主人は正論のみということですが、他に相談できる方は
いませんか。

もし差支えなければ、是非お話下さい。
 
お礼 お返事ありがとうございます。本当に嬉しかったです。
きっかけは、うちの子がみんなの意見を聞かないで自分の意見を押し付けているといわれました。例えばどんなことかとたずねたところ、学校ごっこをしていて自分の子は先生役ばかりしてうちの子はやりたくてもやりたいとはいえないから、毎回生徒役をやらされている。どっちボールのメンバーを自分の子ばかりが決めている・・・等々でした。大勢でこられて一人のお母さんがずっと話していて、回りのお母さんたちは「そうよね?」と振られると頷かれる感じでした。代表で話されているお母さんは「あなたの子がいじめにあって独りになったらかわいそうだから忠告に来た」と言い帰られましたが、前日まで仲良くしていたかたがたばかりだったのでショックで立ち直れずいます。今はお互い普通に会話をしていますが内心私はびくびくしていて参観日が怖くて仕方ないです。最近では対人恐怖症?と思うほど人の目や会話が気になり仕事にまで支障をきたしていて・・・6日から今まで実家に一人で帰っていました。母や父は何も言わず話を聞いてくれ少し楽にはなりましたが明日からのことを考えると眠れません。重い話ですみません。一応、明日心療内科へかかる予定です。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。