いじられるのが辛い

質問いじられるのが辛い

こんにちは。

今年18歳になります、女子高生です。
去年の9月から学校に行けなくなり、留年しました。
今は休学していて、来年から通信制の高校へ通う予定です。
(去年の4月から精神科に通っています)


最近からだの調子が良くなって、
友達と遊んだり、料理をするようになって毎日充実しています。
また、友達に誘われて中高生のボランティア団体にも入り、人との関わりが多くなってきました。

でも、人と関わる機会が増えるとストレスも大きくなっていくようで・・

突然泣いてしまうことが、また増えてきました



もともと学校へ行けなくなったのも人間関係の悩みからでした。
私は、どこへいっても自分からいじられキャラになってしまいます。
しかもヘラヘラ癖というか・・・

相手を怒らせてしまうのがものすごく怖くて
嫌なことがあっても笑ってしまうんです

そのせいでクラスメイトや部員と接するのが辛くなって結局不登校になってしまいました。




今は、その時のことはほとんど気にならなくなりました

でもヘラヘラ癖がなおりません

いじられることの辛さが痛いほど分かるので、いじる側になる気もありません


なので、ボランティアの会合に行けば学校にいた時と同じようにいじられます。
つらいです。
過去のことは乗り越えたと思っていたのですが
いじられることへの耐性ができたわけではないみたいです
つらいです



怒らせちゃいけない→おもしろいことしなきゃ→いじられる→嫌だけど・・怒らせちゃいけない→笑っておかなきゃ・・・

という感じです。

これからどんなところに出て行っても
同じようなことの繰り返しなんじゃないかと思うとすごく不安です
手足が震えたり、胸が苦しくなって辛いです




どうすればこの苦しみは無くなりますか?
いじられるのはすごく辛いんですが、いじられない自分はみんなにとって価値の無いものなんでは・・・という思いもあってどうすればいいのかわかりません。

アドバイスをください。
よろしくお願いします。

 
質問者 no name 質問日 2012/08/03 04:27 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:いじる」 「いじられる」 「人間関係

2. 回答者 荻坂もりお さん ( 一般人 ) 回答日2012/08/08 23:24 この回答が不愉快
答え はじめまして!
群馬在住で会社員をしています

自分も、自分の思った事や意思など
はっきり言えないタイプの人間です。

そのせいで、友人にもどかしさを与え
怒らせた事も何度かあります…

でも、その時にその友人に言われた言葉があります
「思ってる事は、ハッキリ言って!」
「ちゃんと言ってくれなきゃわかんない」
こちらの質問を読んでいてその言葉を思い出しました

相手を怒らせてしまうかもしれない…
そう思ってはっきりと言えない気持ち、すごくわかります!
でも、もしもその人が(相手はこれで喜んでいる)と
思っていたらどうでしょうか?

はっきりとではなくてもいいんです!

それとなーく、嫌な気持ちになるよっていう感じを
伝えられればきっと相手の人も、頭が悪くなければ
察してくれるはずです(^_^)

ある程度仲の良い人なのであれば、
冗談っぽく言ってみるのもいいと思いますよ(^-^)/

何にしても、今のままでは精神を崩してしまいます
そして、仕舞には身体にまで影響が出てしまうので
ストレスは出来るだけ発散した方がいいでしょう

とは言ってもそんな簡単な事ではないですよね(^_^;

まぁまずは、はっきりと嫌!と言うのではなく
軽めに釘を刺してみて、相手の反応を伺って
はっきりと言ってみるというのもいいでしょう

今まで、はっきり感情を出さなかった人が
急に怒ったりすれば、
こんなにも自分は悪い事を言っていたのかな
と気付いてくれるのではないでしょうか?


またこのような相談があればいつでもメッセージ送ってくださいね(^_^)v
 
1. 回答者 マカロンミッキー★ さん ( 経験者 ) 回答日2012/08/03 21:43 この回答が不愉快
答え こんにちは!宮城県に住む中学3年の女子で質問者さんより年下ですm(._.)mわたしもいじられキャラで、一年生の時は自分の気持ちいうことができない性格でした。何か言ったら責められる。ちゃんと受け止めてもらえない。それをわかっていたので、言うのが嫌でした。正直言って友達や先生に嫌われたくない。普通に接して欲しいかった。今は思い出しては後悔するんです。自分のネクラで陰湿な性格がみんなに迷惑をかけることを…

質問者さん!怒りたいときは、怒ってもいいんです!笑いたいときは笑って泣きたいときは泣いて、嬉しいときは嬉しそうにして… わたしは物事をはっきり言えるようになりました。それは何事にも諦めなかったからです‼だから気持ちに嘘つかないでください!感情をはっきり言えるのは人間の特権です!人はたくさんいてたくさんの個性がある。考えも違う。だから嫌われてもいいんです。失礼かもしれないのですが、嫌われる勇気も必要です!わたしも質問者さんも同じ気持ちです!!!
自分をありのまま受け入れてくれる人を大切にしてあげてください!!!!わたしは質問者さんを遠くから応援してます!!!!!お互い頑張りましょう☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
 
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。