無気力 なにもかもが面倒くさい

トップページ > 健康Q&A > メンタルヘルス・心の病気 > 無気力 なにもかもが面倒くさい

質問無気力 なにもかもが面倒くさい

表題の症状が、どんどん深刻化しています。
趣味で、スポーツの活動をしていたり、若い頃から楽器を演奏していたりして、
そういった趣味の活動の場もあり、平日の仕事中などは、
それらのことを考え、次の休みに実行しようと、
それらのためにいろいろな計画を考えたりするのですが、
いざ、休日になってみると、まったくやる気が起きず、
結局は、食事以外はほとんど、ベッドで横になって過ごし、
好きなお笑いコンビ「ダウンタウン」のDVDを見て、
うつらうつらしながら一日が終わってしまいます。

以前は、娘と過ごす晩御飯の時間(私は晩酌)が楽しくて、
その晩酌の支度のために、娘と買い物に出かけるのも楽しみのひとつだったのですが、
現在は、娘の仕事の都合で、まったく生活時間帯が合わなくなってしまったため、
その楽しみもなくなってしまい、それまでは、私の手料理(おつまみ)が好きな娘のために、
料理をするのも楽しかったものが、最近は、出来合いの惣菜などを買って済ますように
なって(申し遅れましたが父子家庭です)しまいました。

どうしてもやらなければならないような事柄でも、
なかなか行動に移ることができないようになり、
先送りをくり返した挙句、あとで却って面倒な事態に陥り、
その都度後悔するくせに、何度も同じ轍を踏み続けます。

あと、猛烈に涙脆くなりました。

普通なら、ほろりと涙がこぼれるような、温かい話でも、
強烈に胸が震えて、嗚咽をこらえきれないほどに、泣きそうになります。

そして、後悔だらけの今までの人生を考える時間が次第に長くなり、
幾度も胸が押しつぶされそうな感覚に苛まれます。

でも、それらすべてが自己責任に完結する事柄であり、
それを考えては、自己嫌悪に陥るくり返しです。

今のところ、自殺についてはまったく考えていないつもりです。
でも、苦しまずに死ねるのなら、
生き続けることとどちらが楽だろうと、考えたりはします。

そういうことを考えてしまったあとも、自己嫌悪に陥ります。


過去に、精神科の医師に酷く無礼な扱いを受け、ショックを受けた経験があり、
どうしても、そのような専門医を受診する気持ちになれません。


この精神状態は、自分だけの力で耐え抜くことができるのでしょうか?


きっと、もっと凄まじい環境で戦い続けている方もいて、
甘ったれるなと、お叱りを受けるのも覚悟の上です。

でも、この文章をしたためていても、情けなさや、
よく分からない複雑な感情で、涙が止まりません。


アドバイスをいただけたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

 
質問者 no name 質問日 2013/01/20 21:37 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  
4. 回答者 tinshirt さん ( 経験者 ) 回答日2013/02/18 17:18 この回答が不愉快
答え はじめまして

うつ病(気分障害)・不眠症の実践的な克服方法が
載っている人気(ランキング1位)のブログがありますよ。

分かり易いので私のお気に入りです。
http://fanblogs.jp/jetsu/

くれぐれもご自愛ください。
 
3. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2013/02/01 02:39 この回答が不愉快
答え 今までずーっとがんばりすぎていたんじゃないですか?
がんばるのをやめて自分が感じるままに過ごすのも良いのではないでしょうか。
だらだらしてしまうのは、自分の体と心が自然にそれを望んでいるのだと思いますし、それはそれで受け入れても良いかと。

あと病院は割と診断とお薬の処方がメインになりがちなので、カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。
自分で乗り越えなきゃ!と気張らなくても、病院やカウンセリングを使って自分がラクになるならそれに越したことないですよね。

ご自身をいたわってさし上げてくださいね!
 
2. 回答者 n.s.t さん ( 専門家 ) 回答日2013/01/24 19:20 この回答が不愉快
答え はじめまして、お父さん

気力が湧かないのがお辛い様ですね。

若い頃の自分に対してのあの頃は良かったという念が強くなっているように感じられます。

私がオススメするモヤモヤ解消法はデトックスです。

一度一人で本気で泣いてみることです。
泣ける映画を見た後に自分の思い出などを思い出しながら声を出して泣いてみるんです。

その後にサウナ付きの銭湯に行ったりして思い切り汗を流してみてください。(別に運動をしなくてもいいです。)

連休の初日にそれらを実践すると大体次の日にありえないほどどっぷりと疲れが出ます。

普段からデトックスを怠ると反動で体の代謝が良くなる影響からです。

しかし三日目には普段と違う心の軽さに驚くはずです。

心と体は密接に繋がっています。

来週には色々やりたいことが出来るようになっているかもしれません。


頑張ってみてください!

 
1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2013/01/21 18:53 この回答が不愉快
答え ゆーっくり生きるのも悪くないですよ
文面からの推測でしかないですが
子育てもひと段落して気が抜けたかなあ?

そんな印象を受けます

これからはお父さんの時間を過ごしては?
 
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。