自分のことを好きになれない

トップページ > 健康Q&A > メンタルヘルス・心の病気 > 自分のことを好きになれない

質問自分のことを好きになれない

タイトルの通りですが、私は自分の事がすきになれません。
10代の頃はもっと自分に自信というか、未来に対する希望と期待がありました。
現在20代後半になり、その頃の希望や期待はほぼ持てなくなりました。
とにかく自分に自信がないです。
私生活では友達もいるし、割と自由にフットワークの軽い元気ハツラツな私。
実際は恋愛も出来ない、根暗な思考回路の私。自分で自分のギャップがうざったいです。
数字的には中肉中背ですがスタイルが悪いのも嫌い、
ブスな顔も嫌い。
仕事もしてるけど別に居ても居なくてもなんとかなるポジション。
給料ドロボウと影で言われてるかもしれません。
周りは心底楽しそうでこんなに意味不明なことで悩んでる自分が気持ち悪いです。
でも誰からも別に必要とされてないんだよな、居ても居なくてもどっちでもいいんだよなと
考えちゃう自分が気持ち悪いし嫌いです。
考えたって仕方ないのに存在意義が欲しくて仕方ないです。
私って寂しい女だなと自分で笑っちゃう。渇いてるな〜って。
比較して僻んで妬んで優劣つけて、どんどん嫌なやつになってる気がします。
自分は自分なのに自分を受け入れられないです。
自分は自分、人は人、頭で分かってるのに比較したがるのは何でなんでしょう。
ただの構ってちゃんで気持ち悪いので友達にはさらけ出せません。
言ったところで解決するとも思えません。
意識改革が必要だとわかるし、無理やりでもポジティブに考えればいいのも分かります。
笑顔でいれば福が舞い込んでくる、良く聞きますよね。なんとなく分かるんですが
思考回路はついてきてくれず、それにもイライラします。
自分でも自分の卑屈具合にドン引きします。
頑張ろうとは思うんです。でも頑張ってる自分にも疲れます。
何やってんだ私はと冷めてしまいます。
同じような方は居ますか?
どうやって自分を受け入れてあげればいいんでしょうか。
人と比較してどれだけ幸せか、とか比べるのに疲れます。
恋愛経験値も底辺です。
きちんと愛された?経験が多分無いんでしょう。
そういう受け入れてもらえないっていうのもずーっと続くと滅入ってきました。
男運が悪いんだなと思うようにしたいけど、
皆が通る恋愛すらちゃんと出来ないのは私に原因があるんだと思います。
こういう卑屈な面が知らず知らず出てるのかもしれません。オーラというか。自信の無さとか。。
何もかもが面倒です。1番は自分のこんな内面が気持ち悪いし面倒です。
自分を受け入れて、好きになりたいです。
長文駄文失礼しました。書いてて何が言いたいの?って思います…
でももし、同じような方、こういうのから抜け出せた方がいたらお話聞かせてください。

 
質問者 no name 質問日 2013/04/23 23:12 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:自分が嫌い」 「受け入れる」 「比較」 「妬み」 「僻み」 「卑屈」 「根暗」 「自信がない

1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2013/04/25 19:12 この回答が不愉快
答え 直接的な回答にならないかもしれませんが…。

そんなもんらしいですよ。
私も十代の時には悩まなかったことで悩んだりして、考え込んで。あまりにも鬱々して、このままでは本当に病気になってしまう!と思いました。
そんな時、タイトルははっきり覚えていませんが、「二十代になったら読む本」(こんなようなタイトルでした)を図書館で見つけて読んでみました。
それによれば、二十代女性は悩みが多い時期らしいです。本当か嘘かわかりませんが、確かに人生の分岐がたくさんある年齢です。
就職、結婚など。

仕事に関しても、その人にしかできない仕事なんてものは稀だと思います。
求人を見ると、募集がたくさんありますが、特定の人でなければできない仕事ならば募集すらできません。
それこそ、芸能人…でも相当すごい人でなければ、穴を埋める人材はいますし…総理大臣や閣僚でしょうか。
後世に名が残るくらいの人じゃないでしょうか、その人にしかできない仕事、というものは。

周囲は幸せそうに見えるのは私にもありますが、浜崎あ○みさんの歌詞にもあるように、その人たちにも悩みはあるのだと思います。

ナルシストな人でない限り、自分に対して不満も葛藤もありますが、やはり考えすぎず、一人でいる時間に思い詰めないことが一番だと思います。
趣味があるならば、それに没頭したり。
おもしろいもので、ある友達は、幸せの形は皆それぞれ、とは考えず、結婚することこそ幸せ、と考える子がいます。彼女は既婚者ですが、そんな彼女の職場には、仕事第一で結婚はまだ当分いいや、という人が多いそうです。その価値観のギャップから、「なんで!?」と葛藤しているようです。しかしそれも、価値観の違いでしかありません。各々それが幸せならいいじゃん、と私は思います。友達も、その周囲も。

存在意義は、自分では見つけられないことがあります。ですが、私は家族の一人が亡くなってから、その人の存在意義を強く感じました。
そんな感じで、自分では気づかなくても、家族や友達はきっと気づいていなくてもその存在を大切だと思ってくれていると思います。
存在意義、まで考えるならば、それは哲学の世界かもしれません。

あと、私の場合ですが、生理前は非常に落ち込みやすいです。
そんな時は、「あ、もうすぐか!」と悟ります。
 
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。