ただの人見知りレベル?それともおか...

トップページ > 健康Q&A > メンタルヘルス・心の病気 > ただの人見知りレベル?それともおかしい?

質問ただの人見知りレベル?それともおかしい?

小さい頃は本当に人見知りで、保育園でもひとりでした。たまに一緒に遊んでも泣いてばかりでしたが、これは小さい子の人見知りで済みそうです。

初対面でお互いにまだよく知らない時の方が話せます。

しばらくしてからの方がぎこちなくなってきて、あまり関われなくなります。でもひとりでいることに慣れているし、ひとりの方が楽なのでもう気にしてませんでした。

必要最低限なら普通に会話できます。
学校では卒業研究の発表も、たどたどしかったですが一応できました。
赤面症ではないです。
一定以上の距離をとっていれば大丈夫。
と思っていたのに、就職して、どうしても話しかけなければいけないことばかり。

話しかけることはできていました。
でもものすごく勇気を出さなければいけなくて、しかも男性に何度も話しかけなければいけない。長く一緒にいればいるほど、私のことをうっとおしく思われているんじゃないかという考えになってきて、話しかけることが苦痛になってきて、もう話しかけることができなくなってしまいました。

あるときにはもうその場にいたくなくて、聞かなければいけないことも聞かずに家に帰ってしまいました。
(定時すぎの残業で、自分の作業が終わり、次の日の作業などを聞かなければいけませんでした。)
そんな自分も嫌で会社から出た瞬間から毎日泣いてしまい、朝も涙が止まらなくなってしまい、今はもう休んでいる状態です。就職して半年なのに。
話しかけられなくて行けなくなるなんて、最低ですよね。

本当に大変な人のように、震えたり、過呼吸になったりとかはありません。元から多汗症で、人がいるから汗をかいているのか、何の理由もなく汗をかいているのかもわかりません。

この間、貧血で病院に行ったときに、追いつめられてた状態だったので急に泣きだしてしまい、心療内科を勧められてしまったのですが、そこまでとも思えません。休んでいる今は、まるで泣く気配はありません。休んでいることが後ろめたいだけです。でも会社に行ったらまたなってしまうのか心配です。

ただ疲れてただけなんでしょうか?
疲れて我慢できなくなってただけ?
この程度で病院に行っていいと思いますか?

 
質問者 そらのいろ さん 質問日 2013/04/30 23:45 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:話しかける」 「話し掛ける」 「ひとり」 「必要最低限」 「疲れて」 「我慢

1. 回答者 aomame ( 一般人 ) 回答日2013/05/02 13:56 この回答が不愉快
答え  こんにちは。

 まだ就職してそんなに時間が経っていないんですね。頑張っているのですね。

 あなたは決して病気ではないと思います。他の人が普通に働いたり人と関わっていたりするのを見て、自分の様子や行動がとても

 普通ではないと思うのだと思いますが、そんなことないです。

 過呼吸とかではないということですね。特別明らかな病気の症状が無い場合の精神的に不安定な状態ではないかと思います。

 でもこれは若いうちはある程度の差こそあれ、多くのひとが通過するところだと思います。

みんな弱いし(強いひとはいません)弱いから弱いところを見せまいと必死になっているだけです。だから悩んでいる自分が余計弱く感じたり、

社会にに馴染めないだめな人間なのではないかと思ったりしていませんか?

あなたは弱い自分と向き合っているとても勇気のあるひとだと思います。



私は今29歳で、今いる職場は6年目になりやっと落ち着いて働けていますが、私は大学のころから極めて精神的に不安定でした。

就職も1回目はセクハラのために辞めて、それから友人が亡くなったりして2回目は不安定なまま職場に馴染めず、そんな時は自分を責めて

責めるばかりで、職場に行く途中で引き返したり、途中でロッカーにこもって妹や母親に電話して「死んでしまいたい」と漏らしたりしていました。

でもその職場も思い切ってやめて、家族とも腹をわって話し、ゆっくり気分を変えるようにしました。

私も人と関わるのが怖かった。でも自分をリラックスさせてあげ認めてあげていけば、そのうちゆっくりでも関われるようになります。

自分であうところ、気持ちよく働けるところを見つけたり、フルで不安定で働けないと感じるならば、しばらくバイトを探して旅をするなど自分で今の年齢でしかやれないことを見つけて一人でたくさん感じること、やりたいことをやったらいいと思う。


あなたはまだ私より若いでしょう。私は30になろうとしているけれど、まだ転職してもがんばれそうな気がするよ。

人とくらべなくていいのです。

職場の人ともそのうち時間が経つうちにお互いの特徴を自然と受け入れて、それなりにやっていく力を身につけていくと思います。

新しい環境になじむのに時間がかかるのは、極めて自然なことだし人間らしいことです。あなたは自然に反応しているだけだと思います。

頑張らなくてもいいのです。ただ、誠実に、不器用に進んでいくだけでいいのです。

あなたはあなたのよさを認めてくれて、好きになって受け入れてくれる人が、職場にもプライベートでもきっと現れます。

ただ、焦りは虚しく無駄です。焦っても何も状況は変わりません。のんびりと時間が経つのを待ちましょう。

「ハラがこれなんで」という映画があるのですが、その中にこういったセリフがあります。

「また風向きが変わればそのときどーんといけばいいんだから。」

人生は長いです。悩んでいることじたいがとっても素敵だと思います。


悩みはどんな人にでもいつでもついてきます。
私はあなたを応援しています。



 
お礼 応援してくださり、本当にありがとうございます。

結局、仕事は辞めてしまいました。

そうですよね、不安になる時期って誰にでもあると思います。

でも、だから、私はそんなことにも耐えられない人間なのかな、
人と話すことが苦手だからって逃げてるだけなのかな、
というように、人と関わることに自信が持てなくなってきたうえに、

仕事自体、作業はできるもののペースが遅く、私が関わった仕事はむしろ負担になってるんじゃないか、
私は役に立ってるのかわからない、給与に見合った働きなんか絶対してない、
と仕事にも自信が持てない状態でした。

でもやるしかない。
人よりのろまだから休んでる暇はないって、自分で力みすぎてたと思います。
もともと休むのが下手です。
人前で(仕事場で)休憩したりリラックスする方法がわかりません。
特定の趣味もない。

こういう、疲れを緩和する?ことも自己管理として必要ですよね。

会社はいいところだったと思います。
みんな優しかったのに、私が一方的に怖がってただけです。
辞めますって言った時も、
長期休暇後に復帰できるならそうしてもいいって言ってくれたのに。
役に立ってる気がしないって言った時も、
まだ半年なんだから、そんなことまで考えなくていいのに、と言ってくれました。

それでももう無理だと思いました。

みんな優しすぎて、私なんかが居ていい場所じゃないって思ってしまいました。
私の方が、今すぐ何でもできるようにならなきゃいけない、絶対人に負担かけちゃいけないって思っていました。
aomame さんの言う通り、人と比べて焦ってばかりでした。

顔出しづらかったけど、みなさんに最後のあいさつに行きました。
普通に接してくれたし、入社当初からずっと気にかけてくれていた人もいましたが、残念そうでしたし、私のこれからのことまで心配してくれました。

私最低だ。
辞めた今の方が、複雑な気分です。
復帰しても繰り返しそうだから辞めて本当に安心した気持ちと、
辞めたり休んだりして結局迷惑かけたこと、
次の仕事始めても最初からになること、
そもそも半年で辞めた私がまた働けるのかという不安。

でも辞めたことは事実なので
これから少しずつでもまた頑張らないといけないです。
もう少し頑張れば乗りきれたのかもわかりません。今回は逃げてしまったような気がします。
気軽に考えることも必要だと、実感しました。
仕事のこともだし、自己管理や自己分析とかもできていなかったようなのでそれもやっていきます。

とりあえず、辞めてしまってから今、落ち着いてきたので
また動いていこうと思います。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。