これは適応障害でしょうか?

トップページ > 健康Q&A > メンタルヘルス・心の病気 > これは適応障害でしょうか?

質問これは適応障害でしょうか?

中3です。
受験、勉強、修学旅行・・・などのことでストレスは溜まってきていたのですが、
それでも勉強はしっかりとやっていました。
毎日休まず学校にも行って順調だったのですが、今日は三年生になってはじめて学校を休みました・・・。
私の友達に毎日遅刻して来る子がいるんです。
不登校ではないのですが、学校に来るのが嫌みたいで毎日4時間目~6時間目あたりに教室に入ってきます。
ひどい時は、トイレに閉じこもったまま出て来てくれません。
最近は、トイレに閉じこもって出てこない日が多く、私がよく迎えに行くのですがそれでも出てきてくれないんです。
私とその子は中2から同じクラスでその時も学校にこない日や遅刻して来る日が多かったです。
実は私も中2の時、1ヶ月間不登校になったことがありました。
私の時は、部活でのイジメが大きかったです。
でも、先生方や家族、友達のおかげで学校に行けるようになりました。
私もあの時は、学校に行くくらいなら死んだ方がマシだって本気で思っていたし、実際に門の前に行くと足が震えてしまい入れませんでした。
なので、今友達が凄く辛いのがよく分かるのですが、何もしてあげられないのが悔しいです。
それに、あの時の私を見ているようでとても辛くなります。
助けてあげたいし、力になってあげたいのにどうしたらいいか分からないんです。
でも、先生達からには期待されていて・・・。
正直もう限界です・・・。
どうしたらいいだろうって悩めば悩む程、
私に出来っこない、もうどうでもいい、めんどくさい。と思う自分がいるんです。
本当に最低ですよね私って。自分でもそう思います。
こんなこと相談出来る人もいなく、ストレスは溜まる一方でついには爆発してしまいました。
昨日、何故か無性にイライラして物に当たって、紙をビリビリに破いたり、物を手当り次第投げたり壊したりしました。親が言うにはそれしている時はまるで人格が変わったかのように狂っているそうです。
私自身は記憶には残っているのですが何故あんなことをしてしまったのか分からないんです。
ただ、物凄い不安感と恐怖心と喪失感があったのだけ覚えています・・・。
このような事が中1の時から一ヶ月に一回程度であったので、
おかしく思い調べてみたら適応障害の症状によく似ていたので、不安になったので質問させて頂きました。
今日は朝から頭痛が酷く学校を休んでしまいました。

私は、適応障害なのでしょうか・・・

 
質問者 tubasa さん 質問日 2013/05/15 11:24 回答 解決済 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:ものを壊す」 「不登校」 「適応障害

回答者 佳乃 さん ( 一般人 ) 回答日 2013/05/29 09:50 この回答が不愉快
ベストアンサー 通りすがりに失礼します。

私は、パニック障害をもっています。

何もかもを一人で背負いこまないでください。
周りの期待に全て応えることは、誰にもできません。
出来たとしてもそれはご自身の負担になるだけです。

その負担が今、あなたの行動に出ていますよね。

私は、いじめにあっていた小学校から社会人4年目まで
色んなことに悩み苦しみました。
そして、生きる価値が自分にはないように感じていました。
ですが、それは周りが自分にない物への相手への妬みでしかないことに
いつしか気づきました。

どんなに悩み苦しんでいた時も
私は後輩の『どうして先輩はいつも笑顔なんですか?悩みなくていいですね。』
私だって泣きたいときはありました。
多くの悩みも抱えていました。
ですが、笑顔でいることで部内の雰囲気を良いものにしたかったからこそ
していた行為でしかありませんでした。

私の病気への経緯は、親に心配をかけたくない、
親は私を手のかからない良い子ととらえていたからです。
そして、いつも自分の気持ちを後回しにし、
周りの気持ちを最優先にしていたことでした。
そのことで、私自身崩壊した時がありました。
今、生きていること自体不思議なことで、
生きていて良かったと思えるようにもなりました。

ですが、私もあなたと同じように自分は何もできない人間だと思っていますし、
本当に必要とされているか不安な毎日です。

それでも、必要でない人間はいないのです。
どんな人間でも必要なのです。
良いところがあり、悪いところがある、それが人間なのです。

文章から見て、あなた様はとてもお優しい方だと感じました。
優しいからこそ、責任感が強いからこそ、
沢山悩み、苦しいのです。

もし、私があなたの身近な人間ならどんなに良いかと思うと
私も辛いです。

沢山、あなた様のお話を聞いてあげたいです。
話すことで、少しでも心は軽くなるものです。

心療内科への受診もいいかと思います。
カウンセリングを受けることで、きっと少しの糸口は見つかるはずです。

もし、あなた様が御嫌でなければ、私のところに直接話に来てください。
時間があるときはいつでも見ていますので・・・

お応えにはなっていなくて、本当に申し訳ないこととは思いますが、
あまり思い悩まないでください。


 

3. 回答者 佳乃 さん ( 一般人 ) 回答日2013/05/29 09:50 この回答が不愉快
答え 通りすがりに失礼します。

私は、パニック障害をもっています。

何もかもを一人で背負いこまないでください。
周りの期待に全て応えることは、誰にもできません。
出来たとしてもそれはご自身の負担になるだけです。

その負担が今、あなたの行動に出ていますよね。

私は、いじめにあっていた小学校から社会人4年目まで
色んなことに悩み苦しみました。
そして、生きる価値が自分にはないように感じていました。
ですが、それは周りが自分にない物への相手への妬みでしかないことに
いつしか気づきました。

どんなに悩み苦しんでいた時も
私は後輩の『どうして先輩はいつも笑顔なんですか?悩みなくていいですね。』
私だって泣きたいときはありました。
多くの悩みも抱えていました。
ですが、笑顔でいることで部内の雰囲気を良いものにしたかったからこそ
していた行為でしかありませんでした。

私の病気への経緯は、親に心配をかけたくない、
親は私を手のかからない良い子ととらえていたからです。
そして、いつも自分の気持ちを後回しにし、
周りの気持ちを最優先にしていたことでした。
そのことで、私自身崩壊した時がありました。
今、生きていること自体不思議なことで、
生きていて良かったと思えるようにもなりました。

ですが、私もあなたと同じように自分は何もできない人間だと思っていますし、
本当に必要とされているか不安な毎日です。

それでも、必要でない人間はいないのです。
どんな人間でも必要なのです。
良いところがあり、悪いところがある、それが人間なのです。

文章から見て、あなた様はとてもお優しい方だと感じました。
優しいからこそ、責任感が強いからこそ、
沢山悩み、苦しいのです。

もし、私があなたの身近な人間ならどんなに良いかと思うと
私も辛いです。

沢山、あなた様のお話を聞いてあげたいです。
話すことで、少しでも心は軽くなるものです。

心療内科への受診もいいかと思います。
カウンセリングを受けることで、きっと少しの糸口は見つかるはずです。

もし、あなた様が御嫌でなければ、私のところに直接話に来てください。
時間があるときはいつでも見ていますので・・・

お応えにはなっていなくて、本当に申し訳ないこととは思いますが、
あまり思い悩まないでください。


 
2. 回答者 no name ( 専門家 ) 回答日2013/05/20 12:20 この回答が不愉快
答え 自分が潰れるほどのことを背負い込まなくて
いいんですよ

力になってあげたいのはわかるけど
結局は相手も自分で立ち直っていくしかないです

話しかけられた時に
優しく話してあげるくらいで十分ですよ

他人の期待なんて気にしない気にしない

あなたが心地よく過ごすことが大事ですよ
 
1. 回答者 waco さん ( 一般人 ) 回答日2013/05/17 14:53 この回答が不愉快
答え はじめまして^^
わたしは高校3年で、うつ病と診断された者です。
(文章力がないので分かりづらいかもしれません、ごめんなさい(-∀-`;))

tubasaさんの投稿をみて、辛さを察しました!

まず最初に
>本当に最低ですよね私って。自分でもそう思います。

全然最低なんかじゃありませんよ!!必死に友達を助けてあげたいと思って自分も辛くなりながら頑張っているじゃないですか…。最低どころか優しいです。

けどこのことがあなたを追い込んでしまっている気もとてもします。
相談できる人が居ないのは辛いですよね。だからこそ、難しいとは思いますが頼れる相談できる人を見つけてください☹カウンセラーさんは、学校にいませんか?

適応障害の可能性も多いにあります。が、心の病気は 専門家に相談してくださいね。
一度心療内科に行かれることをお勧めします…。(もし通っていたら ごめんなさい><)

休養をとりましょう。
わたしも受験生でそんな暇はないんですが、お医者さんの勧めで休みながらボチボチやってます。

tuabsaさんが良くなることを願ってますよ∩^ω^∩
頼りない返信でごめんなさい(-∀-`;)
 
お礼 回答ありがとうございます。

優しいお言葉ありがとうございます!

Wacoさんのメッセージを読んだら凄く気が楽になりました!

本当にありがとうございました!
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。