私はどうしたらいいですか。

トップページ > 健康Q&A > メンタルヘルス・心の病気 > 私はどうしたらいいですか。

質問私はどうしたらいいですか。


私には信頼できる友達がいません。
今高2なのですが、毎日学校つまらないです。

中学の時の友達や高校のみんなは
楽しそうで羨ましいです。
わたしも何でも言えるようなそんな友達がほしいです。


でも私は素を出すのが苦手です。
人と話すのも苦手です。
KYと言われたり天然といわれたり
いつも私はあまり話が通じません。
なんでこんな性格なんだろうと悩む毎日です。

小学校のころいじめられてたからでしょうか。
クラスの男子に暴力をふられた記憶があります。
女子にはなかまはずれにされた記憶があります。
クラスの女子がトイレに死ねという落書きをしたのに
先生にあなたがやったんでしょ、謝りなさいと
毎日言われた記憶があります。

人に嫌われていじめられるのが怖くては
人とあわせてしまいます。
自分がいやでもいやと言えません。

中学からつき合っている彼氏がいるのですが(高校はわたしが頭悪いから一緒に行けなかったので別々)
なぜかかれしにだけは素をだせます。
だからちょっとでも彼氏が
私を捨てようとすると(実際彼氏は捨てようとしてないのに私の勝手な思い込み)
暴力をふるい、物を投げつけたり
泣きながら怒って過呼吸になります。
彼氏はそんな私を受け入れてくれて治そうとしてくれます。
しかし、時々彼氏にayaboonは誰でも良いんだよ、俺じゃなくても
俺の代わりになるひとがいれば。と言われます。
私は彼だから素がだせるし安心するし、イヤなものはイヤと
言えるのだと思います。
でも彼のゆうとうりでしょうか?

親にもなんの取り柄もない、何で産んだんだろうと
言われ家に帰りたくありません。
でも親が怖いので高2ですが7時前にはかえります。
部屋のかたずけをしようとおもっても
できずすぐおこらえます。

私は迷惑をかけてばかりで
死んだ方がよいのでしょうか。
さいきんリストカットを始めてしまいました。
髪は小学校のころから抜き続けています。
髪が多いのか少しばげていますがあまり目立ちません。

今は彼氏が必要としてくれているので
なんとか大丈夫ですが、
彼氏がいなくなれば私はどうなってしまうのでしょう。
でも彼氏にとっては迷惑だと思っています。
申し訳ないし、こんな私でいいのかと毎日怖いです。
彼氏は私のいやしです。
でも甘えすぎてる。このままでいいのでしょうか?
私は、どうすればいいのか、生きていて意味はあるのか
そんな毎日です。

説明が下手で理解できなかったら
ごめんなさい。
私は病気ですか?
あたまが悪すぎるからこうなるのですか?

 
質問者 ayaboon. さん 質問日 2013/05/22 20:51 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:依存

2. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2013/05/23 11:37 この回答が不愉快
答え 通りすがりが失礼します、キツイ事を言うかもしれませんがそれでも良かったら読んでみて下さい。

先ず、病気というより国語力が少し足りないのかなと。
結局あなたはこれからどうしたいのでしょう?
死にたい?生きたい?性格を変えたい?彼氏とこの先どうしたい?
素で接することが出来る友達が欲しいという事と、彼氏は素が出せるしあなたの味方という事は明確に書かれているのでわかりますが、上記にあげたものについてはどうでしょう?
多分、本当は死にたくないんですよね?楽しく生きたいんですよね?
なら、ストレスで自傷に走っちゃうのは理性で制御できるようになりましょう。

私も学生時代は虐めや理不尽な暴力、家族からのあからさまな差別など。。。今でも思い出すと涙が出てくるような事をされ、自殺未遂をしました。
信じてもらえない辛さや痛みに耐えるだけの、本当に無価値な人生だと子供ながらによく思っていました。
でもね、死んでも楽になれないんだよ。嘆くだけじゃ何も変わんないんだよ。

学校でも社会でも、楽しいことばかりじゃない。寧ろ嫌だと思う事が多いかもしれない。
でもその嫌な事柄の中で少しでも自分で楽しみを見つけられる人だけが人生を楽しむことが出来る。
今のあなたは自分の作った殻の中で必死で自分を守って、とても視野が狭くなってるように思う。
人と話したりするのは苦手で怖い、でも本当の自分を知ってほしいって思っているのかもしれないけど、無理だから。
いきなり素を見せられる人間なんて世の中本当に極少数だけだし、自分がしてもらうばっかの考え方じゃ本当に誰も手を差し伸べてくれなくなるよ?
まずはあなた自身が変わらなきゃ。
苦手なら克服する努力をしよう?人と話すとこが苦手だからって逃げてたら一生変わらないよ。
私は以前人(他人)と話すだけで手汗出るわ、心拍数上がるわ、声が出ないわ(無意識のうちに小声になる)だったけどこのままじゃいけないって思って色んな人と話すように努力したよ。今じゃ他人でも笑顔で会話することも出来るし心に余裕も出来た。
担任に「コミュニケーション不全症候群」って言われた私ですら出来るようになったんだからあなたもきっと変われるよ。
時間が掛かってもいい。ちゃんとあなたの言葉で話そうよ、人に合わせるばっかりじゃなくてさ。
あとは。。。いろんな本(小説でも絵本でもなんでもいい)を呼んで国語力を養うのが良いかな。
話が通じないって事は相手が何を言いたいのか理解する(読み取る)能力とあなた自身が言いたいことを言葉で伝える能力が低いから。念のため言っておくけど頭が良い悪いは関係ないからね。

これから先、人生まだまだ長いんだし色んなものに触れて、色んなものを見て、色んな経験をして欲しい。
視野が広くなると今まで見れなかった色んなものが見えてくるし、死んだりするのはそれからでも遅くないよ。
幸い今のあなたには手を差し伸べてくれる彼氏がいるんだし、過去の傷(虐めなど)は一生残ってしまうかもしれないけどあなたの努力次第で傷を軽減することも可能だよ。
後ろ(過去)を見たり左右(現在)を見ることも大切だけど、ちゃんと前(未来)を見て歩いて行って欲しいな。

最後に、色々(長々)と偉そうに語ってすみません。
 
お礼 回答
ありがとうございます。

私は逃げていたのですね。
確かに過去と今しか見てませんでした。
これからは未来も見ていきたいと思いました。
本当は楽しみたい、生きたい、
そう、心の中では叫んでて誰か
私をわかってほしいと、
でもこのままじゃ無理です。
自分から克服できるようにします。


小説も読みたいと思います(^^)
私のために回答していただいて、
嬉しいです。
ありがとうございました(^^)
1. 回答者 佳乃 さん ( 一般人 ) 回答日2013/05/23 10:16 この回答が不愉快
答え ayaboon.さん

私にも色々なトラウマはあります。
沢山のイジメや、妬みからの嫌がらせを受けてきました。
だから、私も何故自分が生まれたのか、
何故、自分ばかりがこんな思いをするのかと思っていました。

そして、人が痛いより自分が痛いほうがいいと、
間違った考えも出てきました。
自分が嫌いで仕方なくて、誰にも言えず年と重ねていくばかりでした。

でも、ayaboon.さん、考えてみてください。
自分を大切に出来ない人が、周りから愛され大切にされると思いますか?
まずは、自分を少しでも好きになってください。
人には必ず良いところがあるのです。
ayaboon.さんにも良いところがあるから、彼は貴女の力になりたいと
いてくれているのですよね。
とても感謝しなければいけないことですよね?
こんな私と思わないでください。
『こんな私』を大切に思っている彼に悪いですよね?

人は意味があって生を受けて生まれてくるのだと思います。
誰も必要としない人はいないのです。

人には人のペースがあるように、
ayaboon.さんにはayaboon.さんのペースがあるのです。
ゆっくりでもいいので、ありのままの自分が出せるようにしていけばいいのでは
ないでしょうか?

今までの経緯があるからこそ、きっとayaboon.さんは
なかなか行動に出すことができないのでしょうし、
言葉にすることが怖いのだと思います。
けれど、全ての人がayaboon.さんをそうは見てはいないと思います。
ayaboon.さんの気持ちをわかってくれる方たちもいます。

ayaboon.さんを大切に思ってくれる方の為に
ayaboon.さんもその気持ちに応えられるようになるといいですね。

私の生きる意味は大切に思っていてくれる方が沢山いることに
気づいたから、きっと私は今こうしていれるのだと思います。
そして、可愛い一人娘の為にいつ治るかわからない病気と向き合いながら、
親の協力を得ながら生活しています。

笑顔の先には、笑顔があります。
ayaboon.さんの未来に沢山の笑顔がありますように☆

ayaboon.さんの応えにはなってはいないと思いますが、
少しでもayaboon.さんのこれからにこの言葉が
心にあってくれることを願っています。



 
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。