私はうつ病なんでしょうか

質問私はうつ病なんでしょうか

私は今高校2年生なのですが、中学3年生頃から毎日激しい頭痛がして、体が怠くて、何事にも無気力になりました。
一時は少し治まっていたのですが、また最近体調不良や気分の浮き沈みが激しくて困っています。
好きなことすら手につかないし、楽しくありません。
生に対する執着とかが全くなくなり、死にたいとすら思います。
学校にいる間は勉強で精一杯なので考える暇がないけれど、夜になると何故か過去の悲しい出来事や、最近不安に思っている事ばかりを考えてしまいます。
毎日まるで風邪をひいているように怠く、ご飯を食べると吐き気がしてきます。特に朝は酷いです。
たまに本当に吐いてしまって、内科へ行くのですが、軽い胃腸炎と言われます。
すぐに治るし、本当に胃腸炎なのかなぁ・・・と不安になります。
別にいじめを受けているとか、精神的に追いやられているわけではないけれど、悩みごとは結構たくさんあります。
親や友達との関係とか、恋愛のこととか、進路とか、バイトとか。
小さな悩みごとがいっぱいあります。
周りからしたら大したことない悩みなのかもしれないけど、私はどんなに小さな事でも凄く悩んで落ち込みます。
そしてもう全てが嫌になり、死んでしまいたいと思ってリストカットをしてしまいます。
もう辛くてどうしたらいいのかわかりません。
もしかしてうつ病なのかな?と思ったけど、うつ病ってもっと酷い症状な気がするし、誰かに相談する気にもなりません。
私、やっぱり病気なんですかね?
病院に行けば楽になりますか?

 
質問者 080 さん 質問日 2013/05/23 16:08 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  
2. 回答者 sti**_thir さん ( 一般人 ) 回答日2013/06/01 09:01 この回答が不愉快
答え 医者ではないので参考程度に見てほしいのですが、
「ミュンヒハウゼン症候群」なのではないかと思います。

カジュアルリストカット(本当に死ぬ気はない)とか、
何か、誰かに構って欲しい、誰かに心配して欲しい、
誰かに注目して欲しい、そんな欲求を感じることはありませんか?

悩み事は、誰にでもあります。
そして、すべての悩み事は自分にとって一大事なのも、みんな同じです。

そして、自分の悩み事について、大きいものから小さいものすべてに
寄り添ってくれる人がいる人間なんて、滅多に居ないでしょう。

あなたはまだ高校生ということなので、そういうことを
「寂しい」と感じてしまうのかもしれません。

そして、それは歳を取るにつれて、ああ、人生とはこういうものなんだな、
と考えるようになり、大人になって行くのだと思います。

そういう意味では、人が成長する過程において罹ることの多い、
「人生のはしか」みたいなものだと思います。
どうか、自分を大事に、日々を過ごしていってください。

別に貴方は異常なのではありません。普通に成長しているだけなのだと思います。

参考URL  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%B3%E3%83%92%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%BC%E3%83%B3%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4

 
1. 回答者 佳乃 さん ( 経験者 ) 回答日2013/05/23 17:16 この回答が不愉快
答え 初めまして、読んだ限りでは専門家ではないので
どうお応えすればいいかわかりかねてしましますが、
頭痛や倦怠感、生への執着
私にもそんな時があったので、小さな悩みでも
とことん悩み、苦しみへとなっていくのでしょうね。

質問者様は、とても神経が細やかな方なのかと見受けられました。

心にゆとりを持ちたいと思っても、きっとそれは焦りにしかならないかと思います。
ですので、全てのことを一度に解決しようとはせずに、
まずは、ひとつずつやっていくのも良いかと思います。

私は似た症状ことありませんが、小学生のころから
色んなことに悩み生きることが何かわかりませんでした。
そして、その苦しみは溜まるばかりで、
二十歳になるころには知らぬ間に病気のオンパレードとなっていました。
そのことに気付くのが遅く、三十路近くになりやっと自分の病気が何かを知り、
自殺未遂とまでいきました。
(五体満足に生まれながら、自分の病気をとても恥と感じ、親に申し訳ないと思ってしまったからです。)

質問者様は、リストカットされているようですが、
私もその傷があるので強くは言えませんが
きっとその傷は質問者様が悩み苦しんで行き場のない思いのあらわれなのだと感じました。
ですが、この先を思えばお止めになって欲しいのが私の願いです。
考えてみてください。
もし、結婚して子供が出来たときのことを・・・
きっと、子供は『どうして長袖なの?』『どうしてママは痛い痛いがあるの?』
『ママ痛いよね・・・ぽー』
そんなことを言ってきますよ。
私は自分でしたことが苦しみがこの傷痕なので、恥じたりはしてはいませんが、
子供を思うといつも長袖で過ごしています。

誰かに話を聞いて貰うことはとても大切なことです。
ですので、どんな些細なことの悩みでも溜めずにいることがよいと思いますので、
一度、心療内科等へ受診されてはいかがでしょうか?
今は、昔よりも遥かに敷居が低く、誰でもが通えるような雰囲気があります。
カウンセリングを受けることで、きっと少しでも心が軽くなるのではないでしょうか?

薬を飲んでしますと、薬を止める勇気も必要としてきます。
一度、飲んでしまうと薬がないことへの不安も出てきます。
ですので、薬を飲むことだけはお勧めできません。
お勧めは出来ませんが、医師が処方するとなるとじっくり話をして
納得のいくようにしてもらうことが良いことと思います。

長々と私事も書いてしまいましたことをお許しください。
ですが、私のようになって欲しくはないのです。
エゴと思われても仕方ありませんが、
私は、誰かが毎日を少しでも幸せに感じ過ごしていて貰いたいだけなのです。

あなた様の心がいつか時間が掛かっても良いものになることを願っています。



 
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。